2016年10月20日

「NISSAN SKYLINE」

秋晴れが気持ちいい季節になってきましたね。
車も春とは違い花粉も飛んでないので、1度洗車すると雨が降らなければ綺麗な状態を維持できる季節になってきました。
ということで、先日1年以上ぶりに「SKYLINE」の洗車コーティングメンテナンスのご依頼をいただきました。

※作業後写真です。

IMG_4076.JPG

IMG_4072.JPG

こちらのお車は、新車で購入されてからディーラーさんでガラスコーティングされたそうです。
ブログを読んでいただいて去年の夏ごろに洗車のご依頼で入庫していただきました。
更に、日産ガラスコーティングメンテナス剤塗布のご依頼もいただきました。

こちらのお車、日産のスクラッチシールドという特殊な塗装を使ったボディです。
このスクラッチシールドは、「装表面にキズがつきにくく、ある程度の擦りキズが生じた場合も、時間の経過とともに、キズが生じる前の状態までほぼ復元する」というものらしいです。
塗装の上にガラスコーティングされたものです。

今回も洗車してから、コーティングメンテナス剤を塗布してほしいとのご依頼でした。
オーナー様ご自身で洗車されているみたいでしたが、お車を引き取りに行ったところ、鉄粉、ピッチ・タールでボディ表面がざらついていたので塗装面調整のご依頼もいただきました。

まずは、室内清掃から。隅々までバキューム清掃、パネル類を専用洗剤で拭き上げました。
そして、足回り、ホイール洗浄に。何種類もの洗剤を使い分けて洗浄。もちろんホイールの中まで洗浄します。

IMG_4069.JPG

※最終的にタイヤWAX塗布してます。
↓      ↓      ↓      ↓

IMG_4073.JPG

そして、ボディ洗浄に。
普段の洗車では手に入れにくい、ドアヒンジ周り、ボンネット・トランクわく・給油口周りを軽く洗浄。
シャンプー洗浄後、鉄粉・ピッチタール除去。(塗装面調整)
前回から1年以上経って、ボディの状態を見させていただきましたが、やはり濃色車。塗装も柔らかいので拭き傷が目立っていました。平面(ボンネット、ルーフ、トランク、ピラー)を機械でアクリル樹脂で傷を埋めてから、別の機械で日産ガラスコーティングメンテナス剤を塗布させていただきました。

※作業前

IMG_4068.JPG

※作業後
↓      ↓      ↓      ↓

IMG_4078.JPG

施工後、夕方7時頃お車をお届けしてきました。
お菓子のお土産ありがとうございました!!
この度も当店をご利用していただき、ありがとうございました。

そして、別の日にいつも定期的にご依頼いただいている「XJ-S」のメンテナンスです。
やはり、ボンネット、トランクのノーズが長いので若干の雨ジミは残ってしまいましたが隅ずみまで綺麗に仕上げさせていただきました。
xj-sやはり目立ちますねー、作業場外で作業しているたら通行人にちょっと見ていいですか?とか、引き取り納車している最中もいろんな人と目があいますね。笑
特に昔のジャガーのられている方と。笑

IMG_4081.JPG

今回は、「928」は入院なので1台のご依頼でした。
いつもありがとうございます!

そして、そして、大型トラックのルームクリーニング行って来ました。

IMG_4092.JPG

74万キロ走行のトラックです。
今回は、ナンバー付きの走っている大型トラックでしたのでキャビン室内の装備品、荷物を降ろし、作業後装備品、荷物を戻すという作業も発生しました。
装備品の破損が一番気を遣うので、作業はいつもより慎重に。

IMG_4094.JPG

この度も、ご依頼ありがとうございました!!

時間が、空きましたので約2カ月位?放置しているマイカーの「ツアラーV」を。
塗装色がブラックなので、砂・埃が付着して雨降られるといつもこうなります。。。
濃色車オーナー様の悩みの種です。しかし、濃色車を維持して行く試練でもあります。笑

IMG_4083.JPG

この時代のトヨタ車のヘッドライトカバー黄ばむんですよねー。。。
久しぶりにライトも磨き上げました。

IMG_4087.JPG

まだ放置して2ヵ月位でしたので、雨ジミもなくギリギリセーフでした。笑

IMG_4090.JPG

来年で19年物になります。笑


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922



posted by FIRST STAR at 01:41| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: