2018年02月04日

「代車」

大変寒い日が続いておりますが、皆様は体調は大丈夫でしょうか?
私は寒いのが大変苦手なのですがなんとか風邪をひかないように心がけております。
皆様も体調にはお気をつけて下さい。

昨年からいろいろなお客様からのお問い合わせをいただいてご用意できなかった「代車」のご用意がでしました。多くのお客様のお車に触れさせていただいて大変大事に乗られていていたり、新車でご購入されたお客様もお車にこだわりをお持ちの方が身に染みて感じることが多々ありましたので、「代車」にもこだわって見つけました。

「TOYOTA IQ」

IMG_5927.JPG

お仕事や通勤で使っていたり、施工するにあたりどうしても代車が必要なお客様に準備させていただきました。
せっかくなので運転しても楽しかったりワクワクするお車にしてみました。

IMG_5866.JPG

IMG_5863.JPG

一応4人乗りですが、実質2人乗りだと思っていただければと思います。
軽自動車ではなく、1000CCの乗用車です。
FIAT500Cと比べてこの位の大きさです。

IMG_5883.JPG

中古で購入したので、全てを再施工、コーティング、やれることは全て少しずつクリーニングしていきます。
空いてる時間で作業しているので少しずつの作業になっています。

まずは、タイヤを外してホイールコーティングから。
タイヤハウスはケルヒャー(高圧洗浄機)で洗浄して、樹脂パーツ部分は専用洗剤で洗浄。

IMG_5871.JPG

ホイール1本1本内外、専用洗剤で何度も洗浄。
しっかり乾燥させて、ホイールコーティング塗布、乾燥。

IMG_5889.JPG

センターキャップ、ナット1本1本専用洗剤で洗浄

IMG_5890.JPG

ホイール外している間は、出張で使っている「ラクティス」の夏用タイヤを履いておりました。
ホイール次は、「ヘッドライト」「リヤテールランプ」の磨きコーティング。

4工程磨きを入れるので、マスキング(養生)もしっかりします。

IMG_5893.JPG

「ヘッドライト」

IMG_5895.JPG

↓     ↓     ↓     ↓

IMG_5912.JPG 

「リアテールランプ」

IMG_5896.JPG

↓      ↓      ↓      ↓

IMG_5914.JPG

「ウインドコーティング」

まずは、ウインドウォッシャー液を撥水のウォッシャー液に交換する作業から。
フッ素ウインドコーティング施工時。同時に撥水ワイパー・撥水ウォッシャー液に交換するとワイパーのビビり防止、フッ素ウインドコーティングが長く持続します。

IMG_5892.JPG

フッ素コーティング磨きを入れる前のウインドです。油膜だらけで汚れまくっております。
後日、施工後写真を紹介させていただきます。

IMG_5899.JPG

窓ガラス洗浄後、マスキング(養生)します。

IMG_5902.JPG

IMG_5904.JPG

リヤガラスに貼っているスッテッカーは劣化して汚くなっていたので綺麗に除去しました。

IMG_5898.JPG

↓     ↓     ↓     ↓

※ウインドコーティング施工後写真です。

IMG_5917.JPG

1枚1枚機械で専用洗剤で磨き、油膜やうろこを除去していきます。

IMG_5905.JPG

窓磨き後、窓ガラス脱脂洗浄。ボディ洗浄。
ついでにドアヒンジ、給油口、エンブレムを簡易的に洗浄。

IMG_5907.JPG

↓      ↓      ↓      ↓

IMG_5919.JPG

後日また、ボディを磨いてガラスコーティングを予定しているので今回は簡易ポリマーで仕上げしました。

IMG_5909.JPG

水気をしっかり拭き上げ、乾燥させてウインドコーティング塗布します。

IMG_5918.JPG

そして、ホイールを履き替え、窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布して完成です。

IMG_5924.JPG

IMG_5932.JPG

IMG_5925.JPG

これだけでも綺麗なのですが、まだまだ空いてる時間を使ってやります。
ガチガチのルームクリーニング(シート洗浄などなど)、ボディガラスコーティング(PROMAX EXE)、樹脂パーツコーティングを予定しています。
また作業内容をブログでご紹介させていただきます。

代車が必要でしたらご相談ください。宜しくお願い致します。


今年お正月明け、氷川きよしさんからお店にサインをいただきました。
額を買って大事に飾らさせていただきました。

IMG_5930.JPG

IMG_5929.JPG

激励していただきありがとうございます!!
デビュー18周年おめでとうございます。そして19年目も応援しています。
新曲「勝負の花道」も大盛況になるよう祈っております!!

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922

posted by FIRST STAR at 01:54| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: