2018年11月20日

「BMW 760Li」

お天気不安定ですね。晴れかと思いきやいきなり雨降ったりと。。。
洗車の予定がつかないですよね。せっかく洗車したのに雨降られたりと。。。泣

今回ご紹介するのは「BMW 760Li」です。

※コーティング施工後写真です。

IMG_6912.JPG

10月半ば位に小田原にありますカービューティープロ カラーズさんのご紹介で、作業場の段差で車両が入らないかもしれないとの事で当店で施工させていただきました。
静岡県在住のオーナー様からも直接お電話いただき、何度も打合せ相談させていただき作業させていただきました。
中古車ディーラーでご購入され10月末に納車されるので全てを綺麗にしてほしいとの事でした。

・ボディガラスコーティング(PROMAX EXE)
・プロルームクリーニング
・エンジンルームクリーニング
・樹脂パーツコーティング
・ウインドコーティング全面
・ホイールコーティング
・ヘッドライトコーティング
・モール磨き

フルフルフル施工のご依頼の上、オートサロンの展示車両やホテル内に展示される状態に仕上げてほしいとのご依頼です。約11日弱お預かりさせていただき約90時間位かけて細かい部分まで作業させていただきました。

入庫3日前にご購入された京都の中古車ディーラーさんから突然お電話いただきました。
納車後、リアバンパーが凹んでいるみたいなのでそちらで板金できませんか?との事でした。
板金塗装は当店の隣にお世話になっているところがありますので、オーナー様とご相談させていただいて板金塗装はお隣にお願いすることになりました。
施工するにあたり、オーナー様と打ち合わせはしておりますが現車を見ていない状態で入庫でした。
入庫時じっくり板金屋さんも含めをお話させていただき作業に入りました。

