2021年03月23日

「アルファード」「ハイエース」

アルファードめちゃくちゃ売れてますね。
私の地元でもどこ行っても沢山走っています。
昨年から今年にかけて当店でも一般のお客様、業者様からのご依頼がありました。
特にブラック、パールホワイトがやはり圧倒的に多いのが実感です。
個人的には、ダークグレーが汚れなくてシックでいいなと思ってます。

※コーティング施工後写真です。

IMG_9627.JPG

ご依頼された全ての写真を撮っていないので、ご紹介できる施工内容をご紹介します。

まずはパールホワイトから。

※施工後写真です。

IMG_9662.JPG

室内清掃から。バキューム清掃から始まり、シート、樹脂パーツを専用洗剤で汚れ落とし。
足回り洗浄から始まり、ディテール洗浄。

IMG_9582.JPG

IMG_9579.JPG

ディテール洗浄は、窓枠、エンブレム周り、ドア、トランクヒンジ周り洗浄を洗剤を使い分けて洗浄していきます。
この作業を念入りにやらないと、最終的な仕上がりが全く変わってきます。念入りに。
ボディシャンプー洗車後、塗装面調整(鉄粉除去作業)
今度はボディを磨いていくのでマスキング。
マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械で磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。
どのように磨いていくかを想像しながら養生していきます。

IMG_9583.JPG

IMG_9584.JPG

パールホワイトは塗装が硬めの塗装なので2工程の研磨作業。
1工程目、荒削り作業、深い傷やシミ除去。
2工程目、機械傷、細かい傷の除去、バフ目(機械の磨きから出るもやもや)除去、細かい傷の除去

細かい部分は機械が入らないので手磨きします。
いろいろなポリッシャー(機械)コンパウンドを変えながら磨きます。
磨きながら、磨いた後はマスキングを剥がしながら作業します。

磨いた後は脱脂洗車します。
この時に洗車傷、拭き傷が入らないようにかなり気をくばります。
磨きから出た油分を除去するのと、コンパウンドかすはどこかしらに侵入しているので一緒に除去します。
脱脂洗車をきちんやらないとガラスコーティングはボディの塗装面に定着しないので念入りに。
水気を完全に拭き取り、ガラスコーティング剤を塗布していきます。
ボディガラスコーティング剤は PCX−S7(低撥水)

IMG_9586.JPG

窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布して完成です。

そして、ブラック塗装。

IMG_9570.JPG

作業工程は、マスキングまではパールホワイトと同じ作業です。

IMG_9563.JPG

IMG_9564.JPG

トヨタのソリッドブラック塗装は比較的柔らかい塗装なので、洗車傷拭き傷も結構入りやすいんです。泣
磨きの工程もパールホワイトより1工程追加になります。
1工程目、荒削り作業、深い傷やシミ除去。
2工程目、機械傷、細かい傷の除去、バフ目(機械の磨きから出るもやもや)除去、細かい傷の除去
3工程目、もう1度アクリル樹脂で熱をかけながら小さな傷を埋めながらアクリル被膜を作る磨きの作業。
ガラスコーティング塗布前の下地処理します。
細かい部分は機械が入らず、機械で磨けない部分は手磨きします。
いろいろなポリッシャー(機械)コンパウンドを変えながら磨きます。
磨きながら、磨いた後はマスキングを剥がしながら作業します。

磨きがおわったら脱脂洗車します。
この塗装かなり柔らかく洗車するだけで洗い傷がはいってしまうのでかなり気を使って洗います。
磨きから出た油分を除去するのと、コンパウンドかすはどこかしらに侵入しているので一緒に除去していきます。
脱脂洗車をきちんやらないとガラスコーティングはボディの塗装面に定着しないので念入りに。
水気を完全に拭き取り、ガラスコーティング剤を塗布していきます。
ボディガラスコーティング剤は PCX−S7(低撥水)

IMG_9565.JPG

窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布して完成です。
3工程磨きもすると深みがあるブラックになりますよ。

IMG_9568.JPG

また違うアルファードです。
お天気によっても見え方が変わります。
こちらのアルファードは半年後、コーティングメンテナス入れていただきました。

IMG_9240.JPG

IMG_9241.JPG

アルファードフラッグシップの、エグゼクティブラウンジ
板金塗装(外注作業)部分コーティング施工、コーティングメンテナスさせていただきました。

IMG_9542.JPG

こちらのアルファードは、ボディガラスコーティング(PROMAX EXE evo1)ウインドコーティング全面のご依頼でした。
沖縄在中のお客様なのですが、施工後沖縄に送ってほしいとの事でした。
都内のトヨタに車を引き取りに行って、自走で当店に入庫して作業させていただきました。

IMG_9655.JPG

IMG_9657.JPG

IMG_9659.JPG

陸送会社の「ZERO」さんに引き取りに来ていただきました。

IMG_4087.jpg

10日後無事沖縄に届きました。
到着した時は流石に汚れていたそうですが、ZEROさんの到着後、ガソリンスタンドの手洗いサービスで洗車したそうです。綺麗に仕上がってたと喜んでいただきました。


そして、「ハイエース」
こちらのハイエースは福祉車両で、ご近所様からのご依頼でした。
新車で購入後ほとんど稼働することなく、2年位ほぼ外置きで放置になってしまったそうです。

IMG_9631.JPG

汚れを隅ずみまで洗浄して、磨いてボディガラスコーティングをしてほしいとのご依頼です。
プロスタッフ3人がかりで作業させていただきました。
あまり写真を撮るのを忘れるほど作業に没頭してたみたいです。何枚かしかありませんでした。泣

室内清掃、ディテール洗浄。ボディ洗浄、塗装面調整(鉄粉除去)拭き上げ。

IMG_9634.JPG

マスキングして、3工程磨き。普通の乗用車と違って商業車両になります。塗装が柔らかく、ルーフには水アカ汚れが浸透しておりました。

IMG_9636.JPG

ボディガラスコーティング剤はPCX−S7(低撥水)です。
商用車でもガラスコーティングしておくと、水アカ汚れが付きにくくなりますし、だいぶお手入れ楽になります。

IMG_9638.JPG

福祉会社の社長さんに、仕上がりを見ていただいた所大変喜んでいただきました。
当店をご利用していただきありがとうございました。

アルファード、ハイエースなど大きいお車はだいたい3泊4日ほどお時間いただいております。
ご依頼作業工程日時などご相談ください。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/
posted by FIRST STAR at 14:25| Comment(0) | 日記