2021年04月22日

「ホイールコーティング」「LEXUS RX メンテナス」

だんだん汗ばむ季節になってきました。
外で遊びたい季節になってきましたね。
緊急事態宣言て。。。仕方がない。ワクチン打つまで踏ん張り時ですかね。

先日、ホイールコーティングのお問い合わせいただきました。
新品の22インチホイールをタイヤを組む前に、お客様に持ち込んでいただき外側、中側、裏側をアルミホイールコーティング施工しました。
タイヤ付けてしまうと空気が入る分もあって、かなり重くなるんですよね。
外した状態ですとすみずみまで、洗浄してコーティングできるので施工もしやすくなります。

ホイールは車をキレイに見せる上で、存在感のある重要なパーツの1つです。ホイールはボディ以上の過酷な条件にさらされており、ブレーキダストや油汚れなどのハードな油汚れに影響されやすく、さらにブレーキ等からの熱で高温になり汚れが固着しやすい厄介なパーツでもあります。

※コーティング施工後写真です。

IMG_0238.JPG

新品ホイールですが、WAXなどの油分がコーティングされているので、裏表すみずみまで脱脂洗浄。
長い時間エアブローして、完全水気を拭き取ります。
中側、裏側をまずアルミホイールコーティング剤を塗布、時間を置いて拭き上げ乾燥。

IMG_0271.JPG

アルミホイールコーティング(PCW-880)は、ガラス被膜による光沢と表面の平滑化によって高い透明感を持ち深い艶感を引き出します。さらに強固な被膜は摩擦への耐性も高く長期的な効果を得られます。
被膜は撥水効果だけではなく高い防汚効果を発揮しクリーニングのアシストをしてくれます。

IMG_0230.JPG

表にひっくり返して、コーティング剤を塗布、時間を置いて拭き上げ乾燥。
塗装されている部分はコーティングしても硬化するのでコーティングは剝がれにくいのですが、塗装されていない部分は剥がれやすいのでリムの内側まで、塗布乾燥を3回繰り返し施工しました。

IMG_0239.JPG

センターキャップも脱脂洗浄後、コーティング。

IMG_0236.JPG

後日、ボディのコーティングメンテナンスのご依頼をいただいた時の写真です。
しっかり撥水しておりました。コーティングしておくと汚れも落としやすくなり洗浄しやすくなりますよ。

IMG_0242.JPG

※作業後写真です。
タイヤも入ってとても綺麗に仕上がって決まっています。足回り綺麗だと本当引き締まって見えます。

IMG_0255.JPG

この日は、作業場内ではホイールコーティング、外のカーポート下では某企業様のお車8台の内外装仕上げをやっておりました。だいたい月1位でやらさせていただいております。

IMG_0234.JPG

お仕事で使う車も綺麗だと仕事も気持ちよくできますよね。いつもありがとうございます。


そして後日、アルミホイールコーティングご依頼していただいたお客様のボディガラスコーティングメンテナスさせていただきました。
中古でご購入されてから1年少し。購入されてからソフト99のGゾックスを施工されたみたいです。
車がデカいこともあって洗車は洗車機で洗っていて、よくスキーにも行かれるということをお聞きしたので拭き傷や深い洗車傷はありましたが、遠目からみると綺麗な感じでした。
拭き傷や洗車傷は特にこだわらないとの事でしたので、コーティングメンテナンスとなりました。


室内清掃から始まり、足回り洗浄。
ドアヒンジ周り、フロントグリルなど細かい部分を簡易的に洗浄。
鉄粉除去剤を使ってボディ洗浄。鉄粉はあまり付着していなかったので除去剤だけで塗装面調整しました。
水気をしっかりと拭きあげて、マスキング。
メンテナンスであっても樹脂パーツや、ゴム部分、機械が部品に当たって破損させない為にも簡易的ではありますがマスキングします。

IMG_0243.JPG

ポリッシャー(機械)で熱を加えてボディ塗装面にアクリル樹脂被膜を形成させて細かい拭き傷を埋めて、更に水アカ汚れを除去していきます。

IMG_0247.JPG

アクリル樹脂で磨いて、アクリル樹脂コーティングしてかなり艶感も出て綺麗に状態ですが、撥水力は持続しないので更にフッ素配合のコーティングメンテナンス剤を塗り込みます。
※親水または低撥水(PCX−S7)のコーティングの場合はアクリル樹脂コーティングで終了です。

脱脂剤で拭き上げて、アクリル樹脂コーティングの油成分を除去します。
フッ素配合のメンテナンス剤をを塗り込んでいきます。

IMG_0251.JPG

メンテナンス剤塗布後、乾燥、拭き上げ。
窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布して完成です。

IMG_0254.JPG

IMG_0256.JPG

お電話いただきいろいろとご相談させていただき作業させていただきありがとうございました。
また、気になるところがありましたらご相談させてください。
この度は当店をご利用していただきありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。

ボディコーティングメンテナスは、他社製のコーティングされていてもメンテナンス可能です。
水アカ汚れはコーティングしていても使用状況によっても付着します。
コーティング施工されてから、外保管ですと半年に1度、室内保管ですと1年に1回が理想です。
是非ご相談させてください。プロの洗車は必須でメンテナンス作業内に含まれます。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/
posted by FIRST STAR at 12:48| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: