2016年05月31日

「MERCEDES C180」

前回ご紹介した、「F-PACE」出張しながら、「MERCEDES C180」をお預かりさせていただき、作業させていだいておりました。

※ポリマーコーティング後写真です。

IMG_3311.JPG

ホイールコーティングと、ボディポリマーコーティングさせていただきました。
毎年、磨いてポリマーコーティングと、ホイールコーティングされているようですが、ボディは拭き傷多数、ホイールはブレーキダストの焼きつきがかなり付着しておりました。
まず、ホイールから。かなり大変でした。笑

IMG_3271.JPG

4本下地処理するのに5時間〜6時間作業していました。
まず、特殊洗剤で化学反応を起こしブレーキダストを溶かす作業から。

特殊洗剤で落ちないものは、更にねんどやプロ工具を使って焼き付きを落としますが。。。
なかなか落ちない。。。何度も化学反応を起こし、洗浄しては工具を使って落とします。

IMG_3298.JPG

ホイール拡大 

IMG_3296.JPG

↓      ↓      ↓      ↓

IMG_3303.JPG

ホイールのエンブレムもブレーキダスト汚れで黒ずんでいましたが、綺麗に洗浄しました。

IMG_3294.JPG

↓      ↓      ↓      ↓

IMG_3309.JPG

ホイール洗浄後、しっかり水気を拭き取りコーティングして1日乾燥します。
※最終仕上げで、タイヤにタイヤWAX塗布しています。

IMG_3304.JPG

そして、ボディは細かい部分の洗浄(エンブレム、ドアヒンジ、バンパーのつなぎ目などなど)洗車して、塗装面調整(鉄粉除去)、マスキングを施し、磨き2工程しております。

IMG_3299.JPG

IMG_3300.JPG

もう1度脱脂洗車(磨きから出た油分を洗い流します)しっかり油分を除去しないと、コーティングはしっかりボディに定着しないのでしっかり洗います。
水気をしっかり水気を拭き取ってポリマーコーティングしました。

IMG_3306.JPG

IMG_3307.JPG

ホイール、ボディも綺麗に仕上がり大変喜んでいただきました。
この度は当店をご利用していただき、ありがとうございました。

そして、毎月ご依頼していただいている「928」「XJ-S」洗車をさせていただきました。

IMG_3318.JPG

IMG_3319.JPG

IMG_3320.JPG

こちらの2台常に綺麗な状態を保っております。
いつもご依頼いただきありがとうございます。
「XJ-S」洗車したばかりですが、フロントフェンダーの上部が左右凹んでいるようなので板金に入りました。
後日またブログでご紹介したいと思います。


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922

posted by FIRST STAR at 01:37| Comment(0) | 日記

2016年05月29日

「JAGUAR F-PACE」

前回のブログに引き続き「JAGUAR」のイベント展示車両の施工に行って来ました。

IMG_3284.JPG

六本木ミッドタウンで「F-PACE」の施工をやらさせていただきましたが、今回も色違いの「F-PACE」です。

IMG_3276.JPG

ド新車で、走行していない車両でしたので、簡易的にマスキングを施し、拭き傷を簡易的に磨いてポリマー施工しました。
結構サイズ的にデカいので、施工にそこそこ時間かかってしましまいましたが綺麗に仕上がりました。

IMG_3281.JPG

IMG_3290.JPG

出張先の奥には、「XJ220」「ラピード」が眠っておりました。

IMG_3279.JPG

次回はの施工をご紹介したい「MERCEDES C180」と思います。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922

posted by FIRST STAR at 03:48| Comment(0) | 日記

2016年05月17日

「JAGUAR XF」「ALL-NEW JAGUAR LOUNGE 2016」

先週は、週末にかけて、お預かりした「JAGUAR XF」作業と、今年初のイベント施工「JAGUARイベント」に行って来ました。3日間「JAGUAR」にどっぷりはまっておりました。笑

まず、「XF」からご紹介させていただきます。

IMG_3251.JPG


オーナー様から、ネット、ブログを見ていただいて、凄く丁寧に作業しているだね。言っていただき、ご依頼いただきました。
本当に嬉しいです!!ありがとうございます。
作業内容は、プロガラスコーティング「PCX−S7(低撥水)」、ホイールコーティング、ウインドコーティング全面です。
こちらのお車中古で購入されて、綺麗な状態を保っていましたが外装すべてリフレッシュしたいということでしたので、できる限り新車に近づけるように作業させていただきました。

