2017年01月21日

「BMW Z4」「NISSAN F31 LEOPARD」

昨日は都内でも雪が降りましたね。凄く寒かったです。
冬将軍到来です。これからもっと寒くなるみたいなのでお身体にお気をつけて下さい。

今回もミニカーネタを。笑
先日に引き続き買ってしました。。。「あぶない刑事 NISSAN F31 LEOPARD」

※昨年横浜日産ギャラリー「あぶない刑事 NISSAN F31 LEOPARD 特別展示」から

IMG_2836.JPG

後程ゆっくりご紹介したいと思います。

先日、久々の再会2年ぶりですかね。
新車でご購入されて今年で5年目の「Z4」のご依頼をいただきました。
以前から、ガラスコーティング(PCX−S7低撥水)を2回施工させていただいて、定期的にメンテナスをしていました。
諸事情により2年程私の手から離れていましたが屋内保管→室内保管になったのでオーナー様からのご依頼でした。

※施工後写真です。

IMG_4309.JPG

オーナー様のご予算と施工内容をご相談させていただき、今回は簡易磨き(水垢除去中心)ポリマーコーティング(6ケ月撥水)、簡易ルームクリーニングの作業をいたしました。

2年間屋外保管という事もあり、ボディ全体がくすんでおりました。

IMG_4291.JPG

まずは、簡易ルームクリーニングから。
ルーフを開けて、隅ずみまでバキューム清掃、簡易的に本革シート、パネル類を専用洗剤で拭き上げ汚れ落とし。

IMG_4293.JPG

そして、足回りへ。
2年ぶりの再会でしたので、ホイールかなり汚れておりました。
ホイールコーティングもしておりましたが、ブレーキダスト汚れのこびりつきがひどくなってました。

IMG_4292.JPG

専用洗剤を使い分けて洗浄。流石にブレーキダストの焼き付きは落としてはいませんが。。。
最終的にタイヤWAXを塗布しております。

IMG_4307.JPG

そして、ボディに。
ディテール洗浄(エンブレム、ドアヒンジ、トランク・ボンネット・ドア枠・給油口など)
シャンプー洗浄後、鉄粉除去(塗装面調整)、水気を拭き取り、簡易マスキング(養生)

IMG_4297.JPG

磨き1工程、アクリル樹脂磨き1工程の全2工程、マスキング(養生)剥がしてこの姿。

IMG_4302.JPG

もう1度洗車(脱脂洗車)余分な油分を除去しないとポリマーがボディにしっかり定着しないので脱脂洗車も念入りに。

IMG_4300.JPG

水気を拭き取り、水気をブロアーで飛ばし拭き取り、ポリマーコーティング塗布。
1時間程乾燥させて寝かして、隅々までふき取りして完成です。

IMG_4305.JPG

IMG_4303.JPG

窓ガラス清掃、タイヤWAXを塗布して、ボディも各パネルにLED照明を当てて最終チェックします。
作業後、綺麗になった「Z4」を眺めてはうっとりしてしまいました。笑

IMG_4311.JPG

今回は1日仕上げの夜引き渡しでした。
朝から夜まで10時間程やっておりました。笑
お車をお届けしたところ大変喜んでいただきました。
次回はガラスコーティング再施工のご依頼をいただきました。
この度もありがとうございました。

そして、そして、ブログ初めに紹介しました。F31です。

IMG_3570.jpg

イグニッションモデル×トミーテックのコラボレーションした港303
塗装色も細部のディテールもかなり精密に作られております。

IMG_4321.JPG

こちらの大きさ43/1スケールですが、本当に忠実です。
あ、でも運転席、助手席シートが逆についていたことは残念ス。。。

IMG_3590.jpg

IMG_4318.JPG

パッケージに入った感じはこんな感じです。
シンプルイズベスト!

IMG_4312.JPG

ファンにはたまらない、ミニチュアです。
美味しいご飯が行けるお値段でしたが。。。

※昨年の日産ギャラリー特別展示から

IMG_2864.JPG

実車がほしいです。笑


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922
posted by FIRST STAR at 03:18| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: