2025年03月13日

ハイエース 施工

今日の東京は暖かく過ごせてとっても快適でした。
花粉黄砂の季節ですね。。。
積もった花粉黄砂が雨に濡れるとでろでろで大変な季節です。泣
花粉地味は付着したら、なかなか取れない。。。
夏まで待てば自然となくなりますけど、早めに水で流してあげてくださいね。

昨年からのご依頼いただいていた「ハイエース」
フロント部がいろいろ交換したので、部分施工よりフル施工でとご依頼いただいきました。
普段お車を使うお仕事をなさっているので、車を使わないこの日の3日間ご指定ででお願いとのことで。
施工しました。

※施工後写真です。

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※入庫時。板金してから1か月位経っていましたが。

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室内を清掃。荷室に沢山機材が乗っていたので、手の届く範囲でバキューム清掃。
して、からの。細部の洗浄。

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フロント窓はシールドコーティングのご依頼いただいたので。
鉄粉不純物の除去して。

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マスキングして。

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磨き。

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ボディ洗浄、鉄粉除去して。マスキング。

マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械で磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。
どのように磨いていくかを想像しながら養生していきます。
マスキングも慎重に、テープ剥がすとそのまま一緒に塗装が剥がれてしますこともありますので剥がすときも慎重に。
マスキングテープも幅のサイズがあります。部品と部品の幅がそれぞれ違うので使い分けて貼っていきます。

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フロント部は再塗装しているので、板金屋さんの粗削り磨き傷など。塗装面調整していきます。

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トヨタのパールホワイトはまーまー硬い塗装です。磨きやすいと。
硬いので拭き傷入るとなかなかとりにくいという塗装でもあります。
磨きの工程は3工程磨き。

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磨き後、脱脂洗車します。この時にも細部洗浄をしっかり行います。
この時に洗車傷、拭き傷が入らないようにかなり気をくばります。
磨きから出るコンパウンドの油分を除去するのと、コンパウンドかすは隙間隙間のどこかしらに侵入しているので一緒に洗浄しながら除去します。
洗車も傷が入らないように洗浄します。
せっかく洗車傷、拭き傷を除去したのに小さい洗車傷が入ったら時間をかけて磨いた意味がなくなってしまいます。。。

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水気をしっかり拭きあげてから、ボディガラスコーティング。

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フロントガラスは、脱脂洗浄後、シールドコーティング。

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窓ガラス清掃、タイヤワックス塗布して、完成です。

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お車引き取りに来ていただいたところ、大変喜んでいただきました。
とってもにこにこで、嬉しいかぎりです。
この度は当店をご利用していただきありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

新店舗住所 東京都江戸川区新堀1−28−10 グランファム101

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com
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2025年03月12日

ダイハツ ミラ 内外装フル施工

3月にはいりましたね。確定申告おわりました。
2月半ば位からずーと書類と領収書に追われておりました。
17日までですよー。

昨年からお問い合わせいただいておりました旧車の「ダイハツミラ」

※作業後写真です。

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オーナー様といろいろやりとりさせていただいて、入庫していただきました。
とっても大事にこだわっておられまして、全塗装が終わって最終調整は当店で。ということでごいらいいただきました。
とっても内容が濃いので、ブログ長いので最後まで読んでくださいね。

※入庫時

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・ボディガラスコーティングPROMAX EXE evo1(2層式ガラスコーティング)撥水
・ウインドシールドコーティング (ガラスうろこ除去磨き含む)
・ルームクリーニング(室内丸洗い洗浄)

室内の荷物を全部下ろして(少量)すみずみまでバキューム清掃。

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窓ガラスのうろこ除去磨きから。

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窓ガラスを洗浄して、鉄粉など不純物を除去。してから、窓枠にマスキングします。

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全面磨き。軽自動車でも半日以上かかりますからね。

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くすんだライト、テールランプ、ウインカー磨き。
洗浄してから水気を取り、マスキングします。

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ペーパーやすり3000番で磨き。
機械磨き3工程磨き。

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コーティングしてからの仕上がりは後ほど。

室内から、全て洗浄、汚れ落としして行きますよ。

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フロアマット、トノカバーの洗浄。

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天日干し。

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天井の洗浄。

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シートの洗浄。

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フロアの洗浄。

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シートベルトの洗浄。

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ダッシュボード、ドア内洗浄、汚れ落とし、樹脂パーツ類艶出し保護します。
ドア内、ヒンジ周り、内ボディの洗浄。

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ボディの細部洗浄、ボディ洗浄、鉄粉除去します。

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水気をしっかり拭き上げてからマスキングします。
マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械で磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。
どのように磨いていくかを想像しながら養生していきます。
マスキングも慎重に、テープ剥がすとそのまま一緒に塗装が剥がれてしますこともありますので剥がすときも慎重に。
マスキングテープも幅のサイズがあります。部品と部品の幅がそれぞれ違うので使い分けて貼っていきます。

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全塗装された塗装。遠目では綺麗にみえますが。。。
拭き傷多数。板金屋さんの粗削りの機械磨き跡、バフ目、バフ傷多数。
どの位塗装が乗っているのかも不明。
新車、経年車よりももっと磨く時、気を張ります。塗装抜けてしまったら最悪ですからね。。。。
部品の角角は塗装が薄く乗っているので、特に気をつけます。

磨きの工程は3〜部分的に5工程磨きを行います。
コンパウンドで粗削り磨き→調整磨き→調整磨き→アクリル樹脂材で塗装面調整艶出し磨き。
機械が入らないところは、手磨き。ドア内は手磨き。


