2016年04月29日

「928」「XJ-S」「アコードワゴン」

今日からゴールデンウィークですね。
皆様はどこかに出かけるのでしょうか?
私はずっと引きこもっております。笑

今週は、定期的にやらさせていただいております「928」の洗車をしました。

IMG_3150.JPG

横から見ると今のデザインにはない、スタイリッシュさが感じられませんか?
先月もやらさせていただいたのですが、ホイールのブレーキダスト汚れが目立っていました。
そこをメインにしっかり洗浄させていただきました。
2年以上携わらせていただいて、オーナーさんのこだわりと、ここはやってあげたいな!!ということで毎回内装ダッシュボードの艶出し、フロントガラスの撥水、リアスポイラーの艶出しは欠かさずやらさせていただいております。

IMG_3156.JPG

そして、「XJ-S」もうかっこよすぎです。

IMG_3191.JPG

こちらも、先月コーティングメンテナスさせていただきました。
今回は、洗車、内装(シート、パネル類)汚れ落とし、艶出しさせていただきました。
30年前のコノリーレザー、汚れも蓄積されて、革シートのひび割れもひどい状態でしたが綺麗に仕上がりました。
革シートお乗りのオーナー様、定期的にお手入れされていますか?
革靴、財布、洋服の革ジャケットはお手入れされると思いますが、車のシートのお手入れされていますか?
お任せ下さい!!綺麗に仕上げさせていただきます。

IMG_3173.JPG

IMG_3175.JPG

IMG_3192.JPG

運転していて、ふと信号待ちの瞬間、目がダッシュボード周り、助手席周りに行った時、綺麗だと気持ちがいいものですよね。
納車している最中、運転している時に改めて感じました。
そして、降りた瞬間もボディが綺麗だと、更に気持ちが高揚しませんか?

IMG_3188.JPG

このデザインにはやはりやられてしまいます。笑
美しすぎる!!
この度もご依頼ありがとうございました。

そして、業者様のご依頼で「アコードワゴン」の内外装仕上げさせていただきました。

IMG_3200.JPG

こちらのお車、これから展示場に並ぶ車を内外装を綺麗にしてほしいとのご依頼でした。
でも、そこそこと綺麗にしないといけないと言いながら、内外装10時間位かかってます。はい。
職業病ですね。汚い車を見てしまって、作業しているうちにもっともっと綺麗にしたい欲が出てきてしまって。笑

まず内装から、全マット洗浄、パネル類汚れ落とし、目立つ部分の汚れ落とし、窓ガラス清掃。

IMG_3197.JPG

外装は、ドアヒンジ、エンブレム、モール類、バンパーのつなぎ目の汚れ落とし、シャンプー洗車、塗装面調整(鉄粉などの除去)、簡易的にマスキング。

IMG_3195.JPG

目立つ部分のキズ落とし、ボディ磨き艶出し、ケイ素系ポリマーで仕上げさせていただきました。

IMG_3199.JPG

この度もご依頼ありがとうございました。

水アカ汚れや、ボディがざらざらでお困りのオーナー様。
内装も綺麗にしてほしい!!というオーナー様。
ご予算でご相談させてください。
気持ちよくお乗りになっていただけるよう、やらさせていただきます!!


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922


posted by FIRST STAR at 03:11| Comment(0) | 日記

2016年04月23日

「ハイエース救急車」

先日トラックのルームクリーニングが終わり、次の日、業者様のご依頼で「救急車」のルームクリーニングをやらさせていただきした。

IMG_3141.JPG

病院所有の救急車で、内装汚れが目立つので隅々まで綺麗にしてほしいとのことでした。
車内に入っている備品、外せるものは外してバキューム清掃から。

IMG_3139.JPG

特に天井の汚れがひどく、特にカビ汚れが。。。
しかも天井色が白いので特に目立ちました。天井の素材がビニールとモケット地の中間素材だったので特殊洗剤を使って何度も洗浄しました。
やはり、カビの胞子が根強く完全には取り除くことができませんでしたが、作業前に比べて綺麗に仕上がりました。作業前、作業後の写真で紹介させていただきます。

