2021年05月10日

「NISSAN NOTE」

ゴールデンウィークも終わり、時間がゆっくりして感じるのはわたしだけでしょうか。
緊急事態宣言で外食にもいかず、ほとんど地元から出ない日々が続いている毎日です。
6月になったら少しは落ち着いていればいいのですが。
最近の趣味は掃除と洗車です。笑

最近気になっていたお車が入庫しました。新車「NISSAN NOTE」
納車後すぐに入れていただきました。

IMG_0325.JPG

かなりデザインも好きで、インパネ、メーターのデザインもいいなーと。コストパフォーマンスもかなりいいなと思っていたのですが、オプションのプロパイロット付けるとナビとセットで300万超えてしまうのは考えものです。。。泣
今回入庫した「NOTE」はほぼオプション全部付きのお車でした。
オーナー様も日産のオプション設定の組み合わせと価格はとってもずるいやり方だと言っておりました。笑
価格抜きにだと新車とってもほしい車の1台です。デザインかなり良くなりましたよね。

※入庫時

IMG_0297.JPG

ボディコーティング施工 PROMAX EXE(撥水)です。
新車ですがしっかり洗浄、磨きを行い下地処理をしてからコーティングします。
新車時国産ディーラーでお願いするコーティングは、ほとんど磨きなしでコーティングしてますからね。
しっかり下地処理してからコーティングすると仕上がり全く違いますよ。

室内清掃、足回り洗浄。
細かい部分洗浄は、特にエンブレム、フロントグリル周りを念入りに洗浄。
ボディ洗浄は、新車でしたが鉄粉結構付着していたので鉄粉除去剤で洗浄(洗剤は中性です)
鉄粉除去剤でも取れなかったので傷がなるべく入らないように、鉄粉除去用具で除去。
水気をしっかり拭き取り、マスキングします。
マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械で磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。
どのように磨いていくかを想像しながら養生していきます。

IMG_0300.JPG

IMG_0302.JPG

この時点で、ボディの状態が把握できます(拭き傷、磨きからでたモヤモヤ)
磨き、コーティングする上で作業しながら、細かい傷やボディの状態などチェックしていきます。
こちらのお車は、部分的に磨きをやってモヤモヤと、ルーフ部分に新車時特有の工場から輸送するときに貼る保護シートののりが結構残っておりました。

新車ですが磨き2工程します。新車時結構塗装がモヤモヤしているのでしっかり1工程目を磨いて、2工程目は更に塗装の肌調整を行います。
細かい部分は機械がはいらないので手磨きします。
いろいろなポリッシャー(機械)コンパウンドを変えながら磨きます。
磨きながら、磨いた後はマスキングを剥がしながら作業します。

IMG_0307.JPG

フロント周りを磨いたら、ボンネットを開けて塗装が柔らかいブラック塗装部分のフロントグリル、ヘッドライト上を磨きます。ボンネット閉まってると見えないんですけどね。笑

IMG_0303.JPG

IMG_0306.JPG

リアのエンブレム、テールランプは結構拭き傷入っていたのでここもしっかり3工程磨きしました。

IMG_0309.JPG

磨き後、もう1度脱脂洗車します。
この時に洗車傷、拭き傷が入らないようにかなり気をくばります。
磨きから出るコンパウンドの油分を除去するのと、コンパウンドかすは隙間隙間のどこかしらに侵入しているので一緒に洗浄しながら除去します。
脱脂洗車をきちんやらないとガラスコーティングはボディの塗装面に定着しないので念入りに。
水気を完全に拭き取り、ガラスコーティング剤を塗布していきます。
ボディガラスコーティング剤は PROMAX EXE(撥水)時間を置いて拭き上げ乾燥。
窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布して完成です。

IMG_0319.JPG

IMG_0321.JPG

フロントグリル、ヘッドライト上

IMG_0314.JPG

IMG_0311.JPG

IMG_0315.JPG

リアエンブレム周り

IMG_0316.JPG

IMG_0318.JPG

このリアの「NISSAN」デザインかなり好きです。
オーナ様お車引き取りに来る前に、太陽光のしたで最終チェックします。

IMG_0324.JPG

IMG_0331.JPG

IMG_0329.JPG

IMG_0328.JPG

新車が、更に新車の輝きになりました。
オーナー様にお車引き取りにいただいた所大変喜んでいただきました。
いつもありがとうございます。


PROMAX EXE(撥水)は鏡面光沢度、光沢維持性能、耐候性、耐擦り傷性能もガラスコーティング剤としてはトップクラスになります。
更に上の2液2工程タイプのPROMAX EXE evo1のご用意もございます。
本当にビックリする位てっかてかのピカピカになりますよ。
先日洗車したアバルトです。今年1月にボディガラスコーティングPROMAX EXE evo1で施工しました。

IMG_0422.JPG

ホイールもホイールコーティングしてあるので、ブレーキダスト汚れ固着なく汚れも付きにくくなっているで簡単に洗浄できます。

IMG_0423.JPG

いつも洗車、拭き上げ時に、細かい傷などないか部品が破損してないかとかチェックしております。
ボディコーティング、洗車、コーティングメンテナンスも一括管理でやらさせていただいております。
いつもありがとうございます。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/
posted by FIRST STAR at 16:21| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: