2019年01月27日

「IQ」「RX-7」

今年初ブロブです。
寒い日が続いておりますがお体大丈夫ですか?私は少し。。。
お身体ご自愛くださいませ。

今年の「オートサロン2019」は「DAIHATSU」「日野自動車」展示車両施工にいってきましたが、今年は何故か写真NGでしたので1枚も写真がありません。。。泣
ゆっくりとオートサロン見たかったのですが今年もプライベートでは行けませんでした。来年こそは!!

代車の「IQ」を購入してから1年になりましたが、ボディ磨き、ガラスコーティングは全くできませんでしたが時間があると時にガッチリやりました。

※コーティング施工後写真です。

IMG_7108.JPG

1年前購入時にウインドコーティング、ホイールコーティングは施工しました。
今回はボディガラスコーティング(PROMAX EXE)樹脂パーツコーティング、ヘッドライトコーティングしました。
まず細部洗浄から。エンブレム周り、窓枠周り、部品のつなぎ目など洗浄。

※参考例(リアスポイラーつなぎ目水垢除去)

IMG_7082.JPG

※ボディ研磨後ガラスコーティング施工後写真

IMG_7122.JPG

鉄粉除去(塗装面調整)、ボディを洗浄水気をしっかり拭き取りマスキング。
汚れを除去し、水気をしっかり拭き上げた時点で、塗装の状況、雨ジミ、拭き傷など細かい部分がはっきりわかります。磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械ので磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。

IMG_7088.JPG

IMG_7090.JPG

こちらの「IQ」は平成21年型で新車時ディーラーでコーティングして以来の車なので、拭き傷多数、蓄積された汚れが塗装に浸透しているので、機械を使い分けてしっかり塗装面を研磨していきます。
1工程目、荒削り作業、深い傷やシミを除去していきます。
2工程目、機械傷、細かい傷の除去、バフ目(機械の磨きから出るもやもや)除去、細かい傷の除去
3工程目、更に機械を変えて細かい傷を除去
4工程目、アクリル樹脂ポリマーで更に細かい傷を埋めて、ガラスコーティング塗布前の下地処理

IMG_7095.JPG

IMG_7093.JPG

IMG_7097.JPG

トヨタのシルバーは塗装がしっかりしていて結構硬い。。。やはり磨きから出るコンパウンドの粉で真っ白です。笑
トップ塗装(クリアー塗装)を約1ミクロン磨くと驚くほど変わります。

※塗装研磨前

IMG_7086.JPG

研磨後、コーティング後写真です。

IMG_7101.JPG

※研磨前

IMG_7085.JPG

施工後写真です。

IMG_7106.JPG

機械で磨けない所は手磨きしていき研磨作業後、再度磨きから出たコンパウンドでの油分を除去する為、脱脂洗車します。水気をしっかり拭き上げ、ボディガラスコーティング(PROMAX EXE)を塗布、乾燥、拭き上げ、乾燥します。
窓ガラス清掃、タイヤWAXして完成です。

IMG_7120.JPG

IMG_7121.JPG

ヘッドライトは1年前に磨いたのですが。。。やはり月日が経つと黄ばみが。。。
磨き3工程行い、ヘッドライトコーティングしました。

IMG_7079.JPG

↓     ↓     ↓     ↓

※施工後写真です。

IMG_7119.JPG

樹脂パーツコーティング
やはり経年してすると樹脂パーツは白くなってきますよね。。。
樹脂パーツは洗浄時に念入りに専用洗剤で洗浄。ボディガラスコーティング後施工します。

施工前

IMG_7075.JPG

施工後

IMG_7118.JPG

施工前

IMG_7076.JPG

施工後

IMG_7116.JPG

外に出してコーティングムラがないかを確認最終チェックして終了です。

IMG_7131.JPG

昨年末シートも洗浄しましたので快適に乗っていただけると思います!!

「RX-7」

かなり前になってしまいますが、ネットからのお問い合わせでシート洗浄のご依頼をいただきました。
助手席座部にヨーグルトをこぼしてしまったとの事でした。
シート1脚洗浄のご依頼でしたが、隅ずみまでバキューム清掃、シャンプー洗車、窓ガラス清掃、タイヤWAXしました。

IMG_6985.JPG

洗浄前

IMG_6977.JPG

洗浄後

IMG_6981.JPG

オーナー様はお若く、免許取得後購入。そして7年乗っているとの事でした。
大事に長く乗られるのっていいですよね。
また何かありましたらよろしくお願いします。
当店をご利用していただき、ありがとうございました。

今年は、「オートサロン2019」の展示車両施工写真をご紹介できなかったので、昨年11月にプライベートでいった「旧車天国2018」の模様をご紹介します。

旧車天国は、国産外国車関わらずお台場に約700台が集結するイベントです。
私は1番これが見たくて行きました。

映画「トラック野郎」第10作品 「一番星号」映画で使用された実車です。

IMG_7016.JPG

IMG_7012.JPG

IMG_7002.JPG

キャビン、エンジンシャシー、ほぼレストアされ、車検まで通り実際公道走ってます。
飾りの細部まで忠実に再現され、かなり完成度が高いことに圧巻です。
飾りも当時を再現して全て光るのですが、この日は見れなくて残念でした。いつか必ず見る!!

朝10時に行って、物販販売みたりかなり長くいましたが体力の限界。。。でした。笑
憧れの「f31レパード」

IMG_6990.JPG

めちゃくちゃきれいな「XX」

IMG_6993.JPG

ぐるぐるまわり。。。

IMG_7010.JPG

IMG_7001.JPG

IMG_7008.JPG

IMG_6988.JPG

最後はお台場「MEGAWEB」に行ってトヨタの展示車見たりと長い充実した1日を過ごしました。
今年の旧車天国は3月開催の予定でしたが延期になってしまったみたいですね。。。
来月は横浜で「ノスタルジックヒーロー2days」の旧車イベントがありますね。
時間ができたら行って来たいと思います。

そして、大変ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。
今年も皆様宜しくお願い致します。


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

posted by FIRST STAR at 17:50| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: