2025年03月19日

デュカト キャンピングカー

今日の東京は朝から雪。
もう暖かくなってほしいものです。わたくし冬は苦手です。泣
お身体ご自愛くださいね。

ご紹介で作業させていただきました。
高さがなかなか入らないということで、コーティングを厚木までお車を持っていくのは大変なので、当店でルームクリーニングと、コーティングメンテナンスをしました。
当店は高さ入口、2.9m、中4mまで作業できます。

IMG_3396.JPG

IMG_3353.JPG

911と、アバルトを2台のメンテナンス作業後。

IMG_3354.JPG

ルームクリーニングから。
結構キャンプに行くので、細かい荷物は残しつつ、室内のものをできるだけ出します。
なかなか、キャンピングカーの徹室内を底的にお掃除は場所がないとできませんよね。
マットはダイソン掃除機でなんどもバキュームしました。
やっぱり、ほぼ小さな家ですね。

IMG_3370.JPG

バキューム清掃しながら、他も作業。

IMG_3373.JPG

IMG_3371.JPG

IMG_3372.JPG

IMG_3376.JPG

フロントのマット洗浄。

IMG_3374.JPG

ルームクリーニングが終わったら、今度は外装に。
今回はコーティングメンテナンスです。

IMG_3377.JPG

細部の洗浄と、塗装面調整(鉄粉除去)

IMG_3378.JPG

IMG_3383.JPG

IMG_3382.JPG

IMG_3380.JPG

IMG_3387.JPG

IMG_3388.JPG

簡易的にマスキングして。ほぼ全部?

IMG_3390.JPG

IMG_3396.JPG

フロント部、屋根の一部分(フロント)はアメシミなど結構水垢汚れが酷かったので、磨き直してコーティング部分施工しました。

IMG_3394.JPG

IMG_3398.JPG

他はアクリル樹脂材で水垢汚れを除去しつつ、艶出し保護。

IMG_3399.JPG

IMG_3395.JPG

仕上げ。

IMG_3401.JPG

窓ガラス清掃、タイヤワックス塗布して完成です。

IMG_3402.JPG

IMG_3404.JPG

IMG_3406.JPG

お車お届け。運転してるとトラックですね。

IMG_3408.JPG

お届けしたところ大変喜んでいただきました。
この度もありがとうございました。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

新店舗住所 東京都江戸川区新堀1−28−10 グランファム101

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com
posted by FIRST STAR at 12:19| Comment(0) | 日記

2025年03月13日

ハイエース 施工

今日の東京は暖かく過ごせてとっても快適でした。
花粉黄砂の季節ですね。。。
積もった花粉黄砂が雨に濡れるとでろでろで大変な季節です。泣
花粉地味は付着したら、なかなか取れない。。。
夏まで待てば自然となくなりますけど、早めに水で流してあげてくださいね。

昨年からのご依頼いただいていた「ハイエース」
フロント部がいろいろ交換したので、部分施工よりフル施工でとご依頼いただいきました。
普段お車を使うお仕事をなさっているので、車を使わないこの日の3日間ご指定ででお願いとのことで。
施工しました。

※施工後写真です。

IMG_2994.JPG

※入庫時。板金してから1か月位経っていましたが。

IMG_2933.JPG

IMG_2936.JPG

室内を清掃。荷室に沢山機材が乗っていたので、手の届く範囲でバキューム清掃。
して、からの。細部の洗浄。

IMG_2945.JPG

IMG_2948.JPG

IMG_2947.JPG

フロント窓はシールドコーティングのご依頼いただいたので。
鉄粉不純物の除去して。

IMG_2954.JPG

マスキングして。

IMG_2955.JPG

磨き。

IMG_2956.JPG

ボディ洗浄、鉄粉除去して。マスキング。

マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械で磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。
どのように磨いていくかを想像しながら養生していきます。
マスキングも慎重に、テープ剥がすとそのまま一緒に塗装が剥がれてしますこともありますので剥がすときも慎重に。
マスキングテープも幅のサイズがあります。部品と部品の幅がそれぞれ違うので使い分けて貼っていきます。

IMG_2961.JPG

IMG_2962.JPG

IMG_2967.JPG

IMG_2964.JPG

フロント部は再塗装しているので、板金屋さんの粗削り磨き傷など。塗装面調整していきます。

IMG_2969.JPG

トヨタのパールホワイトはまーまー硬い塗装です。磨きやすいと。
硬いので拭き傷入るとなかなかとりにくいという塗装でもあります。
磨きの工程は3工程磨き。

IMG_2970.JPG

IMG_2972.JPG

IMG_2975.JPG

磨き後、脱脂洗車します。この時にも細部洗浄をしっかり行います。
この時に洗車傷、拭き傷が入らないようにかなり気をくばります。
磨きから出るコンパウンドの油分を除去するのと、コンパウンドかすは隙間隙間のどこかしらに侵入しているので一緒に洗浄しながら除去します。
洗車も傷が入らないように洗浄します。
せっかく洗車傷、拭き傷を除去したのに小さい洗車傷が入ったら時間をかけて磨いた意味がなくなってしまいます。。。

IMG_2957.JPG

IMG_2960.JPG

IMG_2977.JPG

水気をしっかり拭きあげてから、ボディガラスコーティング。

IMG_2980.JPG

IMG_2978.JPG

フロントガラスは、脱脂洗浄後、シールドコーティング。

IMG_2985.JPG

窓ガラス清掃、タイヤワックス塗布して、完成です。

IMG_2993.JPG

IMG_2994.JPG

IMG_2998.JPG

IMG_2997.JPG

IMG_2996.JPG

お車引き取りに来ていただいたところ、大変喜んでいただきました。
とってもにこにこで、嬉しいかぎりです。
この度は当店をご利用していただきありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

新店舗住所 東京都江戸川区新堀1−28−10 グランファム101

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com
posted by FIRST STAR at 20:16| Comment(0) | 日記

2025年03月12日

ダイハツ ミラ 内外装フル施工

3月にはいりましたね。確定申告おわりました。
2月半ば位からずーと書類と領収書に追われておりました。
17日までですよー。

昨年からお問い合わせいただいておりました旧車の「ダイハツミラ」

※作業後写真です。

IMG_3234.JPG

オーナー様といろいろやりとりさせていただいて、入庫していただきました。
とっても大事にこだわっておられまして、全塗装が終わって最終調整は当店で。ということでごいらいいただきました。
とっても内容が濃いので、ブログ長いので最後まで読んでくださいね。

※入庫時

IMG_3066.JPG

IMG_3067.JPG

・ボディガラスコーティングPROMAX EXE evo1(2層式ガラスコーティング)撥水
・ウインドシールドコーティング (ガラスうろこ除去磨き含む)
・ルームクリーニング(室内丸洗い洗浄)

室内の荷物を全部下ろして(少量)すみずみまでバキューム清掃。

IMG_3094.JPG

IMG_3086.JPG

窓ガラスのうろこ除去磨きから。

IMG_3103.JPG

窓ガラスを洗浄して、鉄粉など不純物を除去。してから、窓枠にマスキングします。

IMG_3098.JPG

IMG_3101.JPG

全面磨き。軽自動車でも半日以上かかりますからね。

IMG_3102.JPG

IMG_3114.JPG

くすんだライト、テールランプ、ウインカー磨き。
洗浄してから水気を取り、マスキングします。

IMG_3110.JPG

ペーパーやすり3000番で磨き。
機械磨き3工程磨き。

IMG_3112.JPG

IMG_3113.JPG

コーティングしてからの仕上がりは後ほど。

室内から、全て洗浄、汚れ落としして行きますよ。

IMG_3117.JPG

フロアマット、トノカバーの洗浄。

IMG_3116.JPG

IMG_3122.JPG

天日干し。

IMG_3124.JPG

天井の洗浄。

IMG_3130.JPG

シートの洗浄。

IMG_3150.JPG

IMG_3157.JPG

フロアの洗浄。

IMG_3136.JPG

シートベルトの洗浄。

IMG_3132.JPG

ダッシュボード、ドア内洗浄、汚れ落とし、樹脂パーツ類艶出し保護します。
ドア内、ヒンジ周り、内ボディの洗浄。

IMG_3125.JPG

ボディの細部洗浄、ボディ洗浄、鉄粉除去します。

IMG_3100.JPG

水気をしっかり拭き上げてからマスキングします。
マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械で磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。
どのように磨いていくかを想像しながら養生していきます。
マスキングも慎重に、テープ剥がすとそのまま一緒に塗装が剥がれてしますこともありますので剥がすときも慎重に。
マスキングテープも幅のサイズがあります。部品と部品の幅がそれぞれ違うので使い分けて貼っていきます。

