2021年01月03日

「CIVIC TYPE R」

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろと大変な年でしたね。私も大変でした。。。泣

昨年は5月頃からブログがストップしてしまってすみません。。。
少しずつたまりに溜まってしまった施工内容をご紹介していきたいと思います。
今年は頑張って書いていきたいと思います。

年末にお問い合わせいただき、入庫していただきました。
カービューティープロフラッグシップのコーティング PROMAX EXE evo1(撥水)
せっかくなので1番いいコーティング剤でとの事でした。

※コーティング施工後写真です。

IMG_9868.JPG

新車から購入されて12年がたったのでリフレッシュしてコーティングしてほしいとの事でした。
前回は最近バンバンCMで流れている某コーティングしてもらったけど、水アカ汚れの上にコーティングされてみたいです。。。

※入庫時

IMG_9843.JPG

水アカ汚れがボディ塗装まで侵入していて、磨きを入れても落とせるかどうか。。。という状態でした。
室内清掃後、足回り洗浄後。普段汚れが落としにくい所まで手の届く範囲まで隅々まで洗浄。

IMG_9845.JPG

※コーティング後写真です。

IMG_9863.JPG

そしてディテール洗浄に。
エンブレムやドアヒンジ周り、部品のつなぎ目など細かい所まで洗浄。
結構時間かかりました。

IMG_9849.JPG

※コーティング施工後写真です。

IMG_9865.JPG

ボディに。水アカ汚れがひどいので専用洗剤で洗浄後、塗装面調整(鉄粉除去)
そしてマスキング。
マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械ので磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。
どのように磨いていくかを想像しながら養生していきます。

IMG_9851.JPG

IMG_9854.JPG

こちらのお車の塗装柔らか塗装でした。
1工程目、荒削り作業、深い傷やシミ、水アカを除去していきます。
2工程目、機械傷、細かい傷の除去、バフ目(機械の磨きから出るもやもや)除去、細かい傷の除去
3工程目、更に機械傷の細かい傷の除去
4工程目、アクリル樹脂で被膜を作りガラスコーティング塗布前の下地処理
細かい部分は機械が入らず、機械で磨けない部分は手磨きします。
いろいろなポリッシャー(機械)コンパウンドを変えながら磨きます。
磨きながら、磨いた後はマスキングを剥がしながら作業します。

磨き後脱脂洗車します。今度は磨きから出た油分を除去するのと、コンパウンドかすはどこかしらに侵入しているので一緒に除去します。脱脂洗車をきちんとしないとガラスコーティングはボディの塗装面に定着しないので念入りに。水気を完全に拭き取り、ガラスコーティング剤を塗布していきます。
ガラスコーティング剤は PROMAX EXE evo1(撥水)

IMG_9855.JPG

IMG_9859.JPG

PROMAX EXE evo1(撥水)は2層式のガラスコーティングで、2工程の塗布乾燥拭き上げを行います。
やはり輝き方は他のコーティング剤とは別格。更に強固な硬化率、防汚性を発揮します。
外に出して太陽光の下で最終チェックします。

IMG_9860.JPG

IMG_9861.JPG

IMG_9867.JPG

オーナ様にお車を引き取りに来ていただいた所、大変喜んでいただけました。
10年前の車とは思えないと。お言葉いただきました。
この度は当店をご利用していただきありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。


そしてわたし事です。笑
年末しっかりとMy2台をメンテナスしました。

IMG_9552.JPG

新車から購入して今年で23年目に突入した 「マークUツアラーV」は6年前にガラスコーティングPCX−S7(低撥水)一応屋根付き駐車場で保管していますが、洗車して少しだけ手を加えるだけですぐに綺麗な状態に戻ります。
一昨年ヤフオクで購入した「F31レパード」はブラック部分を再塗装して磨き込んでガラスコーティングPROMAX EXE(撥水)濃色塗装でしたので雨シミにならないように、親水に近い低撥水に悩みましたが艶感重視、高級感が欲しかったのでEXEに。今回は洗車だけにしました。

IMG_9553.JPG

なので、年末年始は綺麗な状態です。
濃色系の車に乗るのって大変ですよね。泣。
1か月後埃だらけになってします運命。。。
雨風ホコリが入らない車庫がほしいですー。
今年も綺麗に維持できるように頑張ります。

今年もまだまだ先が見えない年ではありますが、完全終息することを祈りつつ、皆様にとって最高の1年になりますように。
今年はブログを頑張って書いていきます。
今年も宜しくお願い致します。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/
posted by FIRST STAR at 17:33| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: