2016年07月24日

「NISSAN e-NV200」展示会施工など

先日久しぶりに展示会施工に行って来ました。
「NISSAN e-NV200」商用車1boxの電気自動車です。

IMG_3583.JPG

2台の展示車を先輩プロと二人で施工してきました。1台はボンネットの拭き傷が酷く先輩プロにお願いして私はルーフ〜周りを磨いて、ひたすらポリマー施工に専念。

IMG_3586.JPG

夜中〜施工して朝9時に帰宅しました。笑

続きまして、業者様から「クラウン」のルームクリーニングのご依頼をいただきました。

※洗車後写真です。
ルームクリーニングのご依頼でもドア内、ドアヒンジ周り洗浄、外装洗車は必須です。

IMG_3339.JPG

某企業の社用車で、16万キロ走行で運転手の方が変わられるということで室内をシートを始め全体を綺麗にしてほしいとのことでした。
これから、施工前施工後で紹介させていただきますが、ベージュ色は施工前施工後が非常にわかりにくいので。スマフォで見られてる方はパソコンから見て下さい。笑

※運転席ドア内

IMG_3323.JPG

↓      ↓       ↓      ↓

IMG_3335.JPG

センターコンソールボックス

IMG_3325.JPG

↓      ↓      ↓      ↓

IMG_3330.JPG

運転席裏

IMG_3327.JPG

↓      ↓      ↓      ↓

IMG_3333.JPG

シートはレースカバー外して、シート洗浄。レースのシートカバーも1日汚れ落とし洗剤につけて、洗濯しまいた。

IMG_3329.JPG

室内も綺麗になると本当に気持ちいものですね。

IMG_3336.JPG

いつもありがとうございます!!
ちなみに、こちらの業者様。確認しないでありがとうの一言です。
先日こちらから、確認してください!!と言いましたが。んー大丈夫。の一言。
信頼されているみたいです。笑
大型トラックのルームクリーニングで鍛えられたのかな。。。笑

そして、同じ業者様から。
ノアボクシーの納車前外装仕上げのご依頼をいただきました。
室内清掃、ホイール足回り洗浄、エンブレム周り・ドアヒンジなどなど洗浄後、鉄粉除去(塗装面調整)、1磨き後、ポリマーコーティングさせていただきました。

IMG_3321.JPG


そして、そして久しぶりにミニカーネタを。笑
今年の3月位ですかね。アマゾンで購入したお宝が届きました。

IMG_3590.JPG

映画「またまたあぶない刑事」から、ゴールドツートンの「F31レパード」「430セドリック」劇中車と一緒でナンバープレートも一緒です。

IMG_3595.JPG

こちらも映画「あぶない刑事」から。ダークブルーツートンの「F31レパード」
こちらもチョロQながら、ナンバープレートも一緒です。笑

IMG_3596.JPG

映画「さらばあぶない刑事」DVDリリースされましたね。
映画館でご覧になってない方是非ご覧ください。
えっ?東映の回し者?笑


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922


posted by FIRST STAR at 01:38| Comment(0) | 日記

2016年07月13日

「SUZUKI IGNIS」

先日のブログで紹介させていただいた「SWIFT」のボディガラスコーティングさせていただいて、新車で購入された「IGNIS」のボディガラスコーティングもご依頼いただきました。

IMG_3536.JPG

新車はとてもきれいな状態ですが、拭き傷や搬送中に貼るボディ保護シートのノリなども付着しているので、しっかり下地処理を施してコーティングしていきます。
内装清掃してから、下回り洗浄(ホイール洗浄)していきます。

IMG_3540.JPG

足回りだけでも、これらの洗剤を使い分けて洗浄します。
ボディガラスコーティング施工後、タイヤWAXを塗布します。

IMG_3565.JPG

足回り洗浄後、鉄粉除去(塗装面調整)します。納車されてから数日経っていたので、若干付着していたので特殊洗剤を使って除去後、水気を拭き取りマスキング(養生)します。

IMG_3543.JPG

IMG_3544.JPG

新車でも若干の拭き傷や、もやもやしている部分があったのでしっかり磨いて下地処理を施します。
もう1度アクリル樹脂で磨き上げて艶を出しして、更に下地処理をします。

IMG_3547.JPG

磨いた後にもう1度洗車して、隅々まで水気を取り除き、ガラスコーティング(PCX−S7)塗布、初期の雨ジミ回避の為オーバーコート(フッ素コーティング)を塗り込み保護膜を形成します。

IMG_3550.JPG

IMG_3552.JPG

ボディコーティング後、2台施工させていただいたのでサービスで樹脂パーツコーティングコーティングしました。
IMG_3566.JPG

IMG_3567.JPG

太陽光の下で最終チェックします。

IMG_3559.JPG

IMG_3564.JPG

作業場(室内)と、太陽光の下で見るとオレンジ色が深みが増しているように見えます。

IMG_3553.JPG

太陽光

IMG_3557.JPG

お車をお届けした所、オレンジ色に深みが増して凄く綺麗になったね!!と喜んでいただきました。

IMG_3569.JPG

2台とも凄く綺麗だったので、並べて撮らさせていただきました。笑
この度もご依頼いただきまして、ありがとうございました。

先日、時間があったので仕事で使っています「ラクティス」のコーティングメンテナスと、ライトのクスミがひどくなったので磨き込んでリフレッシュしました。

作業前

IMG_3571.JPG

作業後     ↓      ↓      ↓      ↓

IMG_3577.JPG

目元もスッキリすると、やはり気持ちいですね。
ボディもガラスコーティング施工して2年半が経過しますが、少しのメンテナスだけですぐに綺麗に復活します。

IMG_3580.JPG

もう間もなく梅雨明けしそうです。
コーティングメンテナスのご依頼もお待ちしております。


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922

posted by FIRST STAR at 18:07| Comment(0) | 日記

2016年07月11日

「SUZUKI SWIFT SPORTS」

続きまして、「SUZUKI SWIFT SPORTS」を紹介させていただきます。

IMG_3508.JPG

こちらのお車、2年前にボンネット、ルーフ、リアスポイラーを社外品を装着したので部分施工のご依頼で、磨き→ガラスコーティング施工させていただきました。
当時特にボンネットの塗装状態がひどく、かなり磨き込んでコーティングしたのですが、1年くらい経ってから白く濁ってしまったようで板金屋さんで再クリアー塗装してもらったようです。
ということで、ボディ全部をコーティング再施工したいということでご依頼いただきました。
まず内装から、バキューム清掃、パネル部分を専用洗剤で拭き上げました。

IMG_3534.JPG

内装終了後、足回り洗浄。専用洗剤を使い分け、ボディコーティング終了後タイヤWAXを塗布しています。
足回り綺麗だとやはり引き締まりますね。

IMG_3526.JPG

鉄粉除去(塗装面調整)、エンブレム、ドアヒンジ洗浄などなどしていきます。
専用洗剤を吹きかけると鉄粉が化学反応を起こし紫色に変色します。
携帯電話からブログ見るとぜんぜんわからないので、パソコンから見て下さいね。笑

IMG_3515.JPG

ボディ洗浄後、水気を完全に拭き取り、マスキング。
磨きから出るコンパウンドの粉が細かい箇所に侵入を防ぐ役割をもち、角々まで磨ける、機械ので磨いている時、部品・パーツを破損させない為などの用途があります。

IMG_3516.JPG

IMG_3517.JPG

1、ファーストポリッシュ。荒削り作業、深い傷やシミを除去していきます。
  ホワイト色塗装がかなり硬くてびっくりしました。笑(塗装画硬いと拭き傷入りにくいです。)
2、セカンドポリッシュ。機械傷、バフ目(機械の磨きから出るもやもや)除去、細かい傷の除去
3、サードポリッシュ。アクリル樹脂ポリマーで更に細かい傷を埋めて、ガラスコーティング塗布前の下地処理
サードポリッシュ後、エンブレム周りの研磨作業、機械が入らない箇所を手磨きします。

全ての磨きを終え、コンパウンドの粉や磨きから出た油分を完全に除去する為、もう1度洗車します(脱脂洗車)
水気をしっかり拭き取り、ガラスコーティング(PCX−S7)塗布し、更に初期の雨シミ付着を回避する為オーバーコート剤(フッ素コーティング)を塗り込みます。

IMG_3519.JPG

IMG_3521.JPG

IMG_3520.JPG

全ての作業を終えて、外に出して太陽光の下で最終チェック。

IMG_3530.JPG

IMG_3532.JPG

作業場でLED照明で見るのと、太陽光の下で見るのでは全然仕上がりが変わることに毎回びっくりさせられます。
オーナー様にお車をお届けした所、凄い!凄い!!と感動して頂き、新車で購入された「IGNIS」のご依頼もいただきました。ありがとうございます!!

※コーティング施工後写真です。

IMG_3559.JPG

次回は、「IGNIS」の施工を紹介させていただきます。


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922

posted by FIRST STAR at 01:59| Comment(0) | 日記