2021年07月31日

「クラウンアスリート」「ステップWGN」

毎日あっついですねー。オリンピックもあっついですねー。毎日感動です。
まだまだ暑い日が続きますので、お身体ご自愛ください。

先日いつもご依頼いただいている業者様から、「クラウンアスリート」のボディガラスコーティングのご依頼をいただきました。
クラウンでもあまり見かけない天空(空)というボディカラーで、内装色はホワイトレザーというとてもお洒落なお車です。

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※入庫時

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走行距離も少なく前オーナー様が大事に乗られていたと思いますので綺麗なお車でしたが、拭き傷、雨シミをしっかり除去してコーティングして新車の状態にに近づけていきます。

まずはエンジンルームクリーニングから。汚れ落としして艶出しします。

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室内清掃は、すみずみまでバキューム清掃、簡易的に汚れ落とししました。

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足周り洗浄は、手の届く所までしっかり洗剤を何種類も使い分けて洗浄しました。

※ボディガラスコーティング施工写真、タイヤWAX塗布してあります。

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そして、ボディに。細部洗浄していきます。
まずは、ディテール洗浄。窓枠、エンブレム周り、ドア、トランクヒンジ周り洗浄。
この作業を念入りにやらないと、最終的な仕上がり変わってきます。

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ボディをシャンプー洗車、鉄粉除去作業。特殊洗剤で洗浄していき、鉄粉除去器具を使って塗装面を調整します。水気を拭き取りマスキング(養生)します。
マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械で磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。
どのように磨いていくかを想像しながら養生していきます。

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今回こちらのお車は2工程、部分的に3工程の研磨をしてコーティングの下地処理をしっかり行います。
細かい部分は機械がはいらないので手磨きします。
いろいろなポリッシャー(機械)コンパウンドを変えながら磨きます。
磨きながら、磨いた後はマスキングを剥がしながら作業します。

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何度も磨いていくとコンパウンドの粉だらけで真っ白になってしまいます。
トランク周り、エンブレム周りなどの細かい拭き傷部分もできるけ除去します。

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テールランプもよく見ると、拭き傷だらけ。
ここも磨くと綺麗になりますよ。

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※コーティング施工後写真です。

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磨き後、もう1度脱脂洗車します。
この時に洗車傷、拭き傷が入らないようにかなり気をくばります。
磨きから出るコンパウンドの油分を除去するのと、コンパウンドかすは隙間隙間のどこかしらに侵入しているので一緒に洗浄しながら除去します。
脱脂洗車をきちんやらないとガラスコーティングはボディの塗装面に定着しないので念入りに。

水気を完全に拭き取り、ガラスコーティング剤を塗布していきます。
ボディガラスコーティング剤は PCX−S7(低撥水)水玉にならない親水に近いガラスコーティング剤です。

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時間を置いて拭き上げ乾燥。
窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布して完成です。
コーティングが硬化すると水の流れ方はこんな感じです。

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販売店さんに持っていく前に太陽光の下で最終チェックします。

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とっても綺麗な天空(空)色に復活しました。
オーナー様に喜んでいただけますように。
いつもご依頼ありがとうございます。

そして、ご近所様の「ステップWGN」

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新車でご購入後すぐにコーティングしてから、半年1度のコーティングメンテナスです。今回で6回目になります。
新車時コーティング施工ブログはこちらから
http://cbp-firststar.sblo.jp/article/183064468.html?1627719582

室内清掃。足回り洗浄。細部洗浄。シャンプー洗車、鉄粉除去。の順番で作業します。

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助手席側スライドドアをぶつけてしまい、ドア交換して塗装も塗ってあるのでガラスコーティング部分再施工しました。スライドドアだけ磨きで綺麗になってしまうので助手席側全面を研磨作業。
ガラスコーティング再施工しました。
他の部分はコーティングメンテナスしました。

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再度脱脂洗車して、乾燥拭き上げ。窓ガラス清掃。タイヤWAX塗布。

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おそらく都内でとっても綺麗なステップWGNが走っているのは何台しかないと思います。
今度のこちらのお車のコーティングメンテナスは年末になります。
いつもありがとうございます。


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

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2021年07月19日

リフレッシュ

いよいよ関東地方梅雨明け。オリンピックもいよいよ開幕。都内は首都高値上げで大渋滞。。。
毎日暑い日が続いていますがお体ご自愛下さいませ。

梅雨明けしたので、いろいろと磨いたり、コーティングメンテナス。
まずは、某企業様の「マークX」

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代替えもお考えのようでしたが、外装全体を軽磨きして簡易コーティングして綺麗にリフレッシュしました。
※入庫時

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室内清掃から足回り洗浄。
ホイールは酷いブレーキダストの固着はありませんでしたが、細かい所まで洗浄。

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↓     ↓     ↓     ↓

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ボディ全体に水アカ汚れが付着していたので、まずは細かい所の洗浄をして行きます。
ディテール洗浄。窓枠、エンブレム周り、ドア、トランクヒンジ周り洗浄。
この作業を念入りにやらないと、最終的な仕上がり変わってきます。

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↓    ↓     ↓     ↓

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ボディは鉄粉除去作業。特殊洗剤で洗浄していき、鉄粉除去器具を使って塗装面を調整します。
いつガラスコーティング施工したのかわからないですが、撥水のガラスコーティングでたぶん完全外置き、塗装が雨シミだらけで塗装がえぐれてました。。。泣
平面は再塗装しなくてはもう手遅れな状態でした。
コーティングは、保管状況をお考えの上、撥水にするか親水にするか考えた方がいいですよ。
バリバリ撥水していることだけがいいコーティングとは言えませんよ。

磨き前

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今回は、軽磨き、1工程、アクリル樹脂コーティング磨きでしあげました。
前の劣化したガラスコーティングはしっかり剥がしたので一皮剥けました。

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ライトもくすんでて、劣化していたので下地処理後磨きました。

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1日かけて、全体をリフレッシュしました。

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塗装が酸性雨でえぐれまくっていましたが、とても綺麗に仕上がりました。
いつもありがとうございます。

そして、いつも月に1度洗車出していただいている「クラウンアスリート」
洗車ついでに、コーティングメンテナス用の液体ワックスで仕上げている車両です。
前々から1度軽い磨きして、ボディを整えましょうと話していました。
劣化したガラスコーティングは磨きでが剥がして、簡易コーティングでしあげました。

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ガラスコーティングしていなくても、当店で月1で洗車簡易コーティングしているので常に綺麗な状態を保ちます。

そして、3年前に当店でガラスコーティング施工した「日産ノート」
年に1度コーティングメンテナスしております。
3年前のガラスコーティング施工ブログはこちらから。
http://cbp-firststar.sblo.jp/article/183072940.html

細部洗浄して、鉄粉除去、コーティングメンテナス剤塗布して仕上げました。
ガラスコーティング剤はPCX−S7(低撥水)水玉にならない親水に近いコーティング剤です。

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ガラスコーティングしてから3年、とっても綺麗な状態を保っております。
この度もありがとうございました。


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2021年07月12日

「WAGON R STINGRAY」

関東の梅雨明けもう間もなくですね。
あっつい夏がやってきますね。早く終わってほしいです。
涼しい秋よ。はよー来い。

先日久しぶりの業者様のご依頼でボディガラスコーティング(PCX−S7)低撥水の施工させていただきました。
「WAGON R STINGRAY」軽自動車で走行距離が4000キロ位のお車でした。

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ぱっと見綺麗なのですが、しっかりボディ状態を見ていくと塗装ミストかぶっておりました。泣

※入庫時

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まずは、エンジンルームクリーニング。写真撮り忘れです。。。
そして室内清掃。すみずみまでバキューム清掃、パネル類の拭き上げもしっかりと。

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足回り洗浄。ホイールの中、ナット周り汚れも専用洗剤で洗浄。
※施工後写真です。タイヤWAX塗布してあります。

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そして、ボディに。細部洗浄していきます。
まずは、ディテール洗浄。窓枠、エンブレム周り、ドア、トランクヒンジ周り洗浄。
この作業を念入りにやらないと、最終的な仕上がり変わってきます。
そして、塗装ミスト除去作業、鉄粉除去作業。特殊洗剤で洗浄していき、鉄粉除去器具を使って塗装面を調整します。再度ボディ洗浄後、水気を拭き取りマスキング(養生)します。
マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械で磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。
どのように磨いていくかを想像しながら養生していきます。

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軽自動車はどのメーカーもだいたい塗装が非常に柔らかい。。。
特に今回のお車のブラックもとっても柔らかくデリケートな塗装でした。
磨き3工程しました。

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1工程目、荒削り作業、深い傷やシミ除去。
2工程目、機械傷、細かい傷の除去、バフ目(機械の磨きから出るもやもや)除去、細かい傷の除去。更に微粒子が細かいコンパウンドで磨き塗装面調整。
3工程目、コーティング塗布前にアクリル樹脂の溶剤を使って熱を加えながらコーティングしながら細かい傷埋め磨きします。艶感も深みのある濃色になります。
細かい部分は機械がはいらないので手磨きします。
いろいろなポリッシャー(機械)コンパウンドを変えながら磨きます。
磨きながら、磨いた後はマスキングを剥がしながら作業します。

磨き前

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研磨後

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磨き後、もう1度脱脂洗車します。
この時に洗車傷、拭き傷が入らないようにかなり気をくばります。
磨きから出るコンパウンドの油分を除去するのと、コンパウンドかすは隙間隙間のどこかしらに侵入しているので一緒に洗浄しながら除去します。
脱脂洗車をきちんやらないとガラスコーティングはボディの塗装面に定着しないので念入りに。

水気を完全に拭き取り、ガラスコーティング剤を塗布していきます。
ボディガラスコーティング剤は PCX−S7(低撥水)水玉にならない親水に近いガラスコーティング剤です。

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時間を置いて拭き上げ乾燥。
窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布して完成です。
コーティングが硬化すると水の流れ方はこんな感じです。

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お天気が乱高下している中。雨が切れたタイミングで太陽光のしたで最終チェックします。

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深みのあるブラックになって、艶感ばっちりです。
このままお車お届けに行って来ました。
この度もありがとうございました。

そして、そして、打って変わってデカ物。
大型トラックの展示車両仕上げに行って来ました。
久しぶりのUDトラックス上尾本社工場に。

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今回はトレーラーヘッド2台を6人体制で仕上げてきました。
工場内は撮影完全NGなので作業写真はありません。
とっても綺麗に仕上がっているので、写真でお伝えできないのが非常に残念です。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

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