2017年03月10日

「いろいろしてました」

春ですね。まだまだ夜は寒いですが昼間はとっても暖かい季節になってきました。
でも、天気が崩れるといっきに温度下がったりと。。。お体にを気を付けください。

2月中旬から3月にかけて軽自動車〜大型トラックまでいろいろとやらさせていいただいておりました。
まず私事から。笑 
一昨日ですかね。2ヵ月位ほったらかしにしていたmyマークUをやっと洗車しました。笑

※メンテナンス後です。

IMG_4658.JPG

外にほったらかしにしていたので(一応屋根付きです)2ヵ月の花粉と黄砂と雨にもまれデロデロ。。。

IMG_4656.JPG

雨ジミついてるかなー。。。と思いながらシャンプー洗車洗車して、ボンネット、ルーフ、トランク(平面)を水気を拭き取ったら一切シミがなかったので、洗車だけで終わらせようとしましたが。。。
水気を全部拭き取ったら、リアフェンダーにコートでひっかけたと思われる若干擦れ傷が。
アクリルポリマーで機械で一発ボディ全体を結局磨いて傷埋めしました。

IMG_4657.JPG

納得。笑
来週19年目の車検です。オイル漏れが気になる。。。

2月中旬頃、小田原にある「カービューティープロ COLORS」さんの応援で大型トラックのルームクリーニングに出張してきました。

IMG_4610.JPG

「カービューティープロ COLORS」の寺尾プロはとてもお仕事丁寧な方なので、小田原近辺でコーティングしたい方いらっしゃいましたら、是非ホームページ覗いてみてください。
http://cbp-colors.com/?page_id=5

大型トラックのルームクリーニングは何度もやらさせていいただいておりましたが、初のダンプカーでした。

IMG_4604.JPG

オーナー様が、中古でダンプカーを購入したのでヤニ汚れより、土汚れがひどいのでそちらをメインでルームクリーニングしてほしいと聞いておりましたが。
現場で現車を寺尾プロと現車を見てびっくり。。。絶句でした。笑
作業前の写真撮り忘れました。笑
フロアーが土汚れで固まっているいるではありませんか。
そして、センターコンソールに1枚のメモ書きが「土禁にしてください。宜しくお願いします。」と。
オーナー様からのご依頼で、1日で終わらせてくださいとのことでしたので。
朝9時半から、夕方5時まで日のあるまでプロ2人で一切休憩なし、もくもくと作業を終わらせました。

IMG_4607.JPG

後日、COLORSの寺尾さんにオーナー様から「凄く綺麗になってたよ!!今度も宜しくお願いします。」とお電話いただいたみたいです。
寺尾プロありがとうございました。

流石に脚立類や、コード類などなど土汚れがひどかったので次の日は備品類すべて洗浄しました。
何故かと言いますと、その次の日も大型トラックのルームクリーニングでした。笑
今度のトラックは50万キロ走行のパネルバンでしたが、土汚れに比べると天国です。笑

IMG_4621.JPG

IMG_4616.JPG

3月ももう1台ご依頼をいただきました。
いつもありがとうございます。

大型トラックのルームクリーニングをやりながら、某企業様の営業車のルームクリーニングと、ボディガラスコーティング施工もやらせてい頂いておりました。ムーヴ、ムーヴ、デミオの3台です。
営業車なので、内外装汚れていましたよ。使い方、年数、走行距離も全く違うので汚れ具合も1台1台見極めて作業に入ります。サイズ的に小さいお車ですが結構なお時間かかってます。

※内装施工後

IMG_4579.JPG

マスキング風景

IMG_4577.JPG

細部の洗浄後、シャンプー洗車、鉄粉除去(塗装面調整)、マスキング(養生)します。
マスキングも、どこをどのように磨くのかを想像し、どうすればパーツに傷、破損を防げるのかを考えながら。
1工程目、荒削り作業、深い傷やシミを除去していきます。
2工程目、機械傷、細かい傷の除去
エンブレム周り、や細かい部分(機械が入らない箇所)を手磨きします。
全ての磨きを終え、コンパウンドの粉や磨きから出た油分を完全に除去する為、もう1度洗車します(脱脂洗車)水気をしっかり拭き取り、ガラスコーティング(PCX−S7)塗布し拭き上げ乾燥させます。
、窓ガラス清掃、タイヤWAXを塗布して完成です。

IMG_4589.JPG

こちらは2台目の「ムーヴ」です。

IMG_4630.JPG

3台目の「デミオ」です。

IMG_4640.JPG

この度もありがとうございました!!

そして、そしてご近所様から。
年始にポリマーコーティングをいれていただいた「ヴェルファイア」の洗車メンテナンスです。
洗車でも内外装しっかりやってほしいオーナー様で、定期的2ヵ月単位でお車入れていただいております。
1月のブログです。
http://cbp-firststar.sblo.jp/archives/20170119-1.html

お仕事で使われているので、お仕事が終わった夕方18時にお車引き取り後室内から。
作業場にあるLEDすべて点灯させて、更にLED電球照らして隅々までバキューム清掃、パネル類特殊洗剤で拭き上げします。

IMG_4647.JPG

次の日、昨夜作業したルームクリーニングを再度チェックしてホコリなどを再バキューム清掃します。

IMG_4649.JPG

ボディ全体の汚れ具合を確認してから、足回り洗浄に。
最終的にタイヤWAX塗布してます。

IMG_4654.JPG

ドアヒンジ周り、ボディシャンプー洗浄後、ケイ素ポリマー施工してしっかりメンテナンスします。

IMG_4652.JPG

室内で細かい所まで拭き上げて、太陽光の下で、室内で細かい部分の拭き残しをチェックしながら、最終的に展示車仕上げまで仕上げます。洗車して水がだらだら出て、それが水汚れになるのが許せないたちです。笑
定期的な洗車、コーティングメンテナンスは本当に大事ですよ。

IMG_4653.JPG

オーナー様から、次の日お電話でいただきご紹介していただいて入庫していただきました。

「TOYOTA NOAH」

新規ご入庫の、経年車の「BOXY」でしたので内外装汚れておりました。
洗車いうより、予算内でここまでしてくださいとのことでしたので、ほぼお任せコースです。
仕上がりベースは「ヴェルファイア」のクオリティーです。

ヴェルファイア同様、19時にお車お預かりしてルームクリーニングから。
4時間弱やってました。たぶん。笑
お見せしたいのですが、いろんな荷物が入っておりましたのでプライバシーの理由で室内写真はカットさせていただきます。すみません。。。
次の日は、細部の洗浄後、ドアヒンジ周り、洗浄。
フロントライトがくすんでいたので、しっかり磨きました。(4工程作業)

IMG_4660.JPG

↓      ↓      ↓      ↓

IMG_4662.JPG

ボディシャンプー洗浄後、ケイ素ポリマー施工。

IMG_4663.JPG

お車を引き取りに来ていただいた所、大変喜んでいただきました。
この度は当店をご利用していただき、ありがとうございました。

今月のミニカーです。
「1979シボレーカマロポリスカー」
ネットサーサーフィンしてしまいました。。。笑

IMG_4559.JPG

本国で実際にパトカーとして使われていたみたいで映画、写真では見ていましたがミニカーとして登場するとは。

IMG_4561.JPG

IMG_4563.JPG

この時代、1960〜70年代のアメ車も本当にかっこよすぎです!!

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922
posted by FIRST STAR at 00:14| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: