2022年09月20日

「PORSCHE 911 Carrera 4」「ホイールコーティング」

台風が過ぎ去っても、今週は関東地方は雨続きらしいです。
だいぶ涼しくなって来週からはもう秋ですかね。

5年前にボディガラスコーティングを施工させていただいた「ポルシェ911」オーナーさんからご連絡いただき、再施工の運びとなりました。

※コーティング施工後写真です。

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拭き傷もだいぶ増えてきたので、しっかり磨いてコーティングしていきます。
5年まえブログはこちらから→http://cbp-firststar.sblo.jp/article/179929388.html?1663660644

※入庫時

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外置き保管でいつもカーカバーをしているそうです。
カーカバーの擦れ薄傷もしっかり磨きます。

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室内清掃から。普段すみずみまでバキューム清掃できないところまで清掃。

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そして、足回り洗浄。こちらも普段手の届かないところまですみずみ洗浄。(手の入る範囲です)

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ボディは細部洗浄(エンブレム周り、ドア枠、バンパーつなぎ目など)ボディ鉄粉除去作業、ボディ洗浄後、マスキング。
マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械で磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。
どのように磨いていくかを想像しながら養生していきます。

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5年前にしっかり磨いて、コーティングしてありますのでぱっと見はとっても綺麗です。

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磨きの工程で、劣化したガラスコーティング剤を除去、拭き傷、雨シミをできるだけ除去していきます。
雨シミはほとんどありませんでした。
とっても塗装が硬く、デリケート塗装。磨きの工程3から4工程しました。
いろんなポリッシャー(機械)、コンパウンド、磨くバフを変えながら磨いていきます。

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できるだけ狭い範囲も機械で磨くので、ミニポリッシャーに変えたりと。

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磨き後、もう1度脱脂洗車します。
この時に洗車傷、拭き傷が入らないようにかなり気をくばります。
磨きから出るコンパウンドの油分を除去するのと、コンパウンドかすは隙間隙間のどこかしらに侵入しているので一緒に洗浄しながら除去します。
脱脂洗車をきちんやらないとガラスコーティングはボディの塗装面に定着しないので念入りに。

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水気を拭き取り、コーティング剤を塗り込み、乾燥拭き上げ。
今回はPCX−S9(低撥水)親水に近いガラスコーティング剤になります。
窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布して完成です。

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ピッカピカピカの平成2年の911になりました。

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やはりここまで綺麗になるには手間ひまお時間かかります。
2泊3日のほぼ3人体制です。いつもどうやれば話し合いながら作業しております。
完成しても手直しすることも多々あります。

太陽光の下で最終チェック。
外に出すとまた全く違う姿になります。
自分でも鳥肌が立つことが多々あります。(笑)

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オーナー様にお車引き取りに来ていただいた所、大変喜んでいただきました。
コーティングすると綺麗になることはもちろんですが、とっても自分でも洗いやすと言っておりました。
この度もご依頼いただきありがとうございました。


そして、飛び込みできていたただき、お見積もり、ご依頼いただいたホイールコーティング。
22インチのデカ物です。
リムに雨シミが付いてしまって、ご自分で磨いたらいろんなところが白濁しまったと。。。
できるだけミニポリッシャーで、リム部分を磨いて拭き傷取り、下地処理洗浄。
車両も何度も動かして、チェックしながらホイールコーティング。乾燥、拭き上げと。

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室内で何度もLED照明で確認。外で見ると全然仕上がりが変わります。
外に出してチェック。

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また中に入れて、タイヤWAX塗布して完成です。
ビッカビカのブラックホイールに仕上がりました。

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オーナー様にお車引き取りに来ていただいた所、「全然ちがう!!」と大変喜んでいただきました。
この度は当店をご利用していただきありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

ご自分で、洗車やいろいろやられている方はだいたい「全然違う!!」というお言葉を、よくいだだいております。とっても嬉しいです。ありがとうございます。

そして、そして、久しぶりの大型トラック10トンのルームクリーニング。

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もう50台以上やっていますが、今年になって初です。
80万キロ走行で、室内がカビだらけということで。。。1日かけてルームクリーニングしました。

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できるだけ外せる部品は外して、部品類もシートも洗浄して、除菌。

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いつもご依頼ありがとうございます。
とっても綺麗になったと喜んでいただきました。
※出張施工作業は基本的にはしておりません。

まだまだ施工ブログが溜まっておいりますので、お楽しみにしててください。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

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2022年09月12日

「NISSAN GLORIA」「TOYOTA MR-2」

まだまだ暑いですが、風は秋の風になってきましたね。
今年の夏はあっという間に終わったしまったような感じがします。
夏らしいことしましたか?今年は作業場にいる時間が長かったような気がします。

以前金ツートンの「日産レパード」をご紹介させていただきましたが、もう1台「Y31グロリア」も入庫していただきました。なんと旧車2台持ち。本当に好きなんですね。もっとあぶない刑事仕様。笑
今回はルームクリーニングメインで入庫いただきました。

※施工後写真です。

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こちらのお車、外装ブラック塗装に塗り替え、内装を紺→茶内装に総入れ替え。
オーナー様こだわり仕様の個体です。
内装がかなり古く、汚れが酷いので室内を丸洗いしました。
その前に、ホイールコーティング、窓ガラスのウロコ除去作業、ウインドコーティング全面施工作業をしました。

とっても古いホイールです。下地処理洗浄を念入りに。
下地処理に4本8時間くらいかかってます。汗

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脱脂をしっかり行い、ホイーコーティング

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※最終的にタイヤWAX塗布しています。

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今度は窓ガラスのウロコ除去磨き作業
窓ガラス枠にマスキング(養生)します。

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1枚1枚ウロコが取れているか確認しながら、丁寧に磨いていきます。

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脱脂洗浄後、フッ素ウインドコーティング全面施工しました。
撥水はもちろん、光沢度も上がります。

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※外装洗車後写真です。ルームクリーニング後の写真です。

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そして、ルームクリーニング。
旧車は結構簡単にシート外せるので、今回は外しました。
まずは、後部座席の座面から。

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運転席は、パワーシートなので動く状態にして背もたれ、お尻部分を洗浄。

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運転席、助手席シート外して洗浄。

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天井、フロアー部、布部分、シートベルトも全て洗浄

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マットは初めに洗浄して、天日干し。

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樹脂パーツ、ダッシュボード類は汚れ落とし、除菌しました。

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ルークリ2日目、ほぼほぼ乾いたので、シート入れ。再度バキューム清掃。

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機械で、二酸化塩素を発生させて脱臭、除菌しました。写真撮り忘れです。泣

外装シャンプー洗車、内窓ガラス清掃、完成です。

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外に出して、最終チェック。

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とっても綺麗になりました。経年車は新車のように。
オーナー様にお車引き取りに来ていただいた所、大変喜んでいただきました。
今度は外装ボディコーティング致しましょう。
この度もご依頼いただきありがとうございました。


そして、「MR-2」
こちらのお車は当店で、ガラスコーティング2回施工して、毎年メンテナンスも入れていただいております。
外置き保管なので、雨シミや、拭き傷が結構ありました。

室内清掃、足回り洗浄、細部洗浄後、アクリル樹脂コーティング剤で機械磨きを行います。

※入庫時

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簡易的にマスキングします。

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水アカしっかり落としました。
窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布して完成です。

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いつもご依頼ありがとうございます。
また1年後にメンテナンス致しましょう。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

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2022年09月06日

「BMW 320i」「NISSAN NOTE」

まだまだ暑い日が続いていますが、やっと秋の気配。
夜はすごしやすくなってきましたね。

8月は沢山入庫いただきありがとうございました。
オーナー様ご自身のお車の作業ブログ楽しみにされている方もいらしゃいますので、できるだけ早くブログアップしていきたいと思います。

5月に別のお車で入庫していただいて、もう1台ご入庫していただきました。
新車で購入されて、今回はディーラーさんではなくて専門店の当店に入庫していただだきました。
ディーラーさんでお願いしても、外注作業ですし、だれがどこで、どういう作業したかわかりませんもんね。
室内保管ということもあり、ボディコーティング剤は2液2層式コーティング剤 PROMAX EXE evo1(撥水)です。

※コーティング施工後写真です

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室内清掃を行い、足回り洗浄に。
普段手の届かない所までいろいろなせんざいで洗浄します。

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※ボディガラスコーティング施工後写真です。最後にタイヤWAX塗布してあります。

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細部洗浄に。これをしっかりやらないと最終的な仕上がりがとても変わってきます。

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ボディ鉄粉除去作業、ボディ洗浄後、マスキング。
マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械で磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。
どのように磨いていくかを想像しながら養生していきます。

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コーティングする前に下地処理作業を念入りに。
塗装を何度も磨き、拭き傷、雨ジミを可能な限り除去していきます。
今回は磨き3から、4工程を行いました。

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磨き後、もう1度脱脂洗車します。
この時に洗車傷、拭き傷が入らないようにかなり気をくばります。
磨きから出るコンパウンドの油分を除去するのと、コンパウンドかすは隙間隙間のどこかしらに侵入しているので一緒に洗浄しながら除去します。
脱脂洗車をきちんやらないとガラスコーティングはボディの塗装面に定着しないので念入りに。

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コーテイング剤は PROMAX EXE EVO1 2液2層コーテイング(撥水)

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1度コーティング剤を塗って、乾燥拭き上げ。2回目も同じ作業をおこないます。

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窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布して完成です。いつも展示車レベルに仕上げるのを目標です!

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太陽光の下で最終チェック。

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オーナー様にお車引き取りに来ていただいた所、今回も大変喜んでいただきました。
この度もご依頼いただきありございました。
今後もよろしくお願いします。

そして、1度当店でコーティング施工させていただいて、定期的にメンテナンスも入れていただいている「NISSAN NOTE」
今回はボディガラスコーティング再施工、ガラス磨きフッ素ウインドコーテイング全面で入庫していただだきました。
前回ボディコーティング PCX−S7(親水)で施工しましたが、拭き傷が増えてきて、コーティング剤が新しくなったのもあり再施工となりました。PCX−S9(親水)

※入庫時

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窓ガラス枠にマスキング(養生)しまして

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1枚1枚丁寧に、うろこジミ、油膜を除去していきます。

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室内清掃、足回り洗浄、細部洗浄、ボディ鉄粉除去、ボディ洗浄後、マスキング。
マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械で磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。
どのように磨いていくかを想像しながら養生していきます。

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日産のスクラッチシールド塗装。塗装が柔らかく、磨くのにとっても大変な塗装なんです。この当時のは。
下地処理磨き3から4工程しました。

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磨き後、もう1度脱脂洗車します。
この時に洗車傷、拭き傷が入らないようにかなり気をくばります。
磨きから出るコンパウンドの油分を除去するのと、コンパウンドかすは隙間隙間のどこかしらに侵入しているので一緒に洗浄しながら除去します。
脱脂洗車をきちんやらないとガラスコーティングはボディの塗装面に定着しないので念入りに。

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コーティング剤を塗るときも塗り傷入らないように気を使います。

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フッ素ウインドコーティング全面、窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布して完成です。

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太陽光の下で最終チェック。

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ピッカピカの金色になりました。
止まっていても、走っていてもとっても目立ちますね。笑
この度もご依頼いただきありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

少しずつ作業ブログアップしていきます。
少々お待ちください。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

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