2015年07月28日

「MR2」「ストリーム」などなど

連日猛暑猛暑で、クラクラしますね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
自分に言い聞かせています。(笑)

先日、今年1月に「MR2」をガラスコーティング施工させていただいたお客様からご連絡をいただいきまして、コーティングメンテナンスさせていただきました。
半年ぶりに見ましたが、汚れながらもボディーに綺麗な夕焼けが写りこんでました。

IMG_2102.JPG

1月に、全塗装に塗り替えられてから、塗装屋さんからそのまま入庫していただいたのですが。。。
かなり格闘していた車両です(笑)
塗装は綺麗に塗られていても、拭き傷が。。。
こちらの黒塗装。オリジナル塗装と比べてかなり軟らかいのです。軟らかいと拭き傷が入りやすかったりとコーティング施工するのも結構骨が折れました。それなのでメンテナンスも気を使います(笑)

IMG_2106.JPG

室内清掃→足回り洗浄→シャンプー洗車。の流れから。
専用洗剤と、パットを使用して傷が入らないように鉄粉除去(塗装面調整)
しっかり、拭き上げてボディー塗装を見ると雨ジミが。
アクリル樹脂施工して、メンテナンスクリーナーを塗りこんでもう1度シャンプー洗車します。
※シャンプー(中性洗剤)で、ボディに付着している余分な油分を除去します。
しっかり水気を吹き飛ばし、拭き上げて完成です。

IMG_2121.JPG

次の日、太陽光の下で最終チェック。

IMG_2113.JPG

IMG_2111.JPG

雨ジミは完全には除去できていませんが、綺麗に仕上がりました。
※雨ジミは、力を加えて磨くと取れるものもありますが、一緒にガラスコーティングも剥がれてしまいます。

IMG_2117.JPG

オーナーさんに、お車を引取りに来ていただいたところ喜んでいただきました。
この度も当店をご利用していただきありがとうございました。
半年後お待ちしております!!


そして、メンテナス第2弾です。
3年前にガラスコーティング施工させていただいた「ストリーム」です。
メンテナス1年空いてしまって、1年ぶりの再会です。

IMG_2127.JPG

ボディも同じくらい汚れてます。。。
こちらの、ホンダの黒塗装は、なかなか癖のある、大変な塗装なのです。。。
ガラスコーティング施工した当時、室内保管だったのですが、完全外置き保管になってしまったので、汚れが蓄積されてしまってました。

室内清掃→足回り洗浄→塗装面調整→アクリル樹脂施工→メンテナス剤塗布。→シャンプー洗車。
の順番で施工しました。
やっぱりこの塗装癖ありすぎました。仕上げも骨折れます(笑)
努力が結果となって、綺麗に仕上がりました!!

IMG_2130.JPG

ナンバープレートも水アカが溜まり、ネジが錆びて垂れてました。

IMG_2126.JPG

しっかり洗浄、ステンレスネジがたまたまあったので前後交換しました。

IMG_2132.JPG

フロントグリルも、綺麗になりました。

IMG_2133.JPG

ホイールも中まで綺麗だと気持いですね。

IMG_2135.JPG

お手入れかなり大変ですが、黒い車って輝くと本当に格好いいんですよね。

IMG_2137.JPG

お車届けてきましたが、オーナーさんに大変喜んでいただきました。
この度も当店をご利用していただきありがとうございました。


続いて、もう2台。
業者さんのご依頼で、中古車が売れてお客様に納車する為に綺麗に施工しました。

まず、「N‐BOX」

IMG_2139.JPG

こちらは外装のご依頼でした。軽自動車ですが最近の軽自動車はでかいですね。

今日は、「エリシオン」やらさせていただきました。

IMG_2163.JPG

こちらの「黒」先ほどの「ストリーム」と同じ塗装でした(笑)
こちらは、内装、外装の両方でした。
今日の炎天下、この「エリシオン」に9時間やってました。

IMG_2166.JPG

内装は、汚れているシート、マットは洗浄しました。

IMG_2162.JPG

やっぱり、暑さにやられると作業スピード落ちますね。
くれぐれも熱中症にお気をつけくださいね。
自分に言い聞かせています。(笑)


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922
posted by FIRST STAR at 00:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: