2016年12月20日

「AMG C32ステーションワゴン」

今年もあと2週間で終わりですね。今年も本当に早すぎです。
今日の東京は、11月初めの気温だったらしく12月半ばの割りにはすがすがしいお天気でした。
明日も暖かいみたいなので、外作業するときは本当に助かります。笑

先日、いつもお世話になっている板金屋さんから「AMG C32ステーションワゴン」のフロントバンパー、フェンダーを塗り替えたので全体的に綺麗にしてポリマーしてほしいとのご依頼をいただきました。

※施工後写真です。

IMG_4150.JPG

まず初めに、室内から。
おタバコ吸われるお車だったので、灰だらけで全体的に汚れていました。
室内のお荷物を降ろしてバキューム清掃後、樹脂パンル部分を専用洗剤で拭き上げ、更に汚れている本革シートも専用洗剤で簡易的に拭き上げしました。プチルームクリーニングになってしまいました。笑

※フロント部分には、ほとんどプライベートの物がなっかたので撮影しました。

IMG_4161.JPG

そして、足周りに。
ホイールの焼き付きで黄ばみが少々ありましたが、汚れが落とせる範囲で中まで洗浄。

IMG_4138.JPG

タイヤハウスも専用洗剤で洗浄して、ボディポリマーコーティング後最終的にタイヤWAXを塗布して完成です。足回りが綺麗だとボディも引き締まりますよね。

IMG_4155.JPG

足回り洗浄後、ドアヒンジ周り、給油口、エンブレム周りなど細かい部分の洗浄に。
ベンツマークがくすんでます。。。

IMG_4137.JPG

専用洗剤でしっかり洗浄しました。エンブレム綺麗だと気持ちいです!!
※写真は、ボディポリマーコーティング施工後写真です。

IMG_4158.JPG

最近のステーションワゴンはルーフレールが標準装備が当たり前になってきましたね。
ルーフレールも水アカが溜まり、劣化しかけていたのでここも磨きます。

IMG_4141.JPG

ボディが綺麗でも、ルーフレールが汚いと0点ですね。。。笑
んー気持ちいいー!!

IMG_4159.JPG

ここから、やっとボディに。
こんな風に変化していきますシリーズでご紹介したいと思います。笑

※入庫

IMG_4135.JPG

※室内清掃→足回り洗浄→細かい部分の洗浄→ボディシャンプー洗車→鉄粉除去(塗装面調整)→水気を拭き上げ→マスキング(養生)

IMG_4149.JPG

※ボンネット、フロントバンパー、フロントフェンダーを重点的に磨き上げて、他の部分は簡易磨き(特に水垢除去中心です。)再度洗車(脱脂洗車)して、水気をしっかり拭き上げ、ポリマーコーティング(撥水6ケ月持続)窓清掃、タイヤWAXを塗布して完成です。

IMG_4154.JPG

次の日は、太陽光の下で確認して完成です。

IMG_4163.JPG

続いてブログ更新したかったのですが、このブログアップするのに何度も途中でフリーズして4回目に書き直してやっとアップすることが出しました。笑
もう夜遅いのに。。。泣
明日も、ご近所さんのポリマーコーティングします。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922

posted by FIRST STAR at 01:53| Comment(0) | 日記

2016年12月17日

「ホイールコーティング」

先月11月、ブログを1度も更新しなかったので立て続けブログ更新です。笑

10月終わりに、一昨年ガラスコーティング施工させていただいて2回目のメンテナスをやらさせてい頂きました「MR-2」のオーナー様から、今回はホイールコーティングのご依頼をいただきました。
10月のブログです。お時間がありましたら、是非ご覧ください。↓  ↓  ↓
http://cbp-firststar.sblo.jp/article/177427714.html

※施工後写真です。

IMG_4194.JPG

オーナー様から、サスペンションの交換で、専門店にお車を入庫して作業している間タイヤを外して作業するのでホイールの外側、内側の両方をコーティングしてほしいとの事でした。
オーナー様、専門店様と日程調整、打ち合わせをした上で施工に。
専門店様からホイール付きタイヤを持ち込んでいただきました。
オーナー様の「MR-2」カッコイイんです!!