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サイドステップ下

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リアゲート、リアバンパー上

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磨き後、脱脂洗車します。この時に細部洗浄をしっかり行います。
この時に洗車傷、拭き傷が入らないようにかなり気をくばります。
磨きから出るコンパウンドの油分を除去するのと、コンパウンドかすは隙間隙間のどこかしらに侵入しているので一緒に洗浄しながら除去します。
洗車も傷が入らないように洗浄します。
せっかく洗車傷、拭き傷を除去したのに小さい洗車傷が入ったら時間をかけて磨いた意味がなくなってしまいます。。。

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水気を拭き取り、コーティング剤を塗り込み、乾燥拭き上げ。
ボディコーティングは、2液2層のガラスコーティング剤(PROMAX EXE EVO1)撥水
コーティングを2回することで、コーティング被膜が厚くなり、拭き傷がつきにくくなり、光沢度も上がります。雨染みの付き具合はやはり保管場所次第になりますが、通常のガラスコーティングよりはつきにくいかと思います。

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光沢度はかなりいいのでお勧めです。
セラミックコーティングと同等の被膜光沢度を持ち合わせます。
1層目塗り、乾燥、拭き上げ。

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2層塗り。乾燥、拭き上げ。

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窓ガラスはシールドコーティング。
ウインドシールドコーティング(箱はしたです)フッ素コートより耐久性あがります。
お値段もフッ素よりお高いです。

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窓ガラス清掃、タイヤワックス塗布します。

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機械を使って脱臭、除菌。
ルームクリーニング、ボディ、ガラスコーティング後。

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外に出して、太陽光の下で内装、外装の総チェック。

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オーナー様に確認していただいたところ、滅茶苦茶綺麗です!!
と大変喜んでいただきました。
この度は当店をご利用していただきありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。

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2025年02月28日

新車 アルファード

先日お友達にぜんぜんブログ更新してないじゃないか!とお𠮟りをいただいたので。。。
引きつづき更新します。

新車「アルファード」
お問い合わせいただき、いろいろとご相談させていただき、施工させていただきました。
納車されてすぐに入庫していただきました。

※入庫時

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・ボディガラスコーティングPROMAX EXE(撥水)ワンランク上のコーティングになります。
・ホイールコーティング
・ウインドシールドコーティング 油膜全面除去(サンルーフも含む)

ホイールコーティングから。
すみずみまで、細かいところまで洗浄脱脂。

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水気をしっかり拭きとり除去して。ホイールコーティング。
その後乾燥、拭き上げ、乾燥。
4本施工するのに結構お時間かかります。
すぐに、ささっとできるでしょ?と思っている方もいらっしゃるので。手間暇かけて施工しております。

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窓ガラス、サンルーフ洗浄してからの、油膜除去。
窓枠、ゴム部分を保護するのにマスキングします。
機械で磨いていきます。
新車だから、手でささっと油膜除去やればいいでしょ?と思っている方もいらっしゃいますが。。。
油膜除去が、まばらになりますから。
しっかり機械で磨きます。

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ミラの施工は後ほど。結構いろいろ施工しました。
アルファードは細部の洗浄。

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ボディ洗浄して、鉄粉除去しますが、ゴリゴリやってしまうと傷が入ってしまうので軽くなでるように除去。
水気を拭き取りマスキング。

マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械で磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。
どのように磨いていくかを想像しながら養生していきます。
マスキングも慎重に、テープ剥がすとそのまま一緒に塗装が剥がれてしますこともありますので剥がすときも慎重に。
マスキングテープも幅のサイズがあります。部品と部品の幅がそれぞれ違うので使い分けて貼っていきます。

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磨きの工程は2から3工程。塗装はパールホワイトでそこそこ硬い塗装ですが、下地処理磨きをしっかりおこなっていきます。

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ここ。新車でも結構拭き傷だらけです。黒いところは塗装柔らかいのです。

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オプションのサイドバイザーも。

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磨き後、もう1度脱脂洗車します。
この時に洗車傷、拭き傷が入らないようにかなり気をくばります。
磨きから出るコンパウンドの油分を除去するのと、コンパウンドかすは隙間隙間のどこかしらに侵入しているので一緒に洗浄しながら除去します。
洗車も傷が入らないように洗浄します。

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水気を完全に拭き取り、ボディガラスコーティングPROMAX EXE(撥水)
ボンネット、ルーフ部分は撥水力が弱まってしまうので2層式撥水コーティングしました。

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ウインドシールドコーティング

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窓ガラス清掃、タイヤワックス塗布して完成です。

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お車引き取りに来ていただいたところ、大変喜んでいただきました。
ディーラーさんコーティングとぜんぜん違う。とお言葉いただきました。
この度は当店をご利用していただきありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。


先日、いよいよカービューティープロから、待望のセラミックコーティングが。
PROMAX EXE ZERO7 (撥水)

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先日カービューティープロ本社(世田谷上野毛)で講習会がありました。
結構前からセラミックコーティングは他社さんがやられているのですが、やはり価格帯が高いですが。
ガラスコーティングからセラミックコーティングからシフトされてきましたが。やはり施工価格は高いですが。
高いなりに、理由があると。良いコーティングだと思います。
これから私の車でも試しますが。
被膜が固くなるので拭き傷がつきにくく、アメシミになりにくい。なったとしてもメンテナスがしやすい。という効果も。
ガラスコーティングより透明感がありました。
ガラスコーティングトップグレードPROMAX EXE evo1(2層式コーティング)と
比較すると、セラミック1層と同等かなと。2層、3層、4層と施工可能ですが、施工価格も上がります。

先日、2台に2層の施工をいたしました。

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とっても艶感はやはりかなりいい。
施工はちょっと大変です。よ。
また後日施工ブログで。

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