まず室内清掃を終え、足回り洗浄。
ホイールにブレーキダストの焼きつきがありましたができる限り、落としました。
ホイールの下地処理に4時間程かかってしまいました。。。

※施工前

IMG_3218.JPG

↓      ↓      ↓      ↓

IMG_3254.JPG

※ホイールコーティング後、タイヤWAXを塗布しています。

次は、ウインドコーティングの下地処理作業です。(窓ガラスの油膜、軽いうろこ除去)
機械で磨くので、ゴム部分、ボディ(塗装部分)の保護をするためにマスキング(養生)します。

IMG_3220.JPG

↓      ↓      ↓      ↓

IMG_3222.JPG

↓      ↓      ↓      ↓

IMG_3261.JPG

足回り洗浄後、ドアヒンジ、エンブレム、バンパーのつなぎ目、フロントグリルなど細かい部分の洗浄に入ります。

※フロントグリル(コーティング施工後の写真です)

IMG_3250.JPG

洗浄するのにかなり時間かかりましたよ。このフロントグリル。笑
最近このようなグリルが流行っているので。。。です!!

そして、ボディ洗浄後、塗装面調整(鉄粉除去)、水気を全て除去して1日目終了。
出張作業の準備をして六本木ミッドタウンにジャガー展示会施工に。深夜から朝までです。
その模様は後程紹介させていただきます。

2日目はマスキング(養生)作業から開始です。

IMG_3241.JPG

IMG_3244.JPG

マスキングは、磨きから出るコンパウンドが細かい部分の侵入を防ぐ為と、磨ける細かい部分まで磨く時に部品に傷を入れない為にするなどの役割をもっています。

1工程目、深い傷、細かい傷、シミ等を除去するために荒削り作業します。
2工程目、更に細かい傷を除去、1工程目から出る機械傷、バフ目(もやもや模様)の除去
3工程目、アクリル樹脂で磨いて、更に塗装面を平滑化し、アクリル樹脂で塗装面を整えます。
全ての作業を終えてから、マスキングを剥がします。
タイヤカバーを外し、ホイールコーティング剤を塗り込んで拭き上げて乾燥して、2日目終了です。

3日目は磨きから出たコンパウンドの粉や、ボディに付着した油分を取り除くため脱脂洗車します。
全ての水分を拭き上げ、取り除いてから、ガラスコーティング(PCX−S7)を塗布します。
また、初期の雨ジミ回避をする為、オーバーコート剤(フッ素コーティング)を塗り込みます。

※写真は以前施工させていただいたエスティマの写真です。

IMG_3110.JPG

ウインドコーティング塗布、ガラス清掃、タイヤWAXを塗布して完成です。

IMG_3257.JPG

IMG_3259.JPG

写真ではわかりにくいのですが、磨き3工程、コーティング2工程しているので、ホワイト色が深みのある綺麗な色になっています。
生でお伝えできないのが非常に残念です。
外に出して最終チェックです。

IMG_3247.JPG

IMG_3252.JPG

IMG_3245.JPG

オーナー様にお車を引き取りに来ていただいたところ、大変喜んでいただきました。
更に、後日も連絡いただき、綺麗に乗れて凄く運転していて気持ちがいいです。ありがとう!!
と連絡いただきました。
本当に嬉しいです!!
この度は当店をご利用いただき、ありがとうございました。


引き続き「ALL-NEW JAGUAR LOUNGE 2016」作業を紹介させていただきます。
先程紹介しました「XF」作業やりながらの、深夜〜朝方施工でした。


IMG_3230.JPG


IMG_3237.JPG

私が担当したのはJAGUAR初のSUV「F-PACE」をやらさせていただきました。

IMG_3229.JPG

イベント施工は、いかに限られた時間内で綺麗に仕上げられるか。んー大変でしたよ。笑
地下駐車場で、「XJ」「F-PACE」「F-TYPE」「XF」「XE」の5台磨き上げ、展示スペースに移動して最終仕上げという流れでした。先輩プロはやはり凄すぎです。今回も助けられました。ありがとうございました。

IMG_3233.JPG

広報車両でぶんぶん走りまくっている「F-TYPE」もビカビカに輝いておりました

IMG_3240.JPG

作業後、1度は泊まってみたい、「ザ・リッツ・カールトン東京」見上げて。
ラウンジで優雅に飲んでみたい!!笑



江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922

posted by FIRST STAR at 03:17| Comment(0) | 日記