2016年10月27日

「TOYOTA MR-2」

涼しい秋に突入しましたね。寒暖差ありますので風邪にはお気をつけて下さい。
私は少し鼻風邪気味ですが。。。笑

先日「MR-2」のコーティングメンテナンスさせていただきました。
こちらのお車、当店で1年半前にガラスコーティング施工した車両で、昨年の夏に1度メンテナンス入れていただいてから、2回目のメンテナンスです。
オーナー様から9月にお問い合わせいただいたのですが、台風や雨が重なりお天気が回復してからメンテナンスやりましょう!と何度もやり取りさせていただき入庫していただきました。

※施工後写真です。

IMG_4118.JPG

同年代のハイパワートヨタ車並べてみました。笑

さて、1年くらいぶりの再会です。
こちらのお車、オーナー様が1年半前に全塗装塗り替えたお車だったのでガラスコーティング施工する前の下地処理磨きが時、大変だったの覚えております(笑)
こちらのブログをご覧ください。↓ ↓ ↓
http://cbp-firststar.sblo.jp/archives/20150123-1.html

まず、入庫していただき室内清掃から。隅々までバキューム清掃、パネル類を専用洗剤で拭き上げました。
そして、足回りに。

 IMG_4097.JPG

専用洗剤を何種類も使い中まで、洗浄します。
※すべての作業が終わった後にタイヤWAXを塗布してあります。

IMG_4109.JPG

そして、ボディ洗浄に。
@中性洗剤シャンプーで洗浄
Aピッチタール・鉄粉除去(塗装面調整)するために専用洗剤を塗布します。

IMG_4100.JPG

塗装面調整も細かい傷が入りやすいので、優しくボディを専用用具をつかって除去していきます。

IMG_4101.JPG

Bやはり濃色車、雨シミが付いているので酸性洗剤を使ってもう1度洗浄します。

全ての水気を拭き取り、簡易的にマスキング。
塗装に拭き傷多数でしたので、アクリル樹脂のコーティング剤を使って機械で磨いていきます。
特にゴムわく部分に機械傷がつかないように簡易マスキング(養生)です。

IMG_4103.JPG

わかりにくいので、パソコンから見てくださいね。笑

IMG_4104.JPG

↓      ↓      ↓      ↓

完璧には埋めれないものの、ある程度拭き傷埋めと光沢が復活し、深いブラック色も復活しました。

IMG_4105.JPG

ホコリが付着していてすみません。。。

※施工後、窓ガラス清掃、タイヤWAXを塗布して完成です。

IMG_4107.JPG

リトラクタブルライトもあげて水垢除去してあります。

IMG_4123.JPG

外に出して最終チェックします。
不思議ですよねー太陽光の下に出すと細かい傷が見えなくなってしまいました。
太陽光が全快だとボディの拭き傷見えてしまいますが。。。

IMG_4115.JPG

※参考ですが、1年半前に下地処理(研磨作業)後、ガラスコーティング施工した時の写真です。

IMG_0666.JPG

※今回アクリル樹脂で傷埋めポリマー施工したものです。光沢も復活しました。
(ガラスコーティングはボディに定着していて、その上にアクリルポリマー施工しています)

IMG_4114.JPG

リア

IMG_4110.JPG

IMG_4117.JPG

やはり、ブラックはお手入れが大変ですが綺麗になるとカッコイイですね!!
この度も当店をご利用していただき、ありがとうございました。


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922


posted by FIRST STAR at 01:38| Comment(0) | 日記

2016年10月20日

「NISSAN SKYLINE」

秋晴れが気持ちいい季節になってきましたね。
車も春とは違い花粉も飛んでないので、1度洗車すると雨が降らなければ綺麗な状態を維持できる季節になってきました。
ということで、先日1年以上ぶりに「SKYLINE」の洗車コーティングメンテナンスのご依頼をいただきました。

※作業後写真です。

IMG_4076.JPG

IMG_4072.JPG

こちらのお車は、新車で購入されてからディーラーさんでガラスコーティングされたそうです。
ブログを読んでいただいて去年の夏ごろに洗車のご依頼で入庫していただきました。
更に、日産ガラスコーティングメンテナス剤塗布のご依頼もいただきました。

こちらのお車、日産のスクラッチシールドという特殊な塗装を使ったボディです。
このスクラッチシールドは、「装表面にキズがつきにくく、ある程度の擦りキズが生じた場合も、時間の経過とともに、キズが生じる前の状態までほぼ復元する」というものらしいです。
塗装の上にガラスコーティングされたものです。

今回も洗車してから、コーティングメンテナス剤を塗布してほしいとのご依頼でした。
オーナー様ご自身で洗車されているみたいでしたが、お車を引き取りに行ったところ、鉄粉、ピッチ・タールでボディ表面がざらついていたので塗装面調整のご依頼もいただきました。

まずは、室内清掃から。隅々までバキューム清掃、パネル類を専用洗剤で拭き上げました。
そして、足回り、ホイール洗浄に。何種類もの洗剤を使い分けて洗浄。もちろんホイールの中まで洗浄します。

IMG_4069.JPG

※最終的にタイヤWAX塗布してます。
↓      ↓      ↓      ↓

IMG_4073.JPG

そして、ボディ洗浄に。
普段の洗車では手に入れにくい、ドアヒンジ周り、ボンネット・トランクわく・給油口周りを軽く洗浄。
シャンプー洗浄後、鉄粉・ピッチタール除去。(塗装面調整)
前回から1年以上経って、ボディの状態を見させていただきましたが、やはり濃色車。塗装も柔らかいので拭き傷が目立っていました。平面(ボンネット、ルーフ、トランク、ピラー)を機械でアクリル樹脂で傷を埋めてから、別の機械で日産ガラスコーティングメンテナス剤を塗布させていただきました。

※作業前

IMG_4068.JPG

※作業後
↓      ↓      ↓      ↓

IMG_4078.JPG

施工後、夕方7時頃お車をお届けしてきました。
お菓子のお土産ありがとうございました!!
この度も当店をご利用していただき、ありがとうございました。

そして、別の日にいつも定期的にご依頼いただいている「XJ-S」のメンテナンスです。
やはり、ボンネット、トランクのノーズが長いので若干の雨ジミは残ってしまいましたが隅ずみまで綺麗に仕上げさせていただきました。
xj-sやはり目立ちますねー、作業場外で作業しているたら通行人にちょっと見ていいですか?とか、引き取り納車している最中もいろんな人と目があいますね。笑
特に昔のジャガーのられている方と。笑

IMG_4081.JPG

今回は、「928」は入院なので1台のご依頼でした。
いつもありがとうございます!

そして、そして、大型トラックのルームクリーニング行って来ました。

IMG_4092.JPG

74万キロ走行のトラックです。
今回は、ナンバー付きの走っている大型トラックでしたのでキャビン室内の装備品、荷物を降ろし、作業後装備品、荷物を戻すという作業も発生しました。
装備品の破損が一番気を遣うので、作業はいつもより慎重に。

IMG_4094.JPG

この度も、ご依頼ありがとうございました!!

時間が、空きましたので約2カ月位?放置しているマイカーの「ツアラーV」を。
塗装色がブラックなので、砂・埃が付着して雨降られるといつもこうなります。。。
濃色車オーナー様の悩みの種です。しかし、濃色車を維持して行く試練でもあります。笑

IMG_4083.JPG

この時代のトヨタ車のヘッドライトカバー黄ばむんですよねー。。。
久しぶりにライトも磨き上げました。

IMG_4087.JPG

まだ放置して2ヵ月位でしたので、雨ジミもなくギリギリセーフでした。笑

IMG_4090.JPG

来年で19年物になります。笑


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922



posted by FIRST STAR at 01:41| Comment(0) | 日記

2016年10月17日

「MAZDA ROADSTER」

やっと秋らしくなってきましたね!!
しかし、気温の変化が激しいので風邪をひかないようにお気をつけください。

先日、ネットを見ていただいて新車の「ROADSTER」のご依頼をいただきました。

※コーティング施工済み写真です。

IMG_4058.JPG

入庫していただいた日は、あいにくの土砂降りでオーナー様に少々ご不便をおかけしてしまいましたが無事入庫していただきました。ありがとうございました。

IMG_4014.JPG

・プロガラスコーティング(PROMAX EXE)
・ホイールコーティング
・ウインドコーティング全面
・樹脂パーツコーティング
フルコーティングのご依頼です。

室内清掃から。隅々まで綺麗にしたいので幌を開けてバキューム清掃後、パネル部分専用洗剤で拭き上げ。
新車ですが、パネル部分は新車特有のパネル部分に付着しているもやもや汚れ?を除去。
最終仕上げオーナー様に引き渡す前に、仕上げのセームを使って埃も除去します。

※コーティング施工済み写真です。

IMG_4043.JPG

室内清掃後、ホイール洗浄に。
ホイールコーティングするので、下地処理は何種類も洗剤を使い分けて洗浄します。

IMG_4017.JPG

下地処理後、ホイールコーティング塗布、タイヤWAX塗布して完成です。※最終仕上がりの写真です。

IMG_4036.JPG

※ホイールコーティング、ボディガラスコーティング、樹脂パーツコーティング施工済み写真です。

IMG_4050.JPG

ホイール洗浄下地処理後、窓ガラスの油膜除去に。
樹脂パーツ、ゴムわくに傷が入らないよう・専用洗剤の汚れの侵入を防ぐ為にマスキング(養生)

IMG_4019.JPG

IMG_4021.JPG

1枚1枚ガラスに傷が入らないように確認しながら作業します。

IMG_4022.JPG

完全に水気を吹き飛ばし、乾燥させてウインドコーティング剤を塗布して完成です。

※最終仕上げ写真です。フロント(ボディ、樹脂パーツコーティング施工済み写真です)

IMG_4061.JPG

リア

IMG_4060.JPG

窓ガラスの油膜除去後、樹脂パーツを専用用具を使って洗浄。ボディ洗浄。鉄粉除去(塗装面調整)します。
新車でも刺さっています。鉄粉。専用洗剤を吹きかけると化学反応を起こし紫色に変色します。
スマートフォンで見ると見えないので、パソコンから見てくださいね。笑

IMG_4024.JPG

水気を拭き取り、マスキングします。

IMG_4026.JPG

IMG_4027.JPG

マスキングは、磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械ので磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。
また新車なので、磨きによって樹脂パーツなどの損傷を防ぐ為にもマスキングも慎重にしていきます。
幌もコンパウンドの粉の侵入を防ぐ為にも念入りに。

IMG_4028.JPG

新車ですが1工程目の簡易磨きしてから、深い傷、シミがある部分は2工程3工程磨きます。
マスキングを剥がしながら、最終工程としてアクリル樹脂で再度磨いて下地処理をします。
エンブレム周りの研磨作業、機械が入らない箇所を手磨きします。

IMG_4030.JPG

全ての磨きを終え、コンパウンドの粉や磨きから出た油分を完全に除去する為、もう1度洗車します(脱脂洗車)
水気をしっかり拭き取り、ガラスコーティング撥水(PROMAX EXE)塗布します。

IMG_4032.JPG

そして、樹脂パーツコーティング剤を隅々まで塗り込みます。
窓ガラス清掃、タイヤWAX塗布し、全ての作業を終えて完成です。

IMG_4062.JPG

IMG_4065.JPG

最終チェックの為太陽光の下で。
※幌開けていますが、再度ガラス清掃しています。

IMG_4042.JPG

IMG_4049.JPG

フロントグリル樹脂パーツ施工後写真

IMG_4040.JPG

フロントバンパー樹脂パーツコーティング施工後写真

IMG_4041.JPG

オープンカー独特で撮影できるアングル写真です。笑

IMG_4045.JPG

オーナー様にお車を引き取りにいただいたところ「すげーすげー!!」のお言葉をいただきました。
お話させていただいた所、ディーラーさんで納車された綺麗な新車を見て、それ以上に綺麗になるとは思ってなかったみたいです。
入庫していただき磨き上げて、フルコーティングしたお車を見ていただいたろころ、大変感動していただきました。
反対に私は、オーナー様がご自分のお車をいろいろな角度で見るお姿を見て感動をいただきました!!本当に嬉しいです。
この度は当店をご利用していただき、ありがとうございました。

新車は新車以上に!!磨き上げてコーティングすると更に輝きます!!
そして、最終の仕上げはイベントに展示している、展示車両のように仕上げさせていただきます。
ご依頼お待ちしております。



江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922
posted by FIRST STAR at 22:52| Comment(0) | 日記