※10月末メンテナス施工後写真です。

IMG_4115.JPG

ホイールカラーが、ホワイト色なので下地処理もかなり念入りに。
専用洗剤8種類を使って、1本のホイール、タイヤを何度も洗浄。
やはり、内側のブレーキダスト汚れのこびりつき除去に時間がかかってしまいました。
4本下地処理に5時間位ですかね。笑
エンケイホイール(国産メーカー)で本当によかったです。
これが欧州車だと。。。泣
ビフォーアフターで、ご覧になってください。

※外側

IMG_4191.JPG

↓     ↓     ↓     ↓

IMG_4195.JPG

※内側

IMG_4192.JPG

↓    ↓    ↓    ↓

IMG_4196.JPG

今度、車体とホイールが入った現車を見るのが楽しみです!!
この度も当店をご利用していただき、ありがとうございました。

ホイールコーティング施工詳細です。是非ご覧ください。
http://cbp-firststar.com/service_wheel.php


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922

posted by FIRST STAR at 02:28| Comment(0) | 日記

「TOYOTA ランドクルーザー70」

12月になって、いっそう寒くなり水も冷たくなってきましたね。
手荒れと、乾燥肌が気になります。保湿必須です。笑

2年前に新車の「ランドクルーザー70」のガラスコーティング施工させていただいて、2回目のメンテナスをさせていただきました。

※施工後写真です。

IMG_4184.JPG

新車施工のブログです。お時間がありましたら是非ご覧になってください。↓   ↓   ↓
http://cbp-firststar.sblo.jp/article/104936663.html?1481901781

今回は、ボディコーティングメンテナスと同時に、窓ガラスの撥水が弱くなってきたのでウインドコーティング全面再施工、リアドア(タイヤが付いている側)を交換したみたいなのでリアドアのガラスコーティング再施工施工のご依頼です。

IMG_4165.JPG

1番初めに、後ろについている重ーいタイヤを外します。笑
普段リアタイヤを外す機会がないので、ホイール裏、タイヤも専用洗剤で洗浄します。
そして、室内清掃に。バキューム清掃、パネル部分を専用洗剤で拭きあげます。
室内写真は、やはりプライベート空間なので写真は省略させていただきます。

IMG_4167.JPG


そして、窓ガラスの油膜、以前施工したフッ素コーティングの除去に取り掛かります。
ゴムわく、プラスチック部分に傷、または隙間に専用洗剤が侵入しないようにマスキング(養生)します。

IMG_4169.JPG

窓ガラスは大変デリケート。慎重に作業していきます。

IMG_4170.JPG

窓ガラスの油膜除去後、足回りに。
オーナー様、大事に乗られているので、ちょくちょく他店の洗車専門店で手洗い洗車を頼んでいるそうです。
久々の再会でしたが、サーフィンもやられるので足回りが。。。かなり。。。
専門店でも4駆の足回り(タイヤハウス、見えるシャシー部分)は洗ってくれないですもんね。。。
私がやります!!

※最終仕上げにタイヤWAXを塗布してます。

IMG_4173.JPG

ホイール、タイヤ、足回り(タイヤハウス、見えるシャシー部分、ステップ)洗浄に2時間位かかってしまいました。笑
そして、ドアヒンジ周り、給油口洗浄、エンブレム周り洗浄。

※施工後写真です。

IMG_4183.JPG

そして、やっとボディ洗浄に。しかしでかいですね。このお車。
シャンプー洗車→塗装面調整(鉄粉除去)→水気を完全に拭き取り、リアドアマスキング(養生)します。

IMG_4171.JPG

やはり、塗装して磨いた後のモヤモヤが残っていたので機械を使って拭き傷も除去。
リアドアを磨き上げてから、ガラスコーティングを剥がさないように水垢除去、細かい傷を埋めながらボディ全体を磨き上げます。
ここで、もう1度洗車します。(ガラスコーティング部分再施工、磨きから出る余計な油分を取り除きます)
しっかり、水気を拭き取り「PROMAX EXE メンテナス剤」を塗布拭き上げ。
ウインドコーティング(PGS-33)を塗布します。
詳細です。→http://www.cbp.co.jp/service/proglasscoating.html

リアドアは、再度新車時に施工したガラスコーティング剤を塗布しました。
「PROMAX EXE」詳細です。→ http://www.cbp.co.jp/service/pc_exe.html
このガラスコーティング剤若干お値段お高めですが、いいですよ。撥水です。

外に出して最終チェックします。

IMG_4177.JPG

あまり雨ジミが付きにくい、ボディカラーもありますがカービューティープロのフラッグシップガラスコーティング「PROMAX EXE」を施工しているので、ルーフの雨ジミほとんどありませんでした。
光沢もこの通りです。

IMG_4176.JPG

オーナー様が洗車専門店と、年に1度メンテナンスを当店に出していただいているので外保管ではありますが綺麗に保っています。

IMG_4174.JPG

リアも、ばっちり仕上がっております。笑
タイヤ付ける黒い部分も磨いて、コーティングしました。
しかし、施工後タイヤ付けた写真を撮るの忘れてしまいました。。。

オーナー様にお車を引き取りにいただいた所、再び感動していただきました!!笑
新車、経年車問わず初めに専門店でしっかり磨いてコーティングされると6ケ月、1年のメンテナスでお車の綺麗さが復活します。
この度も当店をご利用していただき、ありがとうございました。


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922

posted by FIRST STAR at 01:44| Comment(1) | 日記