2017年06月17日

日野自動車展示会施工

梅雨に入ったみたいですが、梅雨に入ったと思えないほどいい天気ですね。
先週も結構バタバタな日々を過ごさせていただきました。

先日幕張メッセにて、日野自動車の大型トラック・中型トラック展示車両施工に行って来ました。

IMG_5113.JPG

4月初めに埼玉スーパーアリーナにて、大型新型車「プロファイア」中型新型車「レンジャー」のプレス発表の施工に行ってきました。その時は20台位あったのでカービューティープロ総出30人位で施工しました。
今回は大型プロファイア2台、中型レンジャー2台の計4台を7人体制で施工してきました。

IMG_5121.JPG

チーム3人、4人体制で別れて大型中型の2台づつ作業。
私が担当したのはメインでパネル部分。脚立を何度も登ったり下りたりと。笑

IMG_5120.JPG

ビッカビッカに仕上げさせていただきました!!

やはり大きなトラック、キャビン、足回り、パネル部分手分けして作業して完成です。

IMG_5118.JPG

お隣チームの間にはエンジンの展示もありました。

IMG_5123.JPG

全ての作業を終えて撤収です!!

IMG_5124.JPG

カービューティープロ皆様大変お疲れ様でした。

明日は、トラックのルームクリーニングに行って来ます。
4トンなので1人でできるはず!!笑


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922
posted by FIRST STAR at 00:44| Comment(0) | 日記

2017年06月06日

コーティングメンテナス

最近お天気が崩れやすくなってきましたね。もうそろそろ梅雨入りですかね。。。

先週は以前ガラスコーティングのご依頼をいただいた地元の方から、コーティングメンテナスのご依頼をいただきました。
まず「IGNIS」からご紹介させていただきます。

※施工後写真です。

IMG_5050.JPG

ちょうどガラスコーティングして、1年位です。その時のブログはこちらから↓   ↓   ↓
http://cbp-firststar.sblo.jp/article/176062359.html

右側のフロントフェンダーを自転車がひっくり返って傷だらけになってしまって再塗装されたので、こちらは部分ガラスコーティング再施工となりました。

IMG_5044.JPG

細かい部分を洗浄(ドアヒンジ周り、エンブレム、フロントグリルなど)ボディ洗浄後、鉄粉除去(塗装面調整)、マスキングして磨きあげ、ガラスコーティング剤を塗布します。

IMG_5046.JPG

同時にホイールを社外品に履き替えたので、ホイールコーティングもやらさせていただきました。

下地処理洗浄後、コーティング剤塗布、乾燥、タイヤWAX塗布して完成です。

IMG_5047.JPG

室内清掃→足回り洗浄→ボディ洗浄(下地処理)→フェンダー磨き→ボンネット、ルーフは雨ジミが酷かったのでボディ洗浄時に酸性洗剤で洗浄したのですが雨ジミ目立っていたので、アクリル樹脂ポリマーで磨きあげております。ほかの部分はメンテナスクリーナー塗布しております。最後は窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布して完成です。

IMG_5049.JPG

そして、入れ替えで「SWIFT」に。

※作業後写真です。

IMG_5078.JPG

こちらもガラスコーティング1年後メンテナスです。ガラスコーティング施工ブログはこちらから ↓   ↓
http://cbp-firststar.sblo.jp/article/176026399.html

イグニス同様、室内清掃→足回り洗浄→ボディ洗浄(下地処理)→ボンネット、ルーフは雨ジミが酷かったのでボディ洗浄時に酸性洗剤で洗浄したのですが雨ジミ目立っていたので、アクリル樹脂ポリマーで磨きあげております。ほかの部分はメンテナスクリーナー塗布しております。最後は窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布して完成です。

IMG_5079.JPG

そして、更に入れ替えで、3年前にエスティマのガラスコーティングさせていて、今年もメンテナスさせていただきました。
しっかり下地処理後、ガラスコーティングしましたので3年経っても少し手を入れるだけで綺麗な状態を保っております。スイフトと同じメンテナス内容で作業させていただいております。

IMG_5042.JPG

IMG_5039.JPG

いつも自分で洗車してても、やっぱりPROに頼むと全然違うね。とお褒めのお言葉頂きました。
この度もありがとうございました!!

そんな中、ゴールデンウィーク明けに新車の「BMW 420i」の施工させていただいたオーナー様から後部5面に断熱フィルムのご依頼もいただきました。
当店ではフィルムは扱っていないのでお隣のカービューティープロ アビーロードさんにお願いに。オーナーさんと、アビーロードさんの作業日程調整後入庫しました。
流石ベテランプロさん、朝9時に入れて14時半に終わったよーと。ご連絡いただきました。早い!!

