2019年03月10日

「BMW116」「名古屋出張」

季節の変わり目。お天気も晴れたり雨降ったり、花粉も飛びはじめ車が汚れる季節になってきました。。。
これから黄砂も飛んでくるのでますます汚れてくる季節に突入です。
花粉と黄砂がボディに積もって雨降られると本当に最悪ですよね。。。泣

先日いつもお世話になってるお得意様から「BMW116」のボディガラスコーティングとウインドコーティングのご依頼をいただきました。そしてその週に名古屋出張施工後、3年ぶりに「トヨタ博物館」に行って来ました。その模様は後程ご紹介させていただきます。

※施工後写真です。

IMG_7558.JPG

※入庫時

IMG_7529.JPG

室内清掃からはじまり、足回り洗浄に。普段なかなか手に届かない部分まで洗浄します。

IMG_7531.JPG

↓     ↓     ↓     ↓

※施工後にタイヤWAX塗布してあります。

IMG_7547.JPG

窓ガラスのウロコ除去、油膜除去作業をしてウインドコーティングの下地処理を行いました。※写真なしです
細部洗浄から。エンブレム周り、窓枠周り、部品のつなぎ目など洗浄。
鉄粉除去(塗装面調整)、ボディを洗浄水気をしっかり拭き取りマスキング。
汚れを除去し、水気をしっかり拭き上げた時点で、塗装の状況、雨ジミ、拭き傷など細かい部分がはっきりわかります。磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械で磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。

IMG_7533.JPG

IMG_7534.JPG

洗車機で洗車をしていたのでしょう。洗車機傷でボディ全体がくすんでしまっていました。
また外置き保管だったのか、酸性雨で塗装面がえぐれてシミになっていました。

IMG_7540.JPG

↓     ↓     ↓     ↓

磨き後、コーティング施工後写真です。

IMG_7549.JPG

拭き傷多数、蓄積された汚れが塗装に浸透しているので、機械を使い分けてしっかり塗装面を研磨していきます。
1工程目、荒削り作業、深い傷やシミを除去していきます。
2工程目、機械傷、細かい傷の除去、バフ目(機械の磨きから出るもやもや)除去、細かい傷の除去
3工程目、更に機械を変えて細かい傷を除去
4工程目、アクリル樹脂ポリマーで更に細かい傷を埋めて、ガラスコーティング塗布前の下地処理

1工程目の磨きの作業でコンパウンドの粉まみれです。

IMG_7542.JPG

機械で磨けない所は手磨きしていき研磨作業後、再度磨きから出たコンパウンドでの油分を除去する為、脱脂洗車します。水気をしっかり拭き上げ、ボディガラスコーティング(PCX−S7)を塗布、乾燥、拭き上げ、乾燥します。
窓ガラス清掃、タイヤWAXして完成です。

IMG_7556.JPG

IMG_7554.JPG

ウインドコーティングはボディコーティング後、コーティング剤を塗布乾燥させて拭き上げ。
ウインドコーティングするとガラスの光沢度も上がります。

IMG_7546.JPG

IMG_7551.JPG

納期の日雨が降る予報が出ていたので、雨が降る前日夜に急いで納車してきました。
それなので外での写真は今回はありません。


------------------------------------------------------------------------------------------

「名古屋出張」

3/2.3に開催された 「名鉄AUTO 30th Anniversary.BMW & MINI FESTA in吹上」
BMWとMINIの新車、中古車約100台展示の為、関東、東海、中部、関西のカービューティープロが20人位集まり5時間で展示車両の施工してきました。
私は朝8時半に出発、現地に14時前に到着しました。もちろん自走です。片道380キロほどでした。

IMG_7583.JPG

中古車は1台1台状態が異なる為、磨きを入れるのか拭き上げのみなのかを時間内で判断しながらの作業となりました。

IMG_7586.JPG

IMG_7589.JPG

スタートが15時過ぎ、終わりが20時半でベテランプロさんが沢山集結したので時間内で終わりました。
ここから、380キロ東京まで運転して帰るのは。。。だったので名古屋にお泊りしました。
名古屋出張決まってから、絶対行く!と決めていた「トヨタ博物館」に行って来ました。

-----------------------------------------------------------------------------------------

「トヨタ博物館」

IMG_7686.JPG

3年ぶりです。名古屋に行った際は是非足を運んでいただきたい所です。
帰りの時間もありましたので、開館時間後すぐに行きました。それなのでいい写真が沢山撮れたので一気に紹介させていただきます。笑

1階エントランスホールにはロシアで発見された「トヨタAA型」世界に1台完全レストアされた1台です。

IMG_7594.JPG

IMG_7596.JPG

2階に上がると車の歴史から年代別順番に年代別展示されています。

IMG_7603.JPG

IMG_7599.JPG

IMG_7607.JPG

IMG_7612.JPG

IMG_7615.JPG

IMG_7644.JPG

私世代はこの辺の時代から、あー知ってる知ってるという感じになってきます。

IMG_7628.JPG

IMG_7631.JPG

そして、3階に。観音開きの「クラウン」がお出迎え。

IMG_7638.JPG

反対には同じ時代のキャデラックが。圧倒的全然サイズが違う。。。

IMG_7641.JPG

IMG_7642.JPG

IMG_7646.JPG

やっとここでトヨタを代表する車との出会い。

IMG_7648.JPG

IMG_7653.JPG

IMG_7654.JPG

IMG_7657.JPG

IMG_7659.JPG

IMG_7663.JPG

IMG_7667.JPG

IMG_7669.JPG

IMG_7671.JPG

まだまだ展示車両はありますが厳選してご紹介させていただきました。
1階に降りて、アネックス別館に。

IMG_7681.JPG

IMG_7679.JPG

IMG_7678.JPG

最後は物販を見て、3時間位滞在していました。
期間ごとに展示車両がかわるので今回も凄く楽しめました。
そして、帰りはほぼノンストップで4時間位で帰宅しました。

帰ってきてから、最近手に入れた「F31レパード」を少しいじりました。

IMG_7691.JPG

念願の夢を低価格で手にいれました。ボロボロですが。笑
この模様はいつかのタイミングでご紹介させていただきます。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

posted by FIRST STAR at 11:49| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: