2016年03月24日

「ホンダ ストリーム」

とうとう東京も桜開花しましたね。
今週末から来週末にかけて、桜が満開になるみたいです。
ゆっくりお酒を飲みながらお花見したいものですね。

先日、定期的にコーティングメンテナスさせていただいている「ストリーム」をやらさせていただきました。
昨年の夏以来のご入庫です。

IMG_2957.JPG

こちらの「ストリーム」は4年前にガラスコーティング施工させていただいた車両でコーティング被膜は定着していて、定期的にメンテナス入れているので少しだけ手を加えると綺麗になるはずでしたが。。。

半年の間で、ガソリンスタンドで何回か洗車されたみたいですが、野ざらしの外置き保管と、この時期の花粉と黄砂が重なりかなり汚れが蓄積されていました。
また、小枝で引っかかったと思われる線傷や、ひっかき傷が多数ありメンテナス剤だけでは綺麗にならないので軽度の磨きを入れアクリル樹脂ポリマーで仕上げていきました。

足回り洗浄(ホイール)ボディ洗車→鉄粉除去(塗装面調整)→簡易的にマスキングを施します。

IMG_2958.JPG

ここから軽度の磨きをするのですが、この時の「ホンダの黒」かなり塗装が柔らかすぎて磨き泣かせな塗装でもあります。最近は少しだけ良くなりましたが。。。
恐らくカルナバロウWAXでも塗装になじんでムラムラになってしまうと思います。
試してみようかと思いましたが、ドツボにはまって後処理に苦労するかと?思い、やめました。笑

特に左フロントフェンダーから後部のドアにかけて枝のひっかき傷がひどかったので重点的に作業しました。

IMG_2953.JPG

↓     ↓     ↓     ↓     ↓ 

IMG_2963.JPG 

ボンネット

IMG_2955.JPG 

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

IMG_2971.JPG  

フロントグリルは、網目に沿って黄砂と花粉が蓄積されて泥が固まったみたいになっていましたが細かい部分も洗浄します。

IMG_2956.JPG

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

IMG_2962.JPG

足回りは、タイヤハウス、ホイールの中も洗浄し、タイヤに水性タイヤWAXを塗布します。

IMG_2954.JPG

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

IMG_2972.JPG

作業場内で、施工後ムラになっていないか1パネルごとに、LED照明を当てて確認です。

IMG_2966.JPG

次の日、外に出して最終チェックします。
室内清掃は、外回り洗車する前に作業済みです。

IMG_2969.JPG

コーティング再施工に近いメンテナスをさせていただきました。
お車をお届けしたところ、大変喜んでいただきました。
この度も当店をご利用いただき、ありがとうございました。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922


posted by FIRST STAR at 15:29| Comment(0) | 日記