IMG_3161.JPG

IMG_3170.JPG

IMG_3171.JPG

IMG_3167.JPG

IMG_3165.JPG

全塗装された塗装。遠目では綺麗にみえますが。。。
拭き傷多数。板金屋さんの粗削りの機械磨き跡、バフ目、バフ傷多数。
どの位塗装が乗っているのかも不明。
新車、経年車よりももっと磨く時、気を張ります。塗装抜けてしまったら最悪ですからね。。。。
部品の角角は塗装が薄く乗っているので、特に気をつけます。

磨きの工程は3〜部分的に5工程磨きを行います。
コンパウンドで粗削り磨き→調整磨き→調整磨き→アクリル樹脂材で塗装面調整艶出し磨き。
機械が入らないところは、手磨き。ドア内は手磨き。


IMG_3173.JPG

IMG_3172.JPG

IMG_3176.JPG

IMG_3178.JPG

サイドステップ下

IMG_3184.JPG

リアゲート、リアバンパー上

IMG_3186.JPG

磨き後、脱脂洗車します。この時に細部洗浄をしっかり行います。
この時に洗車傷、拭き傷が入らないようにかなり気をくばります。
磨きから出るコンパウンドの油分を除去するのと、コンパウンドかすは隙間隙間のどこかしらに侵入しているので一緒に洗浄しながら除去します。
洗車も傷が入らないように洗浄します。
せっかく洗車傷、拭き傷を除去したのに小さい洗車傷が入ったら時間をかけて磨いた意味がなくなってしまいます。。。

IMG_3197.JPG

IMG_3190.JPG

IMG_3191.JPG

水気を拭き取り、コーティング剤を塗り込み、乾燥拭き上げ。
ボディコーティングは、2液2層のガラスコーティング剤(PROMAX EXE EVO1)撥水
コーティングを2回することで、コーティング被膜が厚くなり、拭き傷がつきにくくなり、光沢度も上がります。雨染みの付き具合はやはり保管場所次第になりますが、通常のガラスコーティングよりはつきにくいかと思います。

IMG_3206.JPG

光沢度はかなりいいのでお勧めです。
セラミックコーティングと同等の被膜光沢度を持ち合わせます。
1層目塗り、乾燥、拭き上げ。

IMG_3201.JPG

2層塗り。乾燥、拭き上げ。

IMG_3204.JPG

窓ガラスはシールドコーティング。
ウインドシールドコーティング(箱はしたです)フッ素コートより耐久性あがります。
お値段もフッ素よりお高いです。

IMG_2700.JPG

窓ガラス清掃、タイヤワックス塗布します。

IMG_3224.JPG

IMG_3225.JPG

IMG_3226.JPG

IMG_3227.JPG

IMG_3232.JPG

IMG_3229.JPG

IMG_3230.JPG

IMG_3231.JPG

機械を使って脱臭、除菌。
ルームクリーニング、ボディ、ガラスコーティング後。

IMG_3241.JPG

外に出して、太陽光の下で内装、外装の総チェック。

IMG_3248.JPG

IMG_3252.JPG

IMG_3239.JPG

IMG_3240.JPG

IMG_3250.JPG

IMG_3251.JPG

IMG_3235.JPG

IMG_3236.JPG

オーナー様に確認していただいたところ、滅茶苦茶綺麗です!!
と大変喜んでいただきました。
この度は当店をご利用していただきありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

新店舗住所 東京都江戸川区新堀1−28−10 グランファム101

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/
posted by FIRST STAR at 12:08| Comment(0) | 日記