2016年12月29日

「Volkswagen PASSAT」

いよいよ今年も終わりですね。
もう少し頑張ります。うちの子2台も洗車しなくてはいけないので31日まで洗ってるかもです。笑

先日ご近所様から「PASSAT」のご依頼をいただきました。

※施工後写真です。

IMG_4239.JPG

夏位に初めてご依頼ご依頼いただきまして、フッ素ポリマーコーティング(屋外保管約半年撥水)を施工させていただきました。撥水力もなくなってきたので再施工です。
お話を聞いたところ。オーナー様は前回大満足されたみたいです。
前回は、駐車場のお隣が倉庫建物解体で鉄粉がボディに刺さりすぎて、そこから錆が発生していたので鉄粉除去(塗装面調整)、細かい部分の洗浄を重点的に作業させていただきました。
前回ブログ→http://cbp-firststar.sblo.jp/article/176618592.html

今回は特にボディの拭き傷が(深い傷が多数)でしたので、平面(ボンネット、ルーフ、トランク)をガチ磨きしました。
まず、室内清掃(バキューム清掃、パネル類専用洗剤で拭き上げ)

IMG_4237.JPG

足回り洗浄に。

IMG_4221.JPG

前回しっかり汚れ落とししたのでホイールコーティングされてませんが、思いの他、時間かからず洗浄できました。でも中まで洗浄しているので4本で1時間位かかってますけど。笑
ボディポリマーコーティング施工後、タイヤWAXを塗布してます。

IMG_4233.JPG

そして、ボディに。入庫時です。
外保管、夏ぶりの再会なのでやはりボディがくすんでおりました。

IMG_4220.JPG

フロントグリル、エンブレム類、ドアヒンジ類細かい部分の洗浄後、ボディ洗車し、鉄粉除去(塗装面調整)に。
やはり鉄粉付着していますね。専用洗剤を噴きかけると鉄粉部分が化学反応を起こし紫色に変色します。
パソコンからじゃないとくっきり見えないので、パソコンから見て下さいね。

IMG_4226.JPG

今回は、オーナー様の予算もあるので予算内で出来る限り綺麗に仕上げました。
ちなみに、国産車で比較するとトヨタクラウンサイズです。価格¥30,000+税です。(2回同時料金)

塗装面調整後、水気をしっかり拭き取りマスキング(養生)します。

IMG_4227.JPG

IMG_4229.JPG

今回は特に拭き傷が特にひどい平面を磨き上げるので、その部分を重点的に。

IMG_4234.JPG

写真の書き込みが汚くてすみません。。。
プレスラインに沿って横車線上部2工程磨き(上の赤い矢印部分)下の部分1工程磨き(黒矢印)しました。
塗装色がホワイトなので2工程磨きで大丈夫ですが、濃色(黒色)になると最低3工程磨き行います。
しかし、こちらのPASSATの白塗装が、ものすごーく硬い。。。結構磨きましたよ。笑
もう1度脱脂洗車(磨きから出る油分を除去します。除去しないとコーティング剤が塗装面に定着しません)
完全に水気を拭き取り、ポリマーコーティング塗布します。
約1時間位乾燥させて、拭き上げします。
いかがですか?この瑞々しい艶感。
しっかり塗装面を磨き上げてコーティングすると、経年車でもこうなります。こちらのお車2007年モデルです。

IMG_4243.JPG

早朝から作業して、夕方になってしまいましたが太陽光の下で最終チェックします。

IMG_4231.JPG

リア施工前

IMG_4222.JPG

リア施工後

IMG_4234.JPG

オーナー様とご相談させていただきまして、次回はいよいよガラスコーティングの施工をやっていただけるとのことです。ガッチリボディ全部を磨かせていただきます。
この度もありがとうございました!!


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922
posted by FIRST STAR at 01:54| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: