2018年04月23日

「MAZDA ATENZA」

あっという間に4月になって、あっという間にあと1週間でゴールデンウィークですね。
コーティング業界はかなり繁忙期な時期になっております。

今日は久しぶりに某国産メーカー様の展示会施工でしたので朝早く出張して、夕方前には戻ってこれたので少しだけお休みできました。午前中4時間ぶっ続けで2台磨いていたのでへとへとでしたが。笑
写真完全NGでしたので、写真はありません。。。
この機会にブログ書いちゃいます。

3月はルームクリーニングのご依頼が沢山でしたが、4月はコーティングのご依頼が多くなっております。
3月半ばに飛び込みでご来店していただき、お車を拝見しまして4月に初めにオーナー様とご相談させていただき入庫していただきました。

※コーティング施工後写真です。

IMG_6158.JPG

新車時にコーティング屋さんでコーティングしてから2年経ったので再施工のご依頼です。

IMG_6139.JPG

※プロガラスコーティング(PROMAX EXE)
※ルームクリーニング(部分施工)

まずは、ルームクリーニングから。
隅々までバキューム清掃。フロントメインで乗車されるのでマットは運転席、助手席の社外品マットを洗浄。

IMG_6145.JPG

全席の革シートの汚れ落とし、艶出し保護。樹脂パーツ類を汚れ落とし。

IMG_6172.JPG

IMG_6170.JPG

IMG_6174.JPG

最後は二酸化塩素を発生させて、室内を脱臭除菌。

IMG_6148.JPG

ルームクリーニング後、樹脂パーツや細かい部分洗浄(エンブレム周り、ドアヒンジなど)、ドアヒンジ周り、給油口、トランク枠洗浄、参考例をご紹介します。

※ドアヒンジ

IMG_6142.JPG

↓     ↓     ↓     ↓

IMG_6160.JPG

※リアテールランプ隙間

IMG_6150.JPG

↓     ↓     ↓     ↓

IMG_6162.JPG

そして、ボディ洗浄、鉄粉除去(塗装面調整)
専用洗剤を噴きかけると化学反応が起きて鉄粉が紫色に。

IMG_6151.JPG

ボディ洗浄後水気をしっかり拭き上げ、マスキング(養生)します。
マスキングは、磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械ので磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。

IMG_6153.JPG

IMG_6156.JPG

1工程目、荒削り作業、深い傷やシミを除去していきます。
2工程目、機械傷、細かい傷の除去、バフ目(機械の磨きから出るもやもや)除去、細かい傷の除去
3工程目、アクリル樹脂ポリマーで更に細かい傷を埋めて、ガラスコーティング塗布前の下地処理
研磨作業後、再度磨きから出たコンパウンドでの油分を除去する為、脱脂洗車します。
水気をしっかり拭き上げボディガラスコーティング(PROMAX EXE)塗布していきます。
窓ガラス清掃、タイヤWAXして完成です。
1人で細かい部分を作業するとやはり3日かかってしまうんですよね。

IMG_6179.JPG

IMG_6181.JPG

オーナー様が来店されるまで太陽光の下でチェックします。

IMG_6164.JPG

IMG_6169.JPG

IMG_6167.JPG

IMG_6166.JPG

お車を引き取りに来ていただいた所、喜んでいただきました。
この度は当店をご利用していただき、ありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。

アテンザ繋がりで定期的に洗車メンテを出していただいております。
他のコーティング屋さんでコーティングしてもらったそうです。

IMG_6220.JPG

洗車時、液体WAXを塗布してあるのでビカビカです。笑

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922

posted by FIRST STAR at 23:24| Comment(0) | 日記