※入庫時

IMG_6804.JPG

入庫は夕方でしたので、リアバンパーは次の日1日がかり板金屋さんに外していただきました。

IMG_6806.JPG

バンパー外している間は、リアバンバーを構成しているモール、樹脂パーツ部品を洗浄。

IMG_6802.JPG

テールランプを外さないとバンパー外せないとのことでしたので、テールランプは外している間磨き3工程ヘッドライトコーティングしました。

IMG_6813.JPG

リアバンパーを外して、バンパーを板金塗装している間の5日間はできる作業から少しずつやっていきます。

・モール磨き

ドイツ車独特のモールの雨ジミ除去していきます。
モール部分を研磨していくので塗装面に機械傷が入らないようにボディ塗装面にマスキングします。

トランクモール

IMG_6815.JPG

↓     ↓     ↓     ↓

IMG_6817.JPG

IMG_6821.JPG

↓    ↓    ↓    ↓

※ボディガラスコーティング施工後写真です。

IMG_6907.JPG

IMG_6827.JPG

↓    ↓    ↓    ↓

※ボディガラスコーティング施工後写真です。

IMG_6903.JPG

ドアモール

IMG_6828.JPG

↓     ↓     ↓     ↓

※ボディガラスコーティング、ウインドコーティング施工後写真です。

IMG_6901.JPG

・ウインドコーティング

サンルーフ、リアガラスにうろこが付着していたので、うろこ除去油膜除去作業に。
蛍光灯周りの光を見ていただければ窓ガラスにうろこが付いているのがわかります。

IMG_6834.JPG

※うろこ除去後ウインドコーティングしてあります。

IMG_6906.JPG

サイドガラスは、窓を下げて油膜除去。

IMG_6836.JPG

今回はなるべく窓ガラスに機械傷をつけることを避ける為、機械を使わないで酸性洗剤で何度も洗浄して油膜除去剤を使って下地処理して、ウインドコーティング塗布しました。

・ホイールコーティング

何種類もの専用洗剤で洗浄。

IMG_6848.JPG


経年ホイールなので洗浄しても固着部分はなかなか取れず。。。
何度も洗浄を繰り返します。

IMG_6844.JPG


水気を拭き取ると、ホイールの塗装がくすんでいたのでミニポリッシャーで磨ける所はみがいて機械が入らない部分は手磨きします。

IMG_6849.JPG

コンパウンドで磨きから出る油分を除去するのに、もう1度脱脂洗浄します。
水気を完全に拭き取りホイールコーティング剤を塗布して、拭き取り乾燥。

※全ての作業を終えて、タイヤWAX塗布してあります。

IMG_6880.JPG

・エンジンルームクリーニング

※入庫時

IMG_6809.JPG

パット見綺麗ですが、更にエンジン再度の細かい部品をを洗浄。エンジンルーム枠も様々な洗剤を使って洗浄。最後は艶出し保護しました。

IMG_6926.JPG

IMG_6932.JPG


IMG_6930.JPG

ボンネットの裏側の枠、フロントグリルは洗浄。断熱剤は専用洗剤で拭き上げ。

IMG_6931.JPG

・フロントヘッドライトコーティング

※入庫時

IMG_6810.JPG

3工程磨き、ヘッドライトコーティングしてあります。
写真はボディガラスコーティング施工後写真です。

IMG_6968.JPG

・プロルームクリーニング

IMG_6858.JPG

天井はアルカンターラ革なので専用の汚れ落とし剤で汚れ落とし。
フロアー部分、マットのモケット素材専用洗剤で洗浄。

IMG_6860.JPG

本革素材、樹脂パーツ部分も汚れ落とし後、樹脂パーツ部分艶出し、本革シートも艶出し保護保護。
二酸化塩素を発生させて更に脱臭除菌します。

IMG_6895.JPG

写真は最終仕上げの写真です。

IMG_6962.JPG

IMG_6954.JPG

IMG_6952.JPG

IMG_6958.JPG

IMG_6951.JPG

ルームクリーニングまで終え、板金屋さんからリアバンパーの仕上がりのご連絡をいただきました。
バンパー装着される前にトランク周り、リア周りを洗浄。

IMG_6818.JPG

リアバンパー装着前に、テールランプ周り枠バンパー枠を手磨き。
トランク周りを先に磨いてしまいます。
細かい部分を洗浄後、マスキング。磨き3工程まで終わらせておきます。

IMG_6854.JPG

また1日がかりでバンパーを着けていただきました。
この日は作業できませんので出張で大型トラックのルームクリーニングに行って来ました!!
トラック終えて帰ってきましたら、リアバンパーは綺麗に仕上がっていましたので、次の日からいよいよボディに。
エンブレム、モール類、ドアヒンジ周り、フロントグリルなど細かい部分の下地処理洗浄に入ります。
樹脂パーツ部分はコーティングするので細部まで洗浄。

IMG_6866.JPG

↓     ↓     ↓     ↓


※ボディガラスコーティング施工後写真です。

IMG_6922.JPG

IMG_6865.JPG

↓     ↓     ↓     ↓

※ボディガラスコーティング、樹脂パーツコーティング施工後写真です。

IMG_6924.JPG

IMG_6868.JPG

↓     ↓     ↓     ↓

※ボディガラスコーティング、樹脂パーツコーティング施工後写真です。

IMG_6917.JPG


・ボディガラスコーティング(PROMAX EXE)

鉄粉除去(塗装面調整)、ボディを洗浄水気をしっかり拭き取りマスキング。
マスキングは、磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械ので磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。

IMG_6871.JPG

IMG_6876.JPG


IMG_6873.JPG

IMG_6875.JPG

1工程目、荒削り作業、深い傷やシミを除去していきます。
2工程目、機械傷、細かい傷の除去、バフ目(機械の磨きから出るもやもや)除去、細かい傷の除去
3工程目、更に機械を変えて細かい傷を除去
4工程目、アクリル樹脂ポリマーで更に細かい傷を埋めて、ガラスコーティング塗布前の下地処理
機械で磨けない所は手磨きしていき研磨作業後、再度磨きから出たコンパウンドでの油分を除去する為、脱脂洗車します。水気をしっかり拭き上げ、ボディガラスコーティング(PROMAX EXE)を塗布、乾燥、拭き上げ、乾燥します。
窓ガラス清掃、タイヤWAXして完成です。

Bピラーの雨ジミが酷かったのでラッピングも考えましたが、磨きで綺麗になりました。

IMG_6831.JPG

↓     ↓     ↓     ↓

IMG_6885.JPG

IMG_6898.JPG

IMG_6908.JPG

室内で様々な部分を最終チェック。

IMG_6888.JPG

・樹脂パーツコーティング

先程ご紹介させていただきましたが、グリル部分以外の樹脂パーツコーティングをご紹介します。

ドアミラーカバー

IMG_6889.JPG

↓     ↓      ↓      ↓

IMG_6969.JPG

フォグランプ

IMG_6892.JPG

↓    ↓    ↓    ↓

IMG_6919.JPG

全ての作業を終えて、太陽光の下で最終チェックします。

IMG_6965.JPG

IMG_6941.JPG

IMG_6935.JPG

IMG_6913.JPG

リアバンパーに組み込まれている樹脂パーツは一番初めに下地処理してコーティングしてあります。

IMG_6939.JPG

IMG_6929.JPG

オーナー様にご確認していただいた所、感動の新車じゃないですか!!のお言葉をいただき大変喜んでいただきました。内装も当時のカタログをと一緒に仕上がっているとお褒めのお言葉をいただきました。
この度は当店をご利用していただき、ありがとうございました。
お土産も大変美味しく頂きました。ありがとうございました!!
東京と静岡と離れていますが、何かご相談がありましたらご連絡お待ちしております。
今後もよろしくお願いします。


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/
posted by FIRST STAR at 02:03| Comment(0) | 日記

2018年11月17日

「Golf GTI」「Mercedes S550」

秋晴れが気持ちい季節になってきましたね。ドライブも最高に気持ちい季節ですね。

今回もかなり前になってしまいますが、オーナー様に施工工程のご報告を兼ねながらブログを紹介したいと思います。
ネットからのお問い合わせで、保管場所が雨ざらしの立体駐車場で、雨の日いつも錆びた水がにルーフに当たり錆び水跡がルーフに浸透してしまったのことでした。
半年前に「Golf GTI」を北海道で新車で購入され、コーティングはーディーラーさんに入っている、カービューティープロショップされたそうでうす。
東京に引っ越してきたのでコーティングメンテナスも兼ねて入庫していただきました。

※メンテナス後写真です。

IMG_6789.JPG

状態は入庫していただかないとわからないので、入庫していただき確認させていただきました。

IMG_6774.JPG

入庫した時点のルーフの写真撮り忘れました。。。泣
大事な所を撮り忘れるなんてほんと。。。

何個所も錆び水跡があったので磨いてみないとわからない状態でした。
不幸の中の幸い、ルーフ部分だけでしたのでルーフは磨いてコーティング再施工して他の部分は塗装面調整後コーティングメンテナス剤を塗布するいう施工方法をしました。
鉄粉除去剤を使って洗浄。さらに塗装面調整効果がある用具を用いて洗浄。
水気を拭き取るとほとんど目立たないほど、錆び水跡がなくなりました。
若干薄く残っていましたので研磨します。(研磨すると硬化しているガラスコーティング剤は剥がれます)

磨く部分の周りをマスキングします。

IMG_6779.JPG

磨き2工程、脱脂洗車、撥水ガラスコーティング剤を塗布して乾燥して完成です。
今回もカービューティープロの施工証明書がありましたので、ガラスコーティング剤がどのようなコーティング剤でされているのかわかりましたので部分施工は同じ物で施工しました。

IMG_6783.JPG

IMG_6795.JPG

IMG_6777.JPG

IMG_6785.JPG

ルーフ以外の作業。室内清掃、普段手の届かい所も足回り洗浄。

IMG_6775.JPG

※最終的にタイヤWAX塗布してあります。

IMG_6791.JPG

ディテール洗浄。グリル、ドアヒンジ周り、給油口など

※グリル

IMG_6776.JPG

↓     ↓     ↓     ↓

IMG_6789.JPG

ボディを鉄粉除去(塗装面調整)
専用洗剤を噴きかけると鉄粉部分が化学反応して紫色になります。(洗剤は中性です。)

IMG_6780.JPG

ルーフ部分を施工しながら、ルーフ以外のボディは機械でコーティング剤を塗布して完成です。
窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布してあります。

IMG_6786.JPG

IMG_6792.JPG

オーナー様はルーフを再塗装もお考えでしたので、磨いて再コーティングで綺麗になって本当によかったです。
ご確認していただいた所、大変喜んでいただきました。
この度は当店をご利用していただき、ありがとうございました。
ブログが大変遅れてしまい申し訳ありません。
今後もよろしくお願いします。


「Mercedes S550」

こちらも部分施工のご依頼でした。
お隣の板金屋さんからのご依頼です。
フロントバンパーをぶつけてしまい、バンパー交換後板金屋さんで再塗装後、磨きの工程とガラスコーティングです。
オーナー様が変わり以前のコーティングは横浜の某コーティング屋さんで施工されたみたいです。
横浜まで持っていくの大変ということで、同じようなガラスコーティング剤で施工しました。

洗浄後、水気をしっかり拭き上げ、マスキング。
ミニポリッシャー(機械)を使って機械が入るところはしっかり磨きあげます。

IMG_6729.JPG

脱脂洗浄後、ガラスコーティング(PROMAX EXE)を塗布して乾燥。

IMG_6734.JPG

室内清掃、足回り洗浄後、他のボディ部分はシャンプー洗車のみです。
ルーフ部分は雨ジミ除去と、サンルーフ部分の撥水が弱くなったということでウインドコーティングのご依頼もいただきました。

IMG_6732.JPG

シャンプー洗車でも、展示車両並みに仕上げますので綺麗になりました。

IMG_6738.JPG

太陽光の下だとかなり綺麗に見えますね。

IMG_6741.JPG

いつもありがとうございます。

乗用車をやりながら、いつもご依頼いただいる大型トラックのルームクリーニングも何台かやらさせていただきました。

IMG_6765.JPG

IMG_6768.JPG

軽自動車から国産車、輸入車、特殊車両、展示車両施工、大型トラック、バスまでいろいろやらさていただいております。
先日、某インポートトラックメーカーの新型車両のパンフレット撮影施工と、某トラックメーカーの工場内での展示車両施工をしてきましたが、どちらも撮影NGなので写真でご紹介できないのが残念です。。。

IMG_6813.JPG

次は「BMW 760Li」をご紹介させていただきます。


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/




posted by FIRST STAR at 16:14| Comment(0) | 日記

2018年11月16日

「LEXUS RX」

かなり久しぶりのブログになってしまいました。。。
10月全く書いていなかったです。少しずつアップしていきます。
かなり前になってしまいましたが、「LEXUS RX450h」をご紹介させていただきます。

※施工後写真です。

IMG_6719.JPG

オーナー様は、こちらのお車をカービューティープロで施工されるのは3回目です。
北海道から東京に転勤されたそうで、2回の施工は北海道のカービューティープロで施工されました。
保管状況が室内保管から外保管になり、拭き傷が目立ってきたこともあり、撥水→低撥水(PCX−S7)のコーティングに再施工させていただきました。

まずは室内清掃、足回り洗浄に。普段なかなか細かい所まで手が行き届かない所まで洗浄します。

※コーティング施工後写真です。タイヤWAX塗布してあります。

IMG_6723.JPG

次はヘッドライトが若干くすんでいたので、ライトを磨いてスッキリさせました。(磨き3工程、ヘッドライトコーティング)


IMG_6690.JPG

IMG_6706.JPG

エンブレム、モール類、ドアヒンジ周りなど細かい部分の下地処理洗浄に入ります。
ボディを洗浄しながら塗装状態を見ながら(再塗装されていないかなど細かい部分を見ます)
鉄粉除去(塗装面調整)、ボディを洗浄水気をしっかり拭き取りマスキング。
汚れを除去し、水気をしっかり拭き上げた時点で、塗装の状況、雨ジミ、拭き傷など細かい部分がはっきりわかります。
結構再塗装されている部分が多数でしたのでカービューティープロ札幌ドーム前店の施工証明書を元に問い合わせして確認しました。凄く丁寧に対応してくて助かりました。
日本全国カービューティープロの施工証明書があれば前回どういうコーティングをしてあるのか一目両全でわかります。たまにわからないものもありますが。。。
部分部分塗装のされ方(オリジナル、再塗装)を見極めてどう磨いていくのかを考えながらマスキングします。
磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械ので磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。

IMG_6693.JPG

IMG_6695.JPG

1工程目、荒削り作業、深い傷やシミを除去していきます。
2工程目、機械傷、細かい傷の除去、バフ目(機械の磨きから出るもやもや)除去、細かい傷の除去
3工程目、更に機械を変えて細かい傷を除去
4工程目、アクリル樹脂ポリマーで更に細かい傷を埋めて、ガラスコーティング塗布前の下地処理

IMG_6698.JPG

機械で磨けない所は手磨きしていき研磨作業後、再度磨きから出たコンパウンドでの油分を除去する為、脱脂洗車します。水気をしっかり拭き上げ、ボディガラスコーティング(PCX−S7)を塗布、乾燥、拭き上げ、乾燥します。
窓ガラス清掃、タイヤWAXして完成です。

IMG_6704.JPG

IMG_6703.JPG

太陽光の下で最終チェックします。

IMG_6713.JPG

IMG_6716.JPG

IMG_6714.JPG

IMG_6717.JPG

オーナー様にお車納車が夜になってしまい、暗い中での仕上がり確認となってしましました。
オーナー様ブログを読んでいただいていると思いますので、この場で施工工程詳細をご報告をさせていただきます。
だいぶブログ更新が遅くなってしまいすみません。
この度は当店をご利用していただき、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。


先日時間がありましたので、私のマイカーをメンテ。笑
20年24万キロ乗っています。

IMG_6758.JPG

ヘッドライトを磨いてコーティング


IMG_6746.JPG

IMG_6754.JPG

エンジンルームも久しぶりに洗浄して艶出し。

IMG_6757.JPG

洗車して、アクリル樹脂の溶剤で傷を埋めながら艶出し。
ガラスコーティングは3年前にしてあります。低撥水(PCX−S7)

IMG_6762.JPG

久しぶりに自分の車に時間をかけてやりました。笑

先日お客様のお車を1週間以上お預かりして内外装隅々まで作業させていただきました。

IMG_6965.JPG

かなり長いブログになってしまうので後日改めてブログを書かせていただきます。


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/
posted by FIRST STAR at 00:02| Comment(0) | 日記