2016年03月31日

「PORSCHE 928」

昨日今日と、本当に過ごしやすい季節になってきましたね。
桜が今週末満開らしいです。
お客様のお車を都内に引き取りに、千鳥ヶ淵を通過したのですが、まだ5分咲きでした。

今年初めての「928」洗車メンテナスさせていただきました。
昨年の今頃ガラスコーティングさせていただいて、洗車もいつも出していただいております。
しかし、私が一身上の都合でお店を閉めている約3か月の間は、メンテナスできていなかったので今年初めての作業になりました。約5カ月ぶりの入庫です。

※施工後写真です。

IMG_2992.JPG

ボディの状態は、ガソリンスタンドか、機関系の車屋さんが拭いたと思われる拭き傷が沢山入っていました。
内装清掃後、洗い傷が入らぬよう優しくシャンプー洗車。

IMG_2982.JPG

ホイールは、やはりしっかり中まで洗ってくれるところがないので5か月分の汚れが蓄積されていました。
2年半前に、ホイールコーティングしているのでブレーキダストによる焼きつきもほとんど残っていません。

IMG_2978.JPG

↓       ↓       ↓       ↓       ↓

IMG_2988.JPG

ボディは、シャンプー洗車後、ブロアーでしっかり水気を吹き飛ばして、アクリル樹脂の溶剤とポリッシャーを使用して磨きこみました。

IMG_2987.JPG

ガラスコーティングの上に、アクリル樹脂ポリマーがのっているので眩しいくらいの光沢感が出ます。
また、アクリル樹脂が細かい拭き傷を埋める効果があります。(完璧には傷は取れません)

IMG_2985.JPG

ウレタン製の大型リアスポイラーに艶出し剤を塗り込んだので、リアも引き締まって見えますね。

IMG_2990.JPG

ガラスコーティング施工してから1年経ちましたが、若干汚れが蓄積されても少し手を加えるだけで綺麗な状態を維持できます。
この度もご依頼ありがとうございました。

そして、先日はご近所にある「カービューティープロ アビロード」さんにお手伝いに行って来ました。
ディーラーさんで売れた「クラウン」の施工です。
ルーフ、トランクに雨ジミ多数、板金屋さんが磨いて残るバフ目(塗装がもやもやに見えます)が沢山の残っていたのでしっかり磨き込んだ後にケイ素系ポリマー施工しました。

IMG_2976.JPG

IMG_2977.JPG

昨日も用事があって、アビーロードさんにお伺いした所「カウンタック」施工中でした。
写真ないです。すみません!!



江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922


posted by FIRST STAR at 00:38| Comment(0) | 日記

2016年03月24日

「ホンダ ストリーム」

とうとう東京も桜開花しましたね。
今週末から来週末にかけて、桜が満開になるみたいです。
ゆっくりお酒を飲みながらお花見したいものですね。

先日、定期的にコーティングメンテナスさせていただいている「ストリーム」をやらさせていただきました。
昨年の夏以来のご入庫です。

IMG_2957.JPG

こちらの「ストリーム」は4年前にガラスコーティング施工させていただいた車両でコーティング被膜は定着していて、定期的にメンテナス入れているので少しだけ手を加えると綺麗になるはずでしたが。。。

半年の間で、ガソリンスタンドで何回か洗車されたみたいですが、野ざらしの外置き保管と、この時期の花粉と黄砂が重なりかなり汚れが蓄積されていました。
また、小枝で引っかかったと思われる線傷や、ひっかき傷が多数ありメンテナス剤だけでは綺麗にならないので軽度の磨きを入れアクリル樹脂ポリマーで仕上げていきました。

足回り洗浄(ホイール)ボディ洗車→鉄粉除去(塗装面調整)→簡易的にマスキングを施します。

IMG_2958.JPG

ここから軽度の磨きをするのですが、この時の「ホンダの黒」かなり塗装が柔らかすぎて磨き泣かせな塗装でもあります。最近は少しだけ良くなりましたが。。。
恐らくカルナバロウWAXでも塗装になじんでムラムラになってしまうと思います。
試してみようかと思いましたが、ドツボにはまって後処理に苦労するかと?思い、やめました。笑

特に左フロントフェンダーから後部のドアにかけて枝のひっかき傷がひどかったので重点的に作業しました。

IMG_2953.JPG

↓     ↓     ↓     ↓     ↓ 

IMG_2963.JPG 

ボンネット

IMG_2955.JPG 

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

IMG_2971.JPG  

フロントグリルは、網目に沿って黄砂と花粉が蓄積されて泥が固まったみたいになっていましたが細かい部分も洗浄します。

IMG_2956.JPG

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

IMG_2962.JPG

足回りは、タイヤハウス、ホイールの中も洗浄し、タイヤに水性タイヤWAXを塗布します。

IMG_2954.JPG

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

IMG_2972.JPG

作業場内で、施工後ムラになっていないか1パネルごとに、LED照明を当てて確認です。

IMG_2966.JPG

次の日、外に出して最終チェックします。
室内清掃は、外回り洗車する前に作業済みです。

IMG_2969.JPG

コーティング再施工に近いメンテナスをさせていただきました。
お車をお届けしたところ、大変喜んでいただきました。
この度も当店をご利用いただき、ありがとうございました。

江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922


posted by FIRST STAR at 15:29| Comment(0) | 日記

2016年03月18日

「JAGUAR XJ-S」

グッと暖かくなり、春本番になってきましたね!!
しかし、花粉と黄砂がかなり飛んで舞っていますね。
濃色系のお車に乗られている方は、ボンネット、ルーフ、トランクの平面に花粉と黄砂が積もってすぐに汚れてしまいますね。そして雨でも降られたら花粉と黄砂でぐちゃぐちゃな汚れに悩まされます。。。
春はドライブしてても、気持ちがいい季節ですが車は汚れやすい季節でもあります。

と、いうことで先月洗車のご依頼いただきました「XJ-S」今月もご依頼いただきました。

全て作業後写真です。

IMG_2949.JPG

作業前の写真を撮るの忘れてしまいましたが、ボンネットのノーズが長く、トランクも平面なので雨が降っても雨水が流れにくく、水気が残ってしまうデザインになっています。
このジャガーとってもデザインが良くてカッコイイのですが。

IMG_2947.JPG

花粉の影響もあり、少しシミになっているところがやはりありました。

IMG_2945.JPG

足回り洗浄(ホイール)、シャンプー洗車、メンテナンス剤塗布後、平面(ボンネット、ルーフ、トランク)はアクリル樹脂素材の溶剤を使って、ポリッシャーを使用してシミの除去しました。

室内清掃は、バキューム清掃、パネル部分拭き上げ、窓清掃。
こちらのお車30年物で、コノリーレザーも結構汚れていたので運転席、助手席内張りの汚れ落としと、革の艶出し保護の作業をしました。

IMG_2942.JPG

次回洗車のご依頼時、シートを中心に汚れ落としと艶出し保護のご依頼をいただきました。

IMG_2951.JPG

やはりこの車、置いてあるだけで通りかかる人はみんな見ていきますね。
存在感ありすぎです!!


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922

posted by FIRST STAR at 15:33| Comment(0) | 日記