運転席バイザー周辺

IMG_3125.JPG

↓      ↓      ↓      ↓

IMG_3144.JPG

荷台エアコン吹き出し周辺

IMG_3128.JPG

↓      ↓      ↓      ↓

IMG_3146.JPG

荷台天井

IMG_3137.JPG

↓       ↓       ↓       ↓

IMG_3147.JPG

荷台床、椅子

IMG_3135.JPG

↓       ↓        ↓       ↓

IMG_3142.JPG

ルームクリーニング後、ボディ洗浄に。
ルームクリーニングのご依頼でしたが、全体的に汚れていたのでドアヒンジ周り洗浄してシャンプー洗車。
ボディ拭き上げたら水アカ汚れがひどく。。。
一発ポリッシャー(ボディ磨く機械)を使って水アカ落とししました。
ボディも綺麗になりました。

IMG_3149.JPG

綺麗になったね!!と言っていただきました。
この度もご依頼ありがとうございました。


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922

posted by FIRST STAR at 15:41| Comment(0) | 日記

2016年04月20日

「エスティマ」

4月に入ってから、沢山のお問い合わせとご依頼ありがとうございます。
昨日、今月ご依頼いただいた大型トラックのルームクリーニング5台作業終了しました。
先日トラックルームクリーニングのやりながら、ご近所さんからの「エスティマ」のプロガラスコーティングのご依頼をいただきました。施工内容をご紹介したいと思います。

※コーティング施工後写真です。

IMG_3104.JPG

せっかくなので昨日トラックの写真も撮ってきたのでのせておきます。

IMG_3079.JPG

50万キロ〜70万キロ走っている長距離トラックで、汚れ方は毎回凄まじく汚れていますが爽快感が出るように仕上げさせていただいております。

IMG_3077.JPG

また、今日から働く車をルームクリーニングしております。後日ブログでご紹介させていただきます。

「エスティマ」の施工に戻ります。
まず初めに、室内清掃から。
バキューム清掃→パネル類清掃から始まり、運転革調シートカバー(ベージュ色)が汚れていたので汚れ落とししました。

IMG_3090.JPG

↓      ↓      ↓      ↓

IMG_3091.JPG

車内清掃後、足回り洗浄(ホイール、タイヤ、タイヤハウス)を4種類の洗剤で洗浄しました。

※施工後、水性タイヤWAXを塗布してあります。

IMG_3109.JPG

次にディテール洗浄(エンブレム、ドアヒンジ、バンパーつなぎ目、ステップ部分などなど)
この細かい部分を洗浄するかしないかで、最終的の仕上がりは変わってきます。

※エンブレム

IMG_3088.JPG

↓      ↓      ↓      ↓ 

※コーティング施工後写真です。

IMG_3106.JPG

ドアステップ周り

IMG_3087.JPG

↓      ↓      ↓      ↓

IMG_3112.JPG

ボディシャンプー洗浄後、塗装面調整(鉄粉、ピッチ、タール除去)
専用洗剤をボディに吹きかけると、ボディに刺さっている鉄粉が化学反応を起こし紫色に変わります。

IMG_3094.JPG

拡大写真です。

IMG_3093.JPG

塗装面調整後水気を拭き取り、マスキングを施します(養生します)

IMG_3095.JPG

マスキングをしたら拭き傷、雨ジミを磨く機械を使って落としていきます。

IMG_3099.JPG

1工程目。荒削り作業(深い傷、シミを取ります)
2工程目。1工程目で出る機械傷や、磨いたときに発生するもやもや跡の除去、細かい傷の除去。
3工程目。更に磨きをかけて更に細かい傷を除去しアクリル樹脂でコーティング施工します。
ここまでの工程を経て、透き通ったようなパールホワイトの輝きが増します。

IMG_3100.JPG

磨きから出た粉や、磨きから出る油分を除去(脱脂)するためにもう一度洗車します。
しっかり脱脂しないとコーティング剤は定着しません。

IMG_3110.JPG

ガラスコーティングPCX−S7(低撥水)、初期雨ジミ回避する為にオーバーコートを塗布しています。
オーバーコートはガラスコーティングの上にフッ素のコーティングしている為2層のコーティング状態になります。1か月後にフッ素コーティングがなくなり、ガラスコーティング被膜が出現します。

コーティング施工後、太陽光に当てて最終チェックします。

IMG_3116.JPG

IMG_3105.JPG

IMG_3114.JPG

お車をお届けした所、大変喜んでいただきました。
この度は当店をご利用していただき、ありがとうございました。



江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922


posted by FIRST STAR at 01:15| Comment(0) | 日記