2019年12月26日

「PORSCHE targa」

また911を入庫していただきました。

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「targa」めちゃくちゃカッコよかったです。

※入庫時

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3台目入れていただきました。ありがとうございます。
そのまま、うちの近くで陸送車から降ろしてオーナー様に納車からすぐの施工になりました。
17年モデルでしたので、コーティング再施工です。
ぱっと見綺麗でド新車のように見えますが拭き傷多数でした。。。

室内清掃後、足回り洗浄。
コーティング施工後写真です。

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とても綺麗ですが、ディテール洗浄は念入りに。
その前に、オーナー様のご要望でリアのエンブレム外しに。後日新エンブレム貼るそうです。
ここ細かくて拭き傷とれないんですよね。。。剥がして磨いた方がすっきりしますよね。

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ボディ洗浄後、鉄粉除去(塗装面調整)
水気を細かい所まで拭き上げてマスキング。
タルガのトランクってこうゆう風に開くのに感動しました。

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マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械ので磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。

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993、964の塗装は比較的やらかい塗装でしたが、最近のポルシェはガチガチに硬かったです。
1工程目、荒削り作業、深い傷やシミを除去していきます。
2工程目、3工程目、機械傷、細かい傷の除去、バフ目(機械の磨きから出るもやもや)除去、細かい傷の除去
4工程目、更に細かい傷の除去ガラスコーティング塗布前の下地処理
細かい部分は(機械が入らず、機械で磨けない部分)手磨きします。
いろいろなポリッシャー(機械)コンパウンドを変えながら磨きます。
磨きながら、磨いた後はマスキングを剥がしながら作業します。
ここ最近の911ですがかなり磨き込みましたよ。今回もコンパウンドの粉と格闘しながら磨いております。

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リアのテールランプ周りは最後にリアスポイラーあげてから。細かい所まで。

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磨き後脱脂洗車します。今度は磨きから出た油分を除去するのと、コンパウンドかすはどこかしらに侵入しているので一緒に除去します。脱脂洗車をきちんとしないとガラスコーティングはボディの塗装面に定着しないので念入りに。水気を完全に拭き取り、ガラスコーティング剤を塗布していきます。
ガラスコーティング剤はPROMAX EXE evo1(超撥水)です。

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今年カービューティープロで新発売された、2液2層式のガラスコーティングです。
PROMAX EXEより、光沢度、硬化度が上がっており、防汚性もよくなっております。

外で最終チェックします。この通りテカテカです。

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リアのエンブレム周りも綺麗に仕上がりました。

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オーナー様にお車を見ていただいた所、大変喜んでいただきました。
この度もありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。

最近 evo1の施工続きでした。
コーティング2層式ということは、コーティングを2回するので結構1人でやるとへっとへっとです。笑
後程デカ物をご紹介します。

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「VOLVO XC90」

お正月までもう少しですね。
年末の連日コーティングメンテナンスのお客様でバタバタしております。
あと少し頑張ります。

結構前になってしまいますが、11月初めにご近所のお客様からずっとほっといてしまってので、またリフレッシュして綺麗に乗りたいとの事でご依頼いただきました。

※コーティング施工済み写真です。

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・ボディガラスコーティング(PCX−S7)低撥水
・窓ガラスうろこ除去、ウインドコーティング全面
・樹脂パーツコーティング
・ヘッドライド磨き、コーティング

※入庫時 

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室内清掃後、足回り洗浄。中まで洗浄し細かい所まで溶剤を何種類も使って洗浄します。

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※コーティング施工済み写真です。

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窓ガラスうろこ除去に。
窓ガラスに磨き傷ができるだけ入らないように、一枚一枚作業し、脱脂洗浄後、フッ素ウインドコーティング

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↓     ↓     ↓     ↓

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窓ガラス下地処理後、ディテール洗浄(バンパーのつなぎ目、エンブレムドアヒンジ、フロントグリルなど)

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※コーティング施工後写真です。

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ディテール洗浄しながら、樹脂パーツも同時に細かい所まで洗浄します。

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※コーティング施工後写真です。

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コーティング施工後写真です。

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ヘッドライト磨きに。

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磨き3工程、脱脂洗浄後、ヘッドライトコーティングします。
※コーティング施工済み写真です。

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いよいよボディ洗浄に。ボディ洗浄して、鉄粉除去(塗装面調整)
マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械ので磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。

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1工程目、荒削り作業、深い傷やシミを除去していきます。
2工程目、3工程目、機械傷、細かい傷の除去、バフ目(機械の磨きから出るもやもや)除去、細かい傷の除去
4工程目、更に細かい傷の除去ガラスコーティング塗布前の下地処理
細かい部分は(機械が入らず、機械で磨けない部分)手磨きします。
いろいろなポリッシャー(機械)コンパウンドを変えながら磨きます。
磨き後脱脂洗車します。今度は磨きから出た油分を除去するのと、コンパウンドかすはどこかしらに侵入しているので一緒に除去します。脱脂洗車をきちんとしないとガラスコーティングはボディの塗装面に定着しないので念入りに。水気を完全に拭き取り、ガラスコーティング剤を塗布していきます。
ガラスコーティング剤はPCX−S7(低撥水)です。
そして樹脂パーツコーティングします。

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窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布してあります。
太陽光で最終チェックします。

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車が大きいかったのもありますが細部まで作業すると4日間ひきこもっておりました。

お客様にお車を引き取りに来ていただた所、大変喜んでいただきました。
この度は当店をご利用していただきありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。

なんとか今年中に今年の作業ブログを更新できるようにがんばります。汗


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2019年12月13日

「F31 レパードC」

年末ですね。バタバタですね。
わたくしもバタバタさせていただいております。

今年の施工の様子を順番に、今年中にブログ更新したいと思っております。
わたし事で大変恐縮ではございますがレパードブログ最終でございます。
いよいよ板金から帰ってきて、内装すべてに部品が入りルームクリーニングも終わりボディコーティングに。

※ボディガラスコーティング施工後写真です。

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※板金屋さんから上がってきた状態です。

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足回り洗浄、細部の洗浄して(ボンネット、トランク、ドア周り)ボディ洗浄。
完全に水気を拭き取りマスキングします。
マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械ので磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。
最終部品(サイドモール、エンブレム、ナンバー)を入れる前に磨きを入れてコーティングします。
板金屋さんから帰ってきた状態は磨き傷、拭き傷多数でしたので最終磨き3工程入れました。

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1工程目、荒削り作業、主に機械傷、拭き傷を除去していきます。
2工程目、ポリッシャーを使って1工程目作業より細かい傷の除去
3工程目、更に細かい傷の除去ガラスコーティング塗布前の下地処理(アクリル樹脂で艶感も出します)
細かい部分は(機械が入らず、機械で磨けない部分)手磨きします。
いろいろなポリッシャー(機械)コンパウンドを変えながら磨きます。

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磨き後脱脂洗車します。今度は磨きから出た油分を除去するのと、コンパウンドかすはどこかしらに侵入しているので一緒に除去します。脱脂洗車をきちんとしないとガラスコーティングはボディの塗装面に定着しないので念入りに。
ここで最も緊張した新品のリアトランクエンブレムの取り付け。(位置は事前に寸法図っております)

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水気を完全に拭き取り、ガラスコーティング剤を塗布していきます。
ブラック塗装で、雨ジミになってしまう恐れがありましたが艶感重視でPROMAX EXE(撥水)にしました。
洗浄済みのホイールを入れ替えします。

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※磨き前マスキングした状態

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↓     ↓     ↓     ↓     ↓
※コーティング施工後

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太陽光で最終チェックします。

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バンパーグリルも洗浄してコーティングしています。

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レパードの乗りのレパード先輩とアビーロードさんにオーバーホールしたサイドモールなど最終部品を入れていきます。サイドモールは1人で傷を入れないようにかなり格闘しながら作業しました。汗

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全ての作業を終えて断熱フィルムの張り替えの為、アビーロードさんにまたお願いです。

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そして先日エンジンルームも洗浄、艶出ししました。

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やっぱりレパードは横浜が似合う車ですね。

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大事に綺麗に維持していきたいと思います。
切れまくっている本革シート張り替えたいな。笑


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