2014年10月26日

新車 ランドクルーザー70

今週は、1台の新車を細かいところまで、時間をかけてやらせていだだきました。
復刻で、新車で再販されてた「ランドクルーザー 70」です。

※施工済写真です。

IMG_0857.JPG

9月初旬に新車で購入するので、納車されたらコーティング施工してほしいと連絡いただいていました。
10月に納車されてから、2週間後に入庫されました。(入庫するまで洗車しないでくださいと伝えてありました)
新車で綺麗な時だからこそできる部分を、コーティング入れさせていただきました。
施工内容は、ボディガラスコーティング、窓ガラスフッ素コーティング全面、ホイールコーティングです。

まず、室内バキューム清掃後、ホイール洗浄、下回り洗浄から入りました。
ホイールコーティング施工するので、新車でも念入りに洗浄します。

※ホイールコーティングコーティング施工済写真です。

IMG_0789.JPG

次に窓ガラス下地処理作業しました。
新車でも付着している油膜や雨シミを除去する為に、溶剤がゴム枠、隙間に入らないようにマスキング(養生)してから作業します。

IMG_0785.JPG

IMG_0783.JPG

窓ガラスを念入りに洗浄。
ボディ洗浄も同時に、行います。
専用洗剤で塗装に乗っていた鉄粉も除去します。
しっかり、水気を飛ばして拭きあげて、再度マスキング(養生)します。

IMG_0793.JPG

IMG_0791.JPG

ここから、磨いていきます。
新車でもボディにモヤモヤしている箇所があったので、全体を1磨き入れて、更にアクリル樹脂でもう1度磨きを入れます。2工程磨き入れてました。ボディ色に深みが増します。
ボディ磨き後、下にもぐってシャシー部分、ガソリンタンクカバーを磨き入れました(見える範囲です)

IMG_0797.JPG

細かいところまで、ボディ見ましたが傷がぜんぜん入っていなくてびっくりです。この色だからかな?(笑)
流石TOYOTA品質ですね。ちなみに新車でも大概小さい傷は入ってますよ。。。

磨きで出た粉を除去、ガラスコーティング塗布する前の下地処理にもう1度洗車します。
しっかり水気を飛ばして、念入りに拭き上げます。

ガラスコーティング剤は、カービューティープロトップクラスの「PROMAX EXE」で施工しました。

IMG_0813.JPG

超撥水で、美しい艶感と光輝くボディーを長期間保持します。しかもポリシラザン、シラン、フッ素と3種類の成分で構成されています。
なので、このコーティング剤ちょっとお値段が張ります。
しかし、仕上がりはめちゃくちゃ綺麗です。
また、ドア枠など汚れが目立ち付着しやすい部分もコーティング塗布済みです。
樹脂パーツや、黒の塗装部分は別のガラスコーティング剤で施工してあります。

※ドアの中に入り込んだ水滴が出続けているので、ステップ部分に垂れる箇所にウエスを敷いてあります。

IMG_0819.JPG

写真ではなかなか伝わりにくいのですが、実車の仕上がりはこれよりもクリアー塗装が透き通り、ベージュ色は深みを増していました。

ボディコーティング後、シャシー部分、ガソリンタンクカバーにもガラスコーティング(笑)
タイヤがでかいので、普通に見えちゃうんです。ここの部分。

IMG_0806.JPG

拡大  ↓↓↓

IMG_0805.JPG

IMG_0808.JPG

そして、窓ガラスフッ素コーティングを全面に塗布します。

IMG_0817.JPG

雨続きで湿気がすごかったので、エアコン除湿して朝まで寝かせます。
あっ。ちなみにこの時点で3日目終了です。

次の日、雨もやんで、すがすがしい秋晴れの中、太陽光の下で最終チェックです。

IMG_0844.JPG

フロントグリル、バンパーの樹脂パーツもしっかりコーティング施工しています。

IMG_0850.JPG

スペアタイヤも、しっかりホイールコーティング施工しています。

IMG_0841.JPG

足回りも、タイヤWAX塗布すると車全体が引き締まります。

IMG_0852.JPG

そして、ガソリンタンクカバー、シャシー部分もチェック。

IMG_0858.JPG

IMG_0861.JPG

新車以上に、新車になりました(笑)

IMG_0853.JPG

夜、お車を引取りに来ていただいたのですが、めちゃくちゃ喜んでいただきました。
この度は当店をご利用していただき、ありがとうございました。




昨日は、出張で大型トラックのルームクリーニング行ってきました。
「日野の20トン」

IMG_0872.JPG

距離が61万キロ超でしたが、まだまだ乗られるようだったので急遽依頼がありました。
8年分の汚れがたっぷりでしたが、2人で1日かけて作業してきました。

施工後の写真ですが、見違えるように綺麗にして参りました。

IMG_0864.JPG

IMG_0869.JPG



今日のミニカーはただいま調整中の為、お休みです。
すいません。
次回をお楽しみにしてください。




江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922
















posted by FIRST STAR at 19:24| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
改めて、こんな手をかけてくれてたのね…マジで仕上がりサイコーでした!
相変わらず細かいオトコだと痛感しました
また定期メンテ連絡して。ANDヒマみて呑みましょう!あざーす。
Posted by シバサキ at 2014年10月28日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: