2016年08月31日

「TOYOTA BOXY」

今週も台風が来ましたが、関東直撃避けられてよかったです。
東北地方には初上陸ということでしたので、台風被害がなければよいのですが。。。
くれぐれもお気お付けください。
関東はまた明日から夏到来みたいです。早く涼しくならないですかね。

さて、お盆前にご近所さんからお問い合わせいただき新車の「BOXY」を施工させていただきました。

※施工後写真です。

IMG_3746.JPG

下の写真は入庫していただいた時のものです。
新車なので全体的に綺麗でしたがやはり新車でも磨いてからのコーティングするのでは仕上がりが変わりますし、少しのメンテナス入れていただければ2〜3年後も綺麗な状態を維持できると思います。
ちなみに国産車のほとんどが、磨きの工程(下地処理)しないでコーティング塗布していますよ。内緒です。笑

IMG_3710.JPG

ボンネットをよく見ると、機械で磨いたと思われるバフのモヤモヤや、拭き傷が。。。
しっかり下地処理してからコーティングします。
スマートフォンで見ると見えにくいのでパソコンから見てくださいね。笑

IMG_3713.JPG

・ボディプロガラスコーティング(PCX−S7)
・ウィンドコーティング全面施工
・ホイールコーティング
のフルセットのご依頼でした。

室内清掃→足回り洗浄(ホイールコーティングするので念入りに洗浄下地処理をします)

IMG_3711.JPG

↓      ↓      ↓      ↓
※ホイールコーティング、ボディガラスコーティング施工済みです。タイヤWAXを塗布してあります。

IMG_3747.JPG

足回り洗浄後、窓ガラスの油膜除去作業に入ります。
窓ガラス洗浄、鉄粉などの除去後、ゴムわく、樹脂わく部分にマスキング(養生)していきます。

IMG_3715.JPG

窓ガラスは本当にデリケートなので、1枚1枚傷が入らないよう確認しながら油膜を除去していきます。

IMG_3718.JPG

油膜を専用洗剤で除去後、更に脱脂(油除去洗剤洗浄)します。
ボディガラスコーティング施工前に、ボディ、ガラスに付着している余計な油分を除去する為にもう洗車してから、ウインドコーティング塗布(PGS-33)して完成です。

※ボディ、窓ガラス施工後写真です。

IMG_3736.JPG

窓ガラスの油膜除去後、ボディ洗浄に。新車なので細かい部分の洗浄は省きます。(状況によって行います)
新車なので、優しくボディを洗浄、鉄粉除去(塗装面調整)黒い車(濃色車)は更に気を使います。笑
しっかり、水気を拭き取り状態を確認です。
ここでようやくボディの状態がはっきりとわかります。
んーんーんーんー。やっぱり。場所によって細かい拭き傷多数、シミも。。。機械傷も。。。
しっかり磨きをを入れるので、マスキング(養生)もしっかりやります。
ガラスコーティング施工するので、塗装の肌をしっかり整える為磨きます。
※ガラスコーティング剤は硬化するので拭き傷を除去しないと、傷の上にコーティング剤が固まってしまいます。

IMG_3719.JPG

IMG_3725.JPG

1日目は、ホイール、窓ガラス、ボディの下地処理、マスキング後、ホイールコーティング塗布して終了しました。

2日目は磨きの工程です。
新車ですが1工程目の簡易磨きしてから、深い傷、シミがある部分は2工程3工程磨きます。
マスキングを剥がしながら、最終工程としてアクリル樹脂で再度磨いて下地処理をします。
黒は大変なんですよー。笑 やっと綺麗な状態になりましたよ。笑
なんだかんだ1日磨いていましたね。。。2日目終了です。

IMG_3728.JPG

3日目になってしまいました。
ここからもう1度脱脂洗車(磨きから出る油分を除去するために行います。これをしっかりやらないとガラスコーティングはボディに定着しません)
しっかり水気を取り除き、ガラスコーティング(PCX−S7)塗布します。←低撥水
そして、ウインドコーティング塗布(PGS-33)も塗布します。内窓ガラス清掃。
完成です。

IMG_3732.JPG

IMG_3741.JPG

お客様に引き渡す前に、太陽光に当てて最終チェックします。

IMG_3746.JPG

IMG_3748.JPG

IMG_3751.JPG

IMG_3753.JPG

IMG_3756.JPG

新車でも磨きの工程を重ね、最終的にアクリル樹脂ポリマーの上にガラスコーティング剤を塗布しているので深みのあるブラックになりました。
この度は当店をご利用していただき、ありがとうございました。


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922
posted by FIRST STAR at 00:13| Comment(0) | 日記