IMG_5065.JPG

コーティングして約1ヶ月弱の初洗車です。
ボディ、ホイール、窓ガラス、全て気持ちがいい撥水しておりました!!

IMG_5055.JPG

IMG_5056.JPG

水気をしっかり拭き上げ、ブロアーで更に水気を拭き取り、展示車両並みに仕上げます。笑

IMG_5062.JPG

お車をお届けした所大変喜んでいただきました。
この度もありがとうございました。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922
posted by FIRST STAR at 01:18| Comment(0) | 日記

2017年06月02日

「PORSCHE 964 Carrera 4」

ゴールデンウィーク明けにご近所様から問い合わせいただいて入庫していただきました。
「1990 PORSCHE 911 Carrera 4」

※コーティング施工後写真です。

IMG_5010.JPG

お話をお聞きすると、20年所有されておりましてポルシェジャパンができる前のミツワ自動車物の964だそうです。

IMG_4988.JPG

購入されたときに当時ディーラーを通じてカービューティープロでコーティングされてから、20年ぶりのコーティング再施工となりました。
ボディガラスコーティング(PROMAX EXE)撥水で施工させていただきました。

入庫時

IMG_4952.JPG

IMG_4955.JPG

この当時のお車は塗装の状態、各部品の状態劣化を確認しながら作業していくのでかなり気を張って作業します。
まずは、室内清掃。バキューム清掃、各パネル類、シートを簡易汚れ落とし。

IMG_4999.JPG

こちらのポルシェもマニュアルです!!

足回り洗浄に、結構年数がたっていて塗装の剥がれがあったりしたので慎重に作業していきます。

IMG_4954.JPG

※コーティング後タイヤWAX塗布して完成です。

IMG_4998.JPG

そしてボディに。
細部の洗浄(エンブレム、ドアヒンジ、パーツのつなぎ目など)、特にWAXの細部つまりがいろんな箇所にあったので重点的に除去していきます。樹脂パーツの洗浄後、シャンプー洗車、鉄粉除去(塗装面調整)、マスキング(養生)します。
マスキングは、磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械ので磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。

IMG_4960.JPG

IMG_4961.JPG

こちらの964塗装全部オリジナルカラーでした。とにかく塗装硬い。塗装が硬いと拭き傷除去しにくいんです。。。何度も磨いて除去していきましたが20年の深傷はやはり除去できません。
コンパウンドで真っ白になりながらの作業でした。笑

IMG_4969.JPG

1工程目、荒削り作業、深い傷やシミを除去していきます。
2工程目、機械傷、細かい傷の除去、バフ目(機械の磨きから出るもやもや)除去、細かい傷の除去
3工程目、アクリル樹脂ポリマーで更に細かい傷を埋めて、ガラスコーティング塗布前の下地処理

リアフェンダー

IMG_4964.JPG

↓      ↓      ↓      ↓

※アフター写真は全てコーティング施工後写真です。

IMG_4990.JPG

助手席ドア

IMG_4966.JPG

↓      ↓      ↓      ↓

IMG_4992.JPG

※リアエンジンフード

IMG_4965.JPG

↓      ↓      ↓      ↓

IMG_4989.JPG

エンブレム周り、ドアモール、ドアノブ周りなど細かい部分(機械が入らない箇所)を手磨きします。
全ての磨きを終え、コンパウンドの粉や磨きから出た油分を完全に除去する為、もう1度洗車します(脱脂洗車)水気をしっかり拭き取り、ガラスコーティング(PROMAX EXE)塗布し拭き上げ乾燥させます。
そして、ウインドコーティング塗布拭き上げ、窓ガラス清掃、タイヤWAXを塗布して完成です。

IMG_4983.JPG

IMG_4980.JPG

IMG_4984.JPG

このリアウインド内側拭きに40分位格闘しておりました。笑

IMG_4995.JPG

そして太陽光の下で最終チェックします。
室内のLEDスポットで見るのとは全く違うカラーにみえますね。笑

IMG_5006.JPG

IMG_4997.JPG

IMG_5003.JPG

IMG_5004.JPG

IMG_5005.JPG

IMG_5002.JPG

いろんな角度から撮影したのでもっと載せておきます。笑

IMG_5014.JPG

IMG_5008.JPG

IMG_5013.JPG

オーナー様にお車を引き取りに来ていただいた所、大変感動して頂きました!!
20年ぶりに磨き上げて、コーティングしたお車を見てこんな色だったんだー!!とお言葉頂きました。
洗車も定期的に入れていただけることになりました。
この度は当店をご利用していただき、ありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922
posted by FIRST STAR at 13:50| Comment(0) | 日記