2014年07月31日

ローバーミニ

今週の日曜日にお車をお持ちいただいて、約3日間で作業させていただきました。

私が小学生の頃に見ていたテレビアニメ「シティーハンター」と言えばこの車。

ミニクーパーです。

オーナーさんが大事に大事に乗られている20年以上前のお車です。

塗装の磨きもそうですが、パーツ類(メッキ、モール類)パーツの劣化などなど、全てにおいてかなり神経使います(笑)
以前にポルシェ928や、ジャガーXJ−Sもやらせていただきましたが、この時代の車本当に味があってすごくいいんですよね。

P1000917.JPG

P1000923.JPG

まずは、一番初めに幌のクリーニングから取り掛かりました。

P1000921.JPG

ボディはかなり綺麗になると確信があったので、ここが汚かったら0点ですよね(笑)

P1000939.JPG

完全には汚れは除去できませんが、専用洗剤で洗浄しました。
周りが、ダンボールだらけで絵的に汚くてすいませんm(_ _)m
そして、ホイール足回り洗浄して1日目は終了しました。

2日目かなり、大変でしたよ。
この時代の車舐めちゃいけませんね。。。
室内清掃に5時間かかってしましました。。。
細かい部分バキューム、シート、バネル類全て清掃しております。

P1000959.JPG

そして、外装。
細かい部分の洗浄(隙間隙間全て、ドア枠などなど)と、メッキ磨き作業。
この時代のイギリス車の象徴ですね。メッキの輝き。ここもくすんでたら、0点です(笑)

1例です。(給油口)

P1000942.JPG

メッキが綺麗だと、ボディの塗装がくすんでる上、拭き傷結構入ってるのがわかりやすいですね。

磨く前の下地処理完了しまして、ここからマスキング(養生)していきます。
この作業も今の車よりかなり慎重に作業しました。

P1000946.JPG

P1000949.JPG

磨いてて、バーツに傷入ったり、破損してしまったら部品がないんです。
でも極力細かい部分まで綺麗に仕上げたいんですよね。

ここから、磨き(ボディ研磨作業です)4工程しております。
ご説明するとかなり話が長くなってしまいますので、省略させていただきます。
完結にご説明しますと、20年前の塗装と、現在の塗装では塗装の状態が違います。

ボンネット部分はFRP素材です。

P1000938.JPG

↓ ※コーティング施工後の写真です。

P1000953.JPG

2日目夜中の3時回ってしまったので、途中で断念。目標作業時間には達成せず。。。

3日目は、何時間前の続きから。

全てボディの磨きを完了しまして、また洗車します(磨いた車は粉だらけになっています)
全ての水気を飛ばして、低撥水ガラスコーティング(PCX−S7)で仕上げさせていただきました。

P1000952.JPG

P1000956.JPG

お客様にご来店していただいて、現車を見ていただいて「凄い」の一言をいただきました。
その一言に、鳥肌が立ってしまい、反対に凄く嬉しくなってしまい、私が感動してしまいました。

オーナーさんと少し話させていただきました。
はじめは、小綺麗に仕上がっていればいいかな?という感じでコーティング頼んだそうです。
更に更に嬉しいお言葉を頂戴しました。

「人に預けて、今までここまで綺麗にしてもらったのは初めて。流石プロですね。」

凄く嬉しかったです。実は泣きそうでした。
この度は、当店を利用していただきありがとうございました。

車を綺麗にして人に感動を与えたい。
あと1ヶ月で、開業してから1年経ちます。
お客様初め、色々な方々から支えていただき本当にありがとうございます。

なんでしょうね。
このようなタイミングで、明日はプロになって初めてガラスコーティング施工したお客様の車。
「BMW Z4」コーティングメンテナンスです。

P1000967.JPG

今日は、私ごとで大変恐縮ですが30日お誕生日だったので。。。
本日のミニカーは、お休みですm(_ _)m
大変申し訳ありません。。。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922






posted by FIRST STAR at 02:40| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]