2019年02月22日

「日産 LEOPARD」「Nostalgic 2days」

東京はだんだん暖かくなってきました。春の気配が感じられる季節になってきましたね。
寒暖差激しいのでお体ご自愛ください。

1月中旬に今週パシフィコ横浜で開催される「Nostalgic 2days」に展示するお車を磨いてコーティングしてほしいとご依頼いただいておりました。
先週末からお預かりして外装はやれること全てを4日間かけて綺麗にさせていただきました。
かなり長くなるブログになりますので最後まで読んでくだいね。笑

ブログの最後に2/23に「Nostalgic 2days 2019」に行って来ましたのでその模様もご紹介します。

※コーティング施工後写真です。

IMG_7465.JPG

そうです。あの「あぶない刑事」で柴田恭兵さんが横浜を颯爽と乗り回していたゴールドツートンのレパードです。こちらのお車、昭和61年の3リッターで元々ゴールドツートンのサンルーフ付き。何台しかないかなりの希少車です。結構前に専門店で全塗装し直した極上レパードでもあります。
あぶない刑事の影響でゴールドに塗り替えちゃうオーナーさんも多いみたいですね。
私も本当に思い入れが強い車でいつかはいつかはと思いながら未だに買えず。。。泣

※入庫時です

IMG_7301.JPG

2年前に「さらばあぶない刑事」で登場してからレパードの価格が高騰して、前期のレパードだと30年落ち10万キロ越えでも200万近くするなんて。。。もう少し待ったら下がるはず。その時は。
ずっと新車でマークU買って乗ってますが、当時はレパード買うかどうか迷った位欲しかった。
なので夢の2台持ちを妄想して並べてみました。笑

IMG_7315.JPG

大満足!! すみません。。。
ちゃんと作業工程をご紹介させていただきます。
まずは内装から。車内の荷物、マットは全部外して隅ずみまでバキューム清掃。

IMG_7308.JPG

パネル類は汚れ落としを使ってサッとタオル拭き。
内装もやはり綺麗。本当にほしい。。。

IMG_7309.JPG

足回り洗浄に。

IMG_7302.JPG

何種類もの専用洗剤で洗浄。BBSの細かいボルトも洗浄。

IMG_7340.JPG

タイヤも専用洗剤で洗浄。普段タイヤなんて洗いませんよね。しっかり洗います。

IMG_7341.JPG

※ボディコーティング済みタイヤWAX塗布済み写真です。

IMG_7458.JPG

細部洗浄。普段水アカや汚れや細かい部品など、ドアヒンジ、トランク周り、エンジンルーム周りなど洗浄します。

IMG_7320.JPG

IMG_7317.JPG

IMG_7380.JPG

機械で磨けない所は(機械で磨くと塗装剥がれる)更に念入りに洗浄して、ボディ洗浄後コンパウンドで手磨きしアクリル樹脂で更にて磨き。最終的にコーテイングします。

IMG_7409.JPG

ディテール洗浄後、サンルーフの雨ジミうろこ除去に。

IMG_7344.JPG

この後サンルーフだけではなく、全部の窓にウロコ雨ジミが付いていたので機械で窓ガラス磨きました。
ウインドコーティング、ボディコーティング施工後写真です。
他の窓ガラスは後程ご紹介させていただきます。
フッ素のウインドコーティング塗布すると光沢増します。撥水は保管状況によって6ケ月から1年です。

IMG_7422.JPG

ボディに。窓ガラスを念入りに洗浄してからボディ洗車。鉄粉除去(塗装面調整)水気を完全に拭き取りマスキングします。古いお車なので細かい部品の塗装が剥がれないかとか、どのパーツをどう磨いていくのかを想像しながらマスキングしていきます。
汚れを除去し、水気をしっかり拭き上げた時点で、塗装の状況、雨ジミ、拭き傷など細かい部分がはっきりわかります。またマスキングは磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械ので磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。

IMG_7348.JPG

IMG_7351.JPG

1工程目、荒削り作業、深い傷やシミを除去していきます。
2工程目、機械傷、細かい傷の除去、バフ目(機械の磨きから出るもやもや)除去、細かい傷の除去
3工程目、更に機械を変えて細かい傷を除去
4工程目、アクリル樹脂ポリマーで更に細かい傷を埋めて、ガラスコーティング塗布前の下地処理
素材が鉄板なのか樹脂でできているのかで磨き方、機械の入れ方も変わってきます。

IMG_7375.JPG

拘り出すとポリッシャー(機械)だらけの配線だらけになってしまします。
最終的にマスキングを剥がしながら4工程目の作業を行います。

IMG_7379.JPG

そして、また洗車します。今度は磨きから出た油分を除去するのと、コンパウンドかすはどこかしらに侵入しているので一緒に除去します。脱脂洗車をきちんとしないとガラスコーティングはボディの塗装面に定着しないので念入りに。

IMG_7381.JPG

水気を完全に拭き取り、ガラスコーティング剤を塗布していきます。
雨ジミが結構塗装に浸透してしまって酸性雨で塗装面がえぐられていたので、水玉にならないコーティング剤を塗布しました。PCX−S7(低撥水)親水に近いです。

※最終施工後写真です。

IMG_7406.JPG

IMG_7411.JPG

IMG_7433.JPG

IMG_7424.JPG

ボディをコーテイングしながら、他のパーツもコーティングしていきます。

ワイパー部の付け根のつや消し塗装部分。劣化してきているようなのでワイパー外しコーティングします。
※作業の一番初めに酸性洗剤、アルカリ洗剤を使い分けて洗浄しできるだけ汚れを除去してあります。

IMG_7384.JPG

もちろんワイパーもやります。

IMG_7388.JPG

IMG_7389.JPG

塗装にコーティング剤が吸ってくれていい感じのつや消し具合に仕上がりました。

IMG_7420.JPG

IMG_7430.JPG

フロントグリル

こちらも劣化が始まっていたので、同じ作業を行いコーティングします。

※入庫時

IMG_7305.JPG

↓     ↓     ↓     ↓

IMG_7459.JPG

IMG_7400.JPG

窓枠のつや消し塗装も同じ作業をしてコーティング

IMG_7419.JPG

窓ガラスはフッ素のコーティング全面に塗り込み乾燥拭き上げ。
モール類は全て手磨きで磨きました。

IMG_7423.JPG

IMG_7439.JPG

エンブレム

拭き傷が入っていたので磨きを入れて、更にアクリル樹脂で磨いてコーティングしました。

IMG_7399.JPG

IMG_7395.JPG

IMG_7397.JPG

IMG_7396.JPG

細かいパーツの最終の仕上げをご紹介させていただきます。

IMG_7437.JPG

IMG_7440.JPG

IMG_7417.JPG

IMG_7429.JPG

全てのコーティングを終えてからタイヤWAX塗布、窓ガラス内側清掃。

IMG_7415.JPG

そして、太陽光の下で最終チェックします。

IMG_7460.JPG

IMG_7461.JPG

IMG_7467.JPG

IMG_7457.JPG

IMG_7466.JPG

IMG_7462.JPG

そして、そして最後に実車が買えないんだったらミニカーで!!
1/18 LEOPARD 「またまたあぶない刑事」港303号とコラボレーション
あのトミカが精密トミカの大きいバージョンです。かなりディテール細かいです。

IMG_7441.JPG

IMG_7451.JPG

IMG_7445.JPG

大満足!! 笑

オーナー様にお車を引き取りに来ていただいた所大変喜んでいただきました。
本当に嬉しいです。
30分くらいレパード話で話し込んでしまいました。
この度は当店をご利用していただきありがとうございました。

こちらのレパードは、2/23.24 パシフィコ横浜で開催される「Nostalgic 2days」カーショップフレンドさん(レパード専門店)ブースで展示されるお車です。お立ち寄りの際は是非ご覧になってみてください。

------------------------------------------------------------------------------------------

「Nostalgic 2days 2019」

2/23(土)にパシフィコ横浜に行って来ました。
物販(ミニカー)の掘り出し物もあるので前売りをしっかり買って会場10時にしっかり入りました。笑
展示車両はゆっくりみれるのでまずは物販直行!!1時間半位物色して展示車両に。

もちろん1番初めに「カーショップフレンド」さんの展示コーナーに行きました。
しっかり目立つ所に展示されておりました。
外装できるところは全て手を入れて本当によかったです!!
綺麗に展示されていて嬉しかったです。

IMG_7483.JPG

IMG_7485.JPG

流石レパード専門店極上レパードが展示販売されておりましたが、全く手に届きません。。。泣

IMG_7508.JPG

IMG_7507.JPG

IMG_7480.JPG

ダッシュボードや前期型のデジタルメーターもレストアしていて全てレストアしたらいったいいくらになるのだろう。

IMG_7510.JPG

やはり旧車イベントはいつも見たり触れたりできなかったりするので、凄く新鮮で楽しかったです。

IMG_7496.JPG

IMG_7498.JPG

IMG_7493.JPG

IMG_7499.JPG

IMG_7500.JPG

IMG_7501.JPG

小さなころからみんなも僕も絶対的憧れ。ランボルギーニカウンタック

IMG_7487.JPG

IMG_7486.JPG

物販もヤフオクでは高価格なミニカーもお安く手に入れることができました。
旧車イベントは物販も当時のカタログやグッズもじっくり見れるので2倍楽しいです。
なんだかんだ5時間位いました。笑
来週は名古屋出張に行くので(車で。汗。。。)トヨタ博物館を堪能してこようかと思っています。


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

posted by FIRST STAR at 01:55| Comment(0) | 日記