2018年11月17日

「Golf GTI」「Mercedes S550」

秋晴れが気持ちい季節になってきましたね。ドライブも最高に気持ちい季節ですね。

今回もかなり前になってしまいますが、オーナー様に施工工程のご報告を兼ねながらブログを紹介したいと思います。
ネットからのお問い合わせで、保管場所が雨ざらしの立体駐車場で、雨の日いつも錆びた水がにルーフに当たり錆び水跡がルーフに浸透してしまったのことでした。
半年前に「Golf GTI」を北海道で新車で購入され、コーティングはーディーラーさんに入っている、カービューティープロショップされたそうでうす。
東京に引っ越してきたのでコーティングメンテナスも兼ねて入庫していただきました。

※メンテナス後写真です。

IMG_6789.JPG

状態は入庫していただかないとわからないので、入庫していただき確認させていただきました。

IMG_6774.JPG

入庫した時点のルーフの写真撮り忘れました。。。泣
大事な所を撮り忘れるなんてほんと。。。

何個所も錆び水跡があったので磨いてみないとわからない状態でした。
不幸の中の幸い、ルーフ部分だけでしたのでルーフは磨いてコーティング再施工して他の部分は塗装面調整後コーティングメンテナス剤を塗布するいう施工方法をしました。
鉄粉除去剤を使って洗浄。さらに塗装面調整効果がある用具を用いて洗浄。
水気を拭き取るとほとんど目立たないほど、錆び水跡がなくなりました。
若干薄く残っていましたので研磨します。(研磨すると硬化しているガラスコーティング剤は剥がれます)

磨く部分の周りをマスキングします。

IMG_6779.JPG

磨き2工程、脱脂洗車、撥水ガラスコーティング剤を塗布して乾燥して完成です。
今回もカービューティープロの施工証明書がありましたので、ガラスコーティング剤がどのようなコーティング剤でされているのかわかりましたので部分施工は同じ物で施工しました。

IMG_6783.JPG

IMG_6795.JPG

IMG_6777.JPG

IMG_6785.JPG

ルーフ以外の作業。室内清掃、普段手の届かい所も足回り洗浄。

IMG_6775.JPG

※最終的にタイヤWAX塗布してあります。

IMG_6791.JPG

ディテール洗浄。グリル、ドアヒンジ周り、給油口など

※グリル

IMG_6776.JPG

↓     ↓     ↓     ↓

IMG_6789.JPG

ボディを鉄粉除去(塗装面調整)
専用洗剤を噴きかけると鉄粉部分が化学反応して紫色になります。(洗剤は中性です。)

IMG_6780.JPG

ルーフ部分を施工しながら、ルーフ以外のボディは機械でコーティング剤を塗布して完成です。
窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布してあります。

IMG_6786.JPG

IMG_6792.JPG

オーナー様はルーフを再塗装もお考えでしたので、磨いて再コーティングで綺麗になって本当によかったです。
ご確認していただいた所、大変喜んでいただきました。
この度は当店をご利用していただき、ありがとうございました。
ブログが大変遅れてしまい申し訳ありません。
今後もよろしくお願いします。


「Mercedes S550」

こちらも部分施工のご依頼でした。
お隣の板金屋さんからのご依頼です。
フロントバンパーをぶつけてしまい、バンパー交換後板金屋さんで再塗装後、磨きの工程とガラスコーティングです。
オーナー様が変わり以前のコーティングは横浜の某コーティング屋さんで施工されたみたいです。
横浜まで持っていくの大変ということで、同じようなガラスコーティング剤で施工しました。

洗浄後、水気をしっかり拭き上げ、マスキング。
ミニポリッシャー(機械)を使って機械が入るところはしっかり磨きあげます。

IMG_6729.JPG

脱脂洗浄後、ガラスコーティング(PROMAX EXE)を塗布して乾燥。

IMG_6734.JPG

室内清掃、足回り洗浄後、他のボディ部分はシャンプー洗車のみです。
ルーフ部分は雨ジミ除去と、サンルーフ部分の撥水が弱くなったということでウインドコーティングのご依頼もいただきました。

IMG_6732.JPG

シャンプー洗車でも、展示車両並みに仕上げますので綺麗になりました。

IMG_6738.JPG

太陽光の下だとかなり綺麗に見えますね。

IMG_6741.JPG

いつもありがとうございます。

乗用車をやりながら、いつもご依頼いただいる大型トラックのルームクリーニングも何台かやらさせていただきました。

IMG_6765.JPG

IMG_6768.JPG

軽自動車から国産車、輸入車、特殊車両、展示車両施工、大型トラック、バスまでいろいろやらさていただいております。
先日、某インポートトラックメーカーの新型車両のパンフレット撮影施工と、某トラックメーカーの工場内での展示車両施工をしてきましたが、どちらも撮影NGなので写真でご紹介できないのが残念です。。。

IMG_6813.JPG

次は「BMW 760Li」をご紹介させていただきます。


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/




posted by FIRST STAR at 16:14| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: