2019年12月13日

「F31 レパードC」

年末ですね。バタバタですね。
わたくしもバタバタさせていただいております。

今年の施工の様子を順番に、今年中にブログ更新したいと思っております。
わたし事で大変恐縮ではございますがレパードブログ最終でございます。
いよいよ板金から帰ってきて、内装すべてに部品が入りルームクリーニングも終わりボディコーティングに。

※ボディガラスコーティング施工後写真です。

IMG_8748.JPG

※板金屋さんから上がってきた状態です。

IMG_8666.JPG

IMG_8667.JPG

IMG_8669.JPG

IMG_8668.JPG

足回り洗浄、細部の洗浄して(ボンネット、トランク、ドア周り)ボディ洗浄。
完全に水気を拭き取りマスキングします。
マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械ので磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。
最終部品(サイドモール、エンブレム、ナンバー)を入れる前に磨きを入れてコーティングします。
板金屋さんから帰ってきた状態は磨き傷、拭き傷多数でしたので最終磨き3工程入れました。

IMG_8686.JPG

IMG_8689.JPG

1工程目、荒削り作業、主に機械傷、拭き傷を除去していきます。
2工程目、ポリッシャーを使って1工程目作業より細かい傷の除去
3工程目、更に細かい傷の除去ガラスコーティング塗布前の下地処理(アクリル樹脂で艶感も出します)
細かい部分は(機械が入らず、機械で磨けない部分)手磨きします。
いろいろなポリッシャー(機械)コンパウンドを変えながら磨きます。

IMG_8694.JPG

磨き後脱脂洗車します。今度は磨きから出た油分を除去するのと、コンパウンドかすはどこかしらに侵入しているので一緒に除去します。脱脂洗車をきちんとしないとガラスコーティングはボディの塗装面に定着しないので念入りに。
ここで最も緊張した新品のリアトランクエンブレムの取り付け。(位置は事前に寸法図っております)

IMG_8722.JPG

水気を完全に拭き取り、ガラスコーティング剤を塗布していきます。
ブラック塗装で、雨ジミになってしまう恐れがありましたが艶感重視でPROMAX EXE(撥水)にしました。
洗浄済みのホイールを入れ替えします。

IMG_8706.JPG

IMG_8724.JPG

IMG_8699.JPG

※磨き前マスキングした状態

IMG_8688.JPG

↓     ↓     ↓     ↓     ↓
※コーティング施工後

IMG_8728.JPG

太陽光で最終チェックします。

IMG_8719.JPG

IMG_8709.JPG

バンパーグリルも洗浄してコーティングしています。

IMG_8718.JPG

IMG_8743.JPG

IMG_8717.JPG

レパードの乗りのレパード先輩とアビーロードさんにオーバーホールしたサイドモールなど最終部品を入れていきます。サイドモールは1人で傷を入れないようにかなり格闘しながら作業しました。汗

IMG_9281.JPG

IMG_8736.JPG

IMG_8744.JPG

IMG_8740.JPG

IMG_8748.JPG

IMG_9803.jpg

IMG_8742.JPG

全ての作業を終えて断熱フィルムの張り替えの為、アビーロードさんにまたお願いです。

IMG_8473.JPG

そして先日エンジンルームも洗浄、艶出ししました。

IMG_8963.JPG

IMG_8965.JPG

やっぱりレパードは横浜が似合う車ですね。

IMG_9844.jpg

IMG_9854.jpg

大事に綺麗に維持していきたいと思います。
切れまくっている本革シート張り替えたいな。笑


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/
posted by FIRST STAR at 02:01| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: