2021年04月22日

「ホイールコーティング」「LEXUS RX メンテナス」

だんだん汗ばむ季節になってきました。
外で遊びたい季節になってきましたね。
緊急事態宣言て。。。仕方がない。ワクチン打つまで踏ん張り時ですかね。

先日、ホイールコーティングのお問い合わせいただきました。
新品の22インチホイールをタイヤを組む前に、お客様に持ち込んでいただき外側、中側、裏側をアルミホイールコーティング施工しました。
タイヤ付けてしまうと空気が入る分もあって、かなり重くなるんですよね。
外した状態ですとすみずみまで、洗浄してコーティングできるので施工もしやすくなります。

ホイールは車をキレイに見せる上で、存在感のある重要なパーツの1つです。ホイールはボディ以上の過酷な条件にさらされており、ブレーキダストや油汚れなどのハードな油汚れに影響されやすく、さらにブレーキ等からの熱で高温になり汚れが固着しやすい厄介なパーツでもあります。

※コーティング施工後写真です。

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新品ホイールですが、WAXなどの油分がコーティングされているので、裏表すみずみまで脱脂洗浄。
長い時間エアブローして、完全水気を拭き取ります。
中側、裏側をまずアルミホイールコーティング剤を塗布、時間を置いて拭き上げ乾燥。

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アルミホイールコーティング(PCW-880)は、ガラス被膜による光沢と表面の平滑化によって高い透明感を持ち深い艶感を引き出します。さらに強固な被膜は摩擦への耐性も高く長期的な効果を得られます。
被膜は撥水効果だけではなく高い防汚効果を発揮しクリーニングのアシストをしてくれます。

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表にひっくり返して、コーティング剤を塗布、時間を置いて拭き上げ乾燥。
塗装されている部分はコーティングしても硬化するのでコーティングは剝がれにくいのですが、塗装されていない部分は剥がれやすいのでリムの内側まで、塗布乾燥を3回繰り返し施工しました。

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センターキャップも脱脂洗浄後、コーティング。

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後日、ボディのコーティングメンテナンスのご依頼をいただいた時の写真です。
しっかり撥水しておりました。コーティングしておくと汚れも落としやすくなり洗浄しやすくなりますよ。

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※作業後写真です。
タイヤも入ってとても綺麗に仕上がって決まっています。足回り綺麗だと本当引き締まって見えます。

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この日は、作業場内ではホイールコーティング、外のカーポート下では某企業様のお車8台の内外装仕上げをやっておりました。だいたい月1位でやらさせていただいております。

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お仕事で使う車も綺麗だと仕事も気持ちよくできますよね。いつもありがとうございます。


そして後日、アルミホイールコーティングご依頼していただいたお客様のボディガラスコーティングメンテナスさせていただきました。
中古でご購入されてから1年少し。購入されてからソフト99のGゾックスを施工されたみたいです。
車がデカいこともあって洗車は洗車機で洗っていて、よくスキーにも行かれるということをお聞きしたので拭き傷や深い洗車傷はありましたが、遠目からみると綺麗な感じでした。
拭き傷や洗車傷は特にこだわらないとの事でしたので、コーティングメンテナンスとなりました。


室内清掃から始まり、足回り洗浄。
ドアヒンジ周り、フロントグリルなど細かい部分を簡易的に洗浄。
鉄粉除去剤を使ってボディ洗浄。鉄粉はあまり付着していなかったので除去剤だけで塗装面調整しました。
水気をしっかりと拭きあげて、マスキング。
メンテナンスであっても樹脂パーツや、ゴム部分、機械が部品に当たって破損させない為にも簡易的ではありますがマスキングします。

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ポリッシャー(機械)で熱を加えてボディ塗装面にアクリル樹脂被膜を形成させて細かい拭き傷を埋めて、更に水アカ汚れを除去していきます。

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アクリル樹脂で磨いて、アクリル樹脂コーティングしてかなり艶感も出て綺麗に状態ですが、撥水力は持続しないので更にフッ素配合のコーティングメンテナンス剤を塗り込みます。
※親水または低撥水(PCX−S7)のコーティングの場合はアクリル樹脂コーティングで終了です。

脱脂剤で拭き上げて、アクリル樹脂コーティングの油成分を除去します。
フッ素配合のメンテナンス剤をを塗り込んでいきます。

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メンテナンス剤塗布後、乾燥、拭き上げ。
窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布して完成です。

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お電話いただきいろいろとご相談させていただき作業させていただきありがとうございました。
また、気になるところがありましたらご相談させてください。
この度は当店をご利用していただきありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。

ボディコーティングメンテナスは、他社製のコーティングされていてもメンテナンス可能です。
水アカ汚れはコーティングしていても使用状況によっても付着します。
コーティング施工されてから、外保管ですと半年に1度、室内保管ですと1年に1回が理想です。
是非ご相談させてください。プロの洗車は必須でメンテナンス作業内に含まれます。

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2021年04月20日

「Porshe 911」「オートモビルカウンシル2021」

一昨年にボディガラスコーティング(PROMAX EXE evo1)施工して、今年初めての当店洗車になります。
ほぼ当店でコーティングメンテナンス、定期的に洗車させていてだいております。

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※入庫時

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室内清掃、足回り洗浄に始まり、細かいパーツの洗浄。
1978年製とても古いお車です。キャブ車のマニュアルのお車。レストアされたお車です。
暖気や運転、扱い方や洗車するのもとても気を使います。いつも自走で引き取り納車しています。

洗車の拭き取り時は、以前作業した時からお時間あいているので、特に傷の有無、パーツの破損がないか、部品の劣化や脱落がないかなどをチェックして、その都度異常がないかオーナー様にご報告しております。

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大きな深い拭き傷、雨ジミ全くなし。綺麗な状態を保っております。
窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布して完成です。

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また少しだけ緊張しながら自走でお車お届けしてきました。
いつもありがとうございます。

最近、洗車だけのお問い合わせを頻繁にいただいております。ありがとうございます。
しかし、すぐに対応できないのが現状であります。
当店をご利用されたお車でしたら、汚れ具合やお車の状態をだいたい把握でき時間が読めるところがあります。(室内清掃、窓ガラス清掃、ドアトランクヒンジ周り洗浄、ホイール洗浄必須です。)

当店初めてのお客様のお車を洗車(内外装)する場合、状態にもよりますが軽自動車でも1時間半〜2時間はかかってしまいます。
当店には待合スペースはないので、お車入庫していただてから徒歩または自転車で帰れて、その日にお車引き取りに来れる方に限り作業させていただきます。
洗車が終わっても短時間ではありますが外保管になります。
お車の種類、お車のサイズ、汚れ具合によっても作業料金は変わります。
よろしくお願いいたします。



そして、「オートモビルカウンシル 2021」今年も行って来ました。幕張メッセ。

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大きな車イベントがほぼ中止になっている中、今年も開催されて本当によかったです。
しかし、入場するにあたり記入用紙に個人情報必須、千葉県のコロナ追跡アプリに加入必須でした。
今年もそうですが、やはり出展者が少なくなっていましたが楽しめました。
一昨年は日本メーカーが他メーカー負けるものか!という感じだったので、今年はメーカー展示がなかったので残念でした。

ヤナセがやってるレストア部門から。毎年出展されててレストアに力入れているのが伝わります。

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室内保管置きの更にホコリが入らなように、空気を入れ続け完全ビニールで保管。凄い。

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会場センターにはランチアを中心のラリーカー展示。

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わたし的にテンションが上がったのは、日産ヘリテージコレクションからの日産ラリーカー展示でした。

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全てはご案内できないので、私が気になったのを撮ってきました。

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マッドカラーなのに、てかてかでなんか違和感があるDBS

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カーグラコーナーは初期型ポルシェがずらりと並んでおりました。

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そして、最もいいあーと思ったのがこちらのお車。
ロシアメーカー。社名と車名わからないですが。。。
新車で買える9人乗りレトロなバン。
故障したらアフタケアが大変かもしれませんが、とても気になりました。

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いろいろと3時間位見て回りましたが、とても充実した時間を過ごすことができました。
今年は東京モーターショーの年ですが、オートサロンも中止でしたので今年は開催されるのでしょうか。


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2021年04月13日

「911 Targa」「Mercedes E400」メンテナンス

年度末の3月はバタバタを世間の感じながらお仕事させていただいておりましたが、4月はなんとなく落ち着いたのかなと?なんとなく世間が静かな気がします。
またまん延防止ですね。仕方ないですね。わたしはほぼ地元で引きこもっております。

ボディコーティングさせていただいて、1年と少し経って「Targa」のボディコーティングメンテナスのご依頼をいただきました。

※作業後写真です。

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ボディコーティングはPROMAX EXE evo1で施工しました。2液2工程のガラスコーティングです。
普段ご自身で洗車されたり、ガソリンスタンドや洗車専門店で洗車してもらったりしていると思いますが、当店で普段なかなか時間をかけてできない所など専用洗剤で洗浄して、コーティングメンテナンス剤を塗布します。

※入庫時

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室内清掃から始まり、足回り洗浄。ホイールコーティングしてあるのでブレーキダストの固着汚れもなく簡単に洗浄できました。でも何種類も洗剤変えて念入りに洗浄します。


※作業後写真です。

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ボディは、ドア、ボンネット、トランクの枠、ヒンジ周り、バンパーの細かい所など、隙間などなど、先に洗浄します。
そしてシャンプー洗車後、鉄粉除去剤で更に洗浄。
鉄粉除去するときに、基本的に鉄粉除去ねんどや、鉄粉除去パットを使うのですがハッキリ言ってしまうと塗装に細かい傷を入れる恐れがあるのでメンテナンスではあまり入れたくないのが本音です。
研磨前提の下地処理作業の時はしっかり溶剤、用具を使って塗装面調整(鉄粉除去)します。

メンテナンスはコンパウンドで磨くことは一切しません。
コンパウンドを使って機械(ポリッシャー)で磨きをするとコーティング被膜は剥がれてしまいます。
できるだけ鉄粉除去剤で鉄粉除去します。
塗れている状態で、手のひらでザラザラしていないことを確認。水気をしっかり拭き取ります。
簡易的にマスキングを行います。

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室内保管で綺麗な状態を保っているのですが、拭き傷がめだったので機械(ポリッシャー)を使ってアクリル樹脂で傷を埋めて被膜を作ります。
ガラスコーティングは剥がれません。ガラスコーティング被膜の上にアクリル樹脂被膜を作ります。この時に水アカ汚れも除去します。
脱脂して、コーティングメンテナンス剤を塗布していきます。
拭き上げ後、窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布して終了です。

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オーナー様が来る前に、太陽光で最終チェックします。

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輝き放ちすぎてビックリします。笑
オーナー様にお車引き取りに来ていただき喜んでいただきました。
この度もありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。


そして、こちらの「E400」もガラスコーティングメンテナンスさせていただきました。
こちらも以前PROMAX EXE evo1で施工させていただきました。

今回はお車引き取り納車でした。久しぶりに最近のメルセデス運転しましたが、やはりとってもいいお車ですね。ストレス感じることなく入庫しました。

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室内清掃から始まり、足回り洗浄。ホイールコーティングしてあるのでブレーキダストの固着汚れもなく簡単に洗浄できました。でも何種類も洗剤変えて念入りに洗浄します。

なかなかガソリンスタンドも手洗い洗車でも、ナットの周りなど洗ってくれないんですよね。

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↓     ↓     ↓     ↓

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今回のメインはここでした。
オーナー様気づいたら、擦り傷が入っていたのでここだけ磨いて何とか目立たなくならないの?
というご依頼でした。

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流石にここだけ直すとなったら、大掛かりな板金塗装になってしまいますので磨きで目立たなくします。

※作業後です。下地が出てしまっているところはタッチアップで何とかという感じです。
目立たなくなったので、オーナー様大喜びでした。

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ボディは、ドア、ボンネット、トランクの枠、ヒンジ周り、バンパーの細かい所など、隙間などなど、先に洗浄します。そしてシャンプー洗車後、鉄粉除去剤で更に洗浄。
鉄粉除去するときに、基本的に鉄粉除去ねんどや、鉄粉除去パットを使うのですがハッキリ言ってしまうと塗装に細かい傷を入れる恐れがあるのでメンテナンスではあまり入れたくないのが本音です。
研磨前提の下地処理作業の時はしっかり溶剤、用具を使って塗装面調整(鉄粉除去)します。
できるだけ鉄粉除去剤で鉄粉除去します。
塗れている状態で、手のひらでザラザラしていないことを確認。水気をしっかり拭き取ります。
こちらのメルセデス塗装かなり硬い塗装、室内保管ということもあり、拭き傷、雨シミ全くなし。
コーティングメンテナンス剤を塗布していきます。

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窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布して完成です。
オーナー様にお車お届けする前に太陽光のしたで最終チェックします。

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コーティングメンテナンスの仕上がり、擦り傷磨き補修も含めて大変喜んでいただきました。
この度もありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。


久しぶりの「My LEOPARD」コーティングメンテナンスしました。
ブラック塗装で塗装柔らかいので拭き傷入りやすいのです。(ブラック塗装塗り替え済み)

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いつも洗い傷入らないように洗車して、拭き傷入らないように拭き上げているのですが、やはり入ります。泣
鉄粉除去はごしごし洗ったり、鉄粉除去器具使うと傷入りやすいので、いつもアクリル樹脂で機械(ポリッシャー)で磨き1発まわします。コンパウンド成分は入っていないのでガラスコーティング被膜は剥がれません。

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ガラスコーティング(PROMAX EXE)してから1年半位ですかね。

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ここまで光輝いているとワクワクしてアドレナリンでます。笑
いつも綺麗なレパード見てニヤニヤしながら、レパードライフを楽しんでおります。
走って楽しむより、見る方が楽しいかもです。笑

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