真夏の炎天下続きよりはだいぶいいです。笑
新車が納車されるとご連絡をいただき、納車後すぐに入庫していただきコーティングのご依頼をいただきました。
以前オーナー様は「MR-S」に20年乗り続けていたそうですが、部品がなくなってきたこともあり新車の「GR 86」にお乗り換えということです。新車も初めて。コーティングも初めてだそうです。
いろいろご相談させて作業させていただきました。
※コーティング施工後写真です。
・ボディガラスコーティング(PCX−S9)親水タイプ
・窓ガラスフッ素コーティング全面
・ホイールコーティング(中側、外側)
・樹脂パーツコーティング
・ヘッドライトプロテクションフィルム施工
ほぼフル施工のご依頼をいただきました。
新車時、初めにしっかり施工しときますと、メンテナンスも楽になりますよ。
※入庫時
室内清掃から。そして、窓ガラスの磨き。新車でも、油膜、雨シミ(特にプライバシーガラスの黒ガラス)は付着しているので、窓ガラスコーティングする前の下地処理磨きを行います。
窓枠にマスキング(養生)して機械で磨いていきます。
窓ガラス磨き終えて、ヘッドライトのプロテクションフィルムをお願いしにカービューティープロアビーロードさんに。
※ボディガラスコーティング施工後写真です。
ヘッドライトに透明のフィルム(プロテクションフィルム)をはり、ライトの黄ばみを防ぎ、飛び石から傷を防ぎます。ほとんど貼っているかどうかわかりません。
作業をお願いしている間、都内までお車お引き取り。オーナー様に注意点をお聞きして、自走で帰ってきました。何気に運転しやすいのですが緊張します。1965年製「ジャガーEタイプ」
「GR 86」のヘッドライトプロテクションフィルムが終わり、「ジャガー」のプロテクションフィルムをお願いもありましたので、入れ替えで当店戻り。
ホイールコーティングするので、足回り洗浄をいろいろな洗剤を使い分けて洗浄します。
水気をしっかり拭き取りホイールコーティングします。ホイールは外さずに内側中側コーティングします。
※ボディガラスコーティング施工後写真です。最後にタイヤWAX塗布してあります。
ボディは、樹脂パーツもコーティングするので、樹脂パーツ類は念入りに洗浄。
ディテール洗浄も一緒にしていきます。ドアヒンジ周り、エンブレム周り、部品と部品のつなぎ目など。
新車もすみずみまで洗浄します。
ボディ洗浄、新車でも鉄粉は付着していますので傷が入らないようになでるように鉄粉除去作業をおこないます。
水気をしっかり拭き取りマスキング作業。
マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械で磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。
どのように磨いていくかを想像しながら養生していきます。
新車も下地処理磨きをしっかり行います。
今回は2工程磨き。新車も2工程磨きします。
テールランプや、塗装の柔らかい所は新車でも拭き傷入っているので磨きます。
磨き後、もう1度脱脂洗車します。
この時に洗車傷、拭き傷が入らないようにかなり気をくばります。
磨きから出るコンパウンドの油分を除去するのと、コンパウンドかすは隙間隙間のどこかしらに侵入しているので一緒に洗浄しながら除去します。
脱脂洗車をきちんやらないとガラスコーティングはボディの塗装面に定着しないので念入りに。
水気をしっかり拭き取りボディコーティング剤を塗布していきます。
ガラスコーティング(PCX−S9)親水タイプコーティング
ボディコーティング後、樹脂パーツのコーティング。
乾燥、拭き上げ、乾燥、完成。
ワイパー部の金属部分は親水タイプ、樹脂パーツ部は樹脂パーツコーティング
窓枠樹脂パーツ部分は、樹脂パーツコーティング
ガラスはフッ素のウインドコーティングしています。
ガラスもコーティングすることで、うろこになりにくく、光沢度も上がります。もちろん撥水します。
内窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布して完成です。
太陽光の下で最終チェック。
オーナー様にお引き取りにいただいたところ、「凄い!」のお言葉頂きました。
この度は当店をご利用していただきありがとうございました。
後日、部品が装着されるので部分施工で再度入庫予定です。
今後も宜しくお願い致します。
当店で施工したお車のオーナー様から、定期的にメンテナンス入れていただいております。
2年前に新車で入庫していただいた「RIZE」
2回目のメンテナスです。
新車時ブログ→http://cbp-firststar.sblo.jp/article/188290276.html?1657880078
1年後1回目メンテナスブログ→http://cbp-firststar.sblo.jp/article/188758216.html?1657880028
お時間がありましたら、是非ご覧ください。
室内清掃。細部洗浄。
窓ガラスは外保管もありますので、1年に1度全面磨いてフッ素コーティング再施工。
ボディは、鉄粉除去。傷が入らないように行います。
簡易的にマスキングして、機械で1磨きして水アカを落としながら、細かい傷を埋める作業を行います。
コンパウンドでは磨きません。ガラスコーティングが剥がれてしまいます。
樹脂パーツコーティングもしてありますので、樹脂パーツ部分も綺麗に保たれています。
内窓清掃して、タイヤWAX塗布して、完成です。
お車1日お預かりして、次の日は業者様からご依頼のレクサスRXの仕上げ。
何台か室内保管できるのって本当にいいですね。
前は1台室内保管で入ってしますと、何も他の作業ができませんでした。泣
RXは、ボディは磨かず液体WAX仕上げ。
次回は、「ジャガーEタイプ」をご紹介したいと思います。
もう素敵すぎるお車です!!
posted by FIRST STAR at 20:30| Comment(0)
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