2019年05月28日

「オデッセイ」「インプレッサ」「AUTOMOBILE COUNCIL 2019」

2ヵ月ぶりのブログ更新です。ぜんぜん書けていなくて本当に申し訳ありません。
お陰様でずっとバタバタさせていただいております。
施工台数も結構やらさせていただきましたので随時アップさせていただきたいと思います。
施工させていただきましたオーナー様、順番に作業報告も兼ねさせていただきアップしていきますのでしばらくお待ちください。

「オッデセイ アブソルート」

※コーティング施工後写真です。

IMG_8013.JPG

平成16年車で20万キロ越え走行のお車ですが、ご親戚から譲り受けたのでまだまだ乗りたいので綺麗にリフレッシュして欲しいとの事でした。

※入庫時

IMG_7996.JPG

隅々までバキューム室内清掃。足回り洗浄後、ディテール洗浄(モールエンブレム周り、ドアヒンジなど)
経年車はこの作業に最も時間をかけて洗浄します。
ここに時間をかけるかかけないかで最後の仕上がり全然変わってきます。

IMG_8001.JPG

IMG_7999.JPG

※コーティング施工後写真です。

IMG_8017.JPG

ディテール洗浄後、ボディ洗浄に。塗装面調整(鉄粉除去)水気を完全に拭き取りマスキング。
パーツをどう磨いていくのかを想像しながらマスキングしていきます。またマスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械ので磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。

IMG_8003.JPG

IMG_8005.JPG

こちらの塗装かなり大変でしたよ。笑
から拭きするだけで傷が入るのです。泣
1工程目、荒削り作業、深い傷やシミを除去していきます。
2工程目、機械傷、細かい傷の除去、バフ目(機械の磨きから出るもやもや)除去、細かい傷の除去
3工程目、更に機械を変えて細かい傷を除去
4工程目、アクリル樹脂ポリマーで更に細かい傷を埋めて、ガラスコーティング塗布前の下地処理
こちらのお車も15.6時間磨いておりました。
磨き後脱脂洗車します。今度は磨きから出た油分を除去するのと、コンパウンドかすはどこかしらに侵入しているので一緒に除去します。脱脂洗車をきちんとしないとガラスコーティングはボディの塗装面に定着しないので念入りに。
水気を完全に拭き取り、ガラスコーティング剤を塗布していきます。PROMAX EXE(撥水)

IMG_8006.JPG

※コーティング施工後写真です。

IMG_8020.JPG

IMG_8007.JPG

※コーティング施工後写真です。

IMG_8019.JPG

IMG_8010.JPG

IMG_8011.JPG

外で最終チェックします。

IMG_8021.JPG

IMG_8015.JPG

IMG_8016.JPG

オーナー様にお車お引き渡しした所、大変喜んでいただきました。
この度は当店をご利用していただきありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------

「インプレッサ」

お世話になっております。業者様からのご依頼でした。

※入庫時

IMG_7962.JPG

室内バキューム清掃、足回り洗浄後、ディテール洗浄に。

IMG_7966.JPG

塗装面調整(鉄粉除去)洗車。水気を完全に拭き取ります。

IMG_7968.JPG

ここでしっかり塗装の状態がしっかりわかります。
雨ジミ、花粉ジミ多数でした。
マスキングしていきます。マスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械ので磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。

IMG_7976.JPG

IMG_7975.JPG

今回は車が新しいので3工程磨きです。
1工程目、荒削り作業、深い傷やシミを除去していきます。
2工程目、機械傷、細かい傷の除去、バフ目(機械の磨きから出るもやもや)除去、細かい傷の除去
3工程目、アクリル樹脂ポリマーで更に細かい傷を埋めて、ガラスコーティング塗布前の下地処理
ハッチ部分の隅とバンパー上はしっかり磨くのでハッチの中もしっかり養生していますよ。

IMG_7979.JPG

IMG_7978.JPG

磨きから出た油分を除去するのと、コンパウンドかすはどこかしらに侵入しているので一緒に除去します。脱脂洗車をきちんとしないとガラスコーティングはボディの塗装面に定着しないので念入りに。
水気を完全に拭き取り、ガラスコーティング剤を塗布していきます。
水玉にならないコーティング剤を塗布しました。PCX−S7(低撥水)親水に近いです。

IMG_7982.JPG

IMG_7986.JPG

※磨きコーティング前

IMG_7969.JPG

↓     ↓     ↓     ↓

IMG_7984.JPG

外で最終チェックします。

IMG_7991.JPG

IMG_7988.JPG

業者様のご依頼でもオーナー様の顔が見えない中でも喜んでいただきたいので、当店ではガラスコーティング、ポリマーコーティングは1日では施工不可能です。
ガラスコーティング、ポリマーコーティングは施工証明書は必ずお付けいたします。

---------------------------------------------------------------------

3月後半バタバタしていた中、旧車イベントで知り合ったLEOPARDオーナーさんが遊びに来てくれました。
しかも前期のダークブルーツートン。専門店で購入さた極上車両。価格はなんと700万!!
オーナーさん、25歳の青年です。若者が車離れしているのに日本の宝ですね。

IMG_7974.JPG

前期と後期を並べて2人でニアニアしておりました。笑

IMG_7970.JPG

私のレパード暇をみつけてルークリしました。本革シート切れまくっていますが。。。

IMG_7930.JPG

IMG_7927.JPG

IMG_7929.JPG

シート張り替えたいな。お金がない。。。泣

---------------------------------------------------------------------------

「AUOMOBILE COUNCIL 2019」

4月初め旧車の祭典AUOMOBILE COUNCIL 2019に行ってきした。
昨年初めて行きましたが、自動車メーカーもしっかり展示していてとっても楽しいイベントです。

IMG_8038.JPG

今年は日本の旧車が多く展示されていて個人的に昔の東京モーターショーを感じさせてくれたイベントでした。

IMG_8027.JPG

IMG_8036.JPG

IMG_8064.JPG

IMG_8059.JPG

IMG_8055.JPG

IMG_8056.JPG

IMG_8028.JPG

IMG_8078.JPG

IMG_8081.JPG

IMG_8042.JPG

IMG_8046.JPG

IMG_8080.JPG

IMG_8030.JPG

IMG_8048.JPG

IMG_8079.JPG

IMG_8065.JPG

今年も朝から夕方までずっといました。笑
来年も楽しみです!!


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/
posted by FIRST STAR at 23:21| Comment(0) | 日記