2021年03月15日

「Mercedes GLE 450」

ホームページとブログを読んでいただいてお問い合わせいただきました。
ご近所ということもあり、一度ご来店いただき現車確認させていただいきました。
いろいろとご相談させていただき後日の施工となりました。

※コーティング施工後写真です。

IMG_0027.JPG

新車でご購入されて2年位。
外保管になってしまった時期もあり(約半年位)塗装がブラック塗装ということも重なりボンネット、ルーフの雨シミ、特にルーフレールのシミが酷くなってました。

※入庫時

IMG_9993.JPG

・ボディガラスコーティング PROMAX EXE evo1(撥水)
・ウインドコーティング全面、うろこ、油膜除去作業
・ルーフレール磨き
 のご依頼です。

室内清掃はすみずみまでバキューム清掃、パネル類は専用洗剤で拭き上げ。
室内清掃後、ホイール洗浄。何種類もの洗剤を使い分けて洗浄。
※コーティング施工後写真です。タイヤWAX塗布してあります。

IMG_0034.JPG

次は窓ガラスのうろこジミ除去作業。
窓枠にしっかりマスタング、養生し、洗剤、溶剤を使い分けて機械で磨いていきます。

IMG_0004.JPG

IMG_0007.JPG

IMG_0003.JPG

今度はボディに。
ディテール洗浄。窓枠、エンブレム周り、ドア、トランクヒンジ周り洗浄。
この作業を念入りにやらないと、最終的な仕上がりが全く変わってきます。念入りに。
ボディシャンプー洗車後、塗装面調整(鉄粉除去作業)
今度はボディを磨いていくのでマスキング。
マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械で磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。
どのように磨いていくかを想像しながら養生していきます。

IMG_0008.JPG

IMG_0012.JPG

2日目は磨きの工程です。コーティング下地処理。
1工程目、荒削り作業、深い傷やシミ除去。
2工程目、機械傷、細かい傷の除去、バフ目(機械の磨きから出るもやもや)除去、細かい傷の除去
3工程目、もう1度細かいコンパウンドで磨きガラスコーティング塗布前の下地処理
細かい部分は機械が入らず、機械で磨けない部分は手磨きします。
いろいろなポリッシャー(機械)コンパウンドを変えながら磨きます。
磨きながら、磨いた後はマスキングを剥がしながら作業します。

IMG_0017.JPG

※磨き前

IMG_0011.JPG

↓     ↓     ↓     ↓
※コーティング施工後写真です。

IMG_0018.JPG

※磨き前

IMG_0010.JPG

※コーティング施工後写真です。

IMG_0020.JPG

ルーフレールは念入りに磨きましたが、雨シミが酷く完全には除去することはできませんでした。
だいたい6割位と考えていただければと思います。
特にドイツ車を新車でご購入されたときは、シルバーモール類の雨シミ付着防止としてプロテクションフィルム施工(透明なシートでシルバー部分保護します)をお勧めします。
シルバー部分の磨きのご依頼もありますが、プロテクションフィルムしないとまた雨シミになってしまします。

お車が大きいサイズでしたので、ボディ磨き、ルーフレール磨きに2人がかりで1日終わってしまいました。
3日目は、磨き後の脱脂洗車から。
この時に洗車傷、拭き傷が入らないようにかなり気をくばります。
磨きから出た油分を除去するのと、コンパウンドかすはどこかしらに侵入しているので一緒に除去します。
脱脂洗車をきちんやらないとガラスコーティングはボディの塗装面に定着しないので念入りに。
水気を完全に拭き取り、ガラスコーティング剤を塗布していきます。
ボディガラスコーティング剤は PROMAX EXE evo1(撥水)
2工程施工のコーティング剤です。1度目はベースコートのコーティング塗布、から拭き拭き上げ、乾燥。
2度目はトップコートのコーティング塗布、水拭き、から拭き、乾燥。
ウインドコーテイング全面塗布、拭き上げ乾燥。

IMG_0023.JPG

IMG_0025.JPG

結局4日目に窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布することになってしまいました。
作業場内で細かい部分を最終チェックします。
外に出して太陽光の下で最終チェックしするのですが、この時期花粉が酷く短時間で。

IMG_0026.JPG

IMG_0028.JPG

フッ素のウインドコーティングは、撥水効果ともにガラスの光沢度も上がります。
撥水効果期間はお車の保管状態、使用状況にもよりますが半年から1年です。

IMG_0033.JPG

IMG_0030.JPG

IMG_0036.JPG

オーナー様にお車を引き取りに来ていただいた所、大変喜んでいただきました。本当ですよ。笑
いつもこの締めで終わりますので。
やはり私もオーナー様も大の車好き。ついつい話が盛り上がってしまいます!!
この度は当店をご利用していただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/
posted by FIRST STAR at 19:48| Comment(0) | 日記

「ルームクリーニング」

我慢の春。もどかしすぎますね。
もう少し?外遊び自粛頑張りましょう。泣

先日匂いでお問い合わせいただき、一度ご来店いただき確認させてから作業させていただきました。

※作業後写真です。

IMG_9985.JPG

中古で「ゴルフ トゥーラン」をご購入されたのですが、内装は綺麗な状態なのですが芳香剤のココナッツ臭がとれないとのことでした。
煙草臭もそうですが芳香剤、香水の匂いってなかなかとれないんですよね。特に灯油は。
しかも匂いは感覚は人それぞれで、いい匂い、気にならない臭い、ちょっと気になる、耐えられないとかで。。。

お車持ってきて来ていただいて、ココナッツ臭確認。
天井、シート、フロア全部丸洗いしても匂いはどうしても残ってしまいますが、オーナー様とご相談させていただき作業させていただきました。

IMG_9981.JPG

天井、シート7席、フロアー、フロアマット、ダッシュボード、ドア内などの樹脂パーツなど全て洗浄。

IMG_9978.JPG

IMG_9982.JPG

洗浄後、夜中〜朝にかけて作業場内で窓を開けて、作業場のエアコンかけて乾燥。
もう1度バキューム清掃。ドアヒンジ周り洗浄。外装シャンプー洗車後、窓清掃。
最後に、二酸化塩素を機械で発生させて、エアコン内気循環させて2時間回して脱臭除菌します。

IMG_9987.JPG

IMG_9986.JPG

作業後、洗浄した洗剤の臭いは残りますが約1ヶ月位で抜けていきます。
やはりココナッツ臭は完全には除去することはできませんでしたが、作業前よりだいぶ良くなりました。
オーナー様にお車引き取りに来ていただき、臭いを確認していただいた所前よりよくなったと言っていただいたので安心しました。
あとはひたすら繰り返し天日干しをしていただき、残りの匂いを除去していきます。

この度は当店をご利用していただきありがとうございました。
またボディの方でもご相談させていただきたいと思います。
今後も宜しくお願いします。


もう1台。重なるときは重なりますね。トゥーランと入れ替えで「ホンダ フィット」
トラブル作業です。1度見てほしいとのことでご来店していただき土日を調整して作業させていただきました。

IMG_9991.JPG

特に助手席周り中心に酷く汚れており、後部座席にかけても汚れが酷かったので今回は汚れ除去中心に作業させていただきました。匂いはそれほどひどくはなかったと思います。窓を開けっ放しにしていたのもありますが。

IMG_9988.JPG

天井、シート、フロア、フロアマット、ダッシュボード、トランク、ドア内側など全部洗浄。
最後に二酸化塩素を発生させて、エアコン内気循環2時間、脱臭除菌。

IMG_9997.JPG

もう1度すみずみまでバキューム清掃。

IMG_9998.JPG

IMG_0015.JPG

足回り洗浄。ドアヒンジ周り洗浄、外装シャンプー洗車、窓ガラス清掃、タイヤWAX。
室内だけが綺麗でも、外装も綺麗に洗車します。
全体のバランスが大事ですよね。

この度は当店をご利用していただきありがとうございました。
また何か気になるところがありましたら、ご連絡ください。
今後も宜しくお願いします。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/
posted by FIRST STAR at 18:15| Comment(0) | 日記