昨年末ご予約でいっぱいで、年始にご予約いただいておりました。
新車でご購入してから1年しか経っていないのですが、鉄粉汚れが酷いのでボディをしっかり磨いてボディコーティングのご依頼をいただきました。
※コーティング施工後写真です。
結構拭き傷も入っていたので、拭き傷もできるだけ研磨して拭き傷を除去していきます。
※入庫時
室内バキューム清掃をすみずみまで。
そして、足回り洗浄。
普段手の届かない所もできるだけ洗浄します。
※コーティング施工後写真です。タイヤWAX塗布してあります。
ボディ洗浄に。ドアヒンジ周り、エンブレム周り、グリルなど、細かい部分を専用洗剤で洗浄していきます。
ボディ塗装面は、鉄粉除去を念入りに。リアバンパー上も鉄粉だらけでしたのでしっかり除去しました。
水気をしっかり拭き取ってマスキング。
マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械で磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。
どのように磨いていくかを想像しながら養生していきます。
マスキングも慎重に、テープ剥がすとそのまま一緒に塗装が剥がれてしますこともありますので剥がすときも慎重に。
ボディの磨きは3〜4工程。荒削り磨きから徐々塗装面を整いて行きコーティングする下地処理をおこないます。拭き傷、シミをできるだけ研磨して除去します。そして、経年劣化したガラスコーティングも一緒に剥がします。
リアのバンパー上などの狭い所はできるだけポリッシャーを変えて磨きます。
磨き後、もう1度脱脂洗車します。
この時に洗車傷、拭き傷が入らないようにかなり気をくばります。
磨きから出るコンパウンドの油分を除去するのと、コンパウンドかすは隙間隙間のどこかしらに侵入しているので一緒に洗浄しながら除去します。
脱脂洗車をきちんやらないとガラスコーティングはボディの塗装面に定着しないので念入りに。
水気を拭き取り、コーティング剤を塗り込み、乾燥拭き上げ。
ボディガラスコーティング剤は、PROMAX EXE(撥水)光沢感がとってもいいコーティング剤です。
窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布して完成です。
お天気がいい気持ちいがいい朝。オーナー様に引きわす前に外で最終チェック。
オーナー様にお車引き取りに来ていただいた所、大変喜んでいただきました。
この度は当店をご利用していただきありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
今月の作業模様を随時ブログアップしていきます。少々お待ちください。
posted by FIRST STAR at 18:02| Comment(0)
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