2015年08月31日

「FIAT panda」「xj-s」

早い。8月も終わりです。
夏も終わり?ですかね。
涼しくなったと思ったら、梅雨みたいな季節に舞い戻り?という感じですね。
夜は凄く涼しくなったりと、秋の気配も感じますが訳のわからない天気になってますね(笑)

まずはじめに、ブルーが眩しすぎる「panda」から紹介します!!

※画像は、ガラスコーティング・樹脂パーツコーティング施工後です。

IMG_2318.JPG

今年の4月にネットとブログを読んで頂いて「窓ガラスのフッ素コーティング」「ホイールコーティング」「洗車」のご依頼をいただきました。
今回は「ボディガラスコーティング」「樹脂パーツコーティング」のご依頼で入庫していただきました。
新車で買ってからディーラーに2年点検後、そのまま入庫していただきました。
(近くにフィアット、アルファ・ロメオディーラーがあります)

IMG_2303.JPG

お話を聞くと、ぶつけられてしまいディーラーに板金塗装に出してコーティング(外注に出しているそうです)されてから点検から戻ってきたそうです。???と思った方もいらっしゃるかと思いますが。。。
お話を聞くと、ディーラーのコーティングは「なんか信じられない」みたいです。
確かに、第3者、4者が入るとお客様の顔、「人の顔」が見えませんよね。
いろんなことに通ずる事が多々ありますね。。。
オーナーさんから車が帰ってきてから特に気になっているところがありますと。
隙間隙間にコンパウンドの跡がかなりあるとのことでした。
この時点ではあまり確認できませんでしたが、詳細説明は後ほど。

ということで、コーティングを剥がし、更に磨いてコーティング再施工しました。

まず、室内清掃→足回り洗浄→洗車と。

IMG_2305.JPG

4月に窓ガラスフッ素コーティングとホイールコーティングしてあるので、そこはちゃんと確認済です。
視界良好、足回りも簡易洗浄で綺麗になりました。
今回樹脂パーツをすべてコーティングしたので、樹脂パーツは専用洗剤でしっかり洗浄します。(下地処理です。)
そして、コーティングチェックです。コーティングしたばっかりなので、やはり水玉の撥水しまくりでした。

IMG_2307.JPG

IMG_2308.JPG

屋外保管とお聞きしていたので撥水方法を変更しました。撥水→低撥水(PCX−S7)
こんな感じの水の流れになります。

S7 水の動き.jpg

専用洗剤で、更にボディ洗浄しましたが特に鉄粉の不着等はありませんでした。
しっかり水気を拭き取り、隙間隙間の水を吹き飛ばし拭き上げします。

※水気を完全に拭き上げしないと、はっきりとした、小傷、擦り傷、拭き傷の有無、シミの状況、コンパウンドの拭き残しは、わかりません。
洗車前にぱっと見、綺麗な状態であっても、チリ、ホコリ、不純物の蓄積で小さい傷・シミなどは隠れてしまい見えにくくなっています。
しっかり水気を拭き取り、いろんな角度から照明を当てることにより、見えなかった小さな傷・コンパウンド跡・拭き傷・シミなどなど、鮮明に見えます。

ここで確認できているコンパウンドの除去作業を行い、しっかりマスキングします。

IMG_2315.JPG

IMG_2316.JPG

流石に磨いてコーティングしてあったので、大きな拭き傷はほとんど入っていなかったので、時間は凄く短縮できました。
小拭き傷を、更に磨いて除去。もう1度アクリル樹脂で磨きあげました。
ここでまた1度洗車します。余計な油分、コンパウンド粉の除去を行います。
しっかり水気を拭き上げ飛ばして、ガラスコーティング塗布(低撥水)します。

IMG_2323.JPG

IMG_2322.JPG

全樹脂パーツも、コーティング剤で隅々コーティング塗布しました。

IMG_2319.JPG

オーナーさんにお車を引取りに来ていただいた日は、雨でした(泣)
しかし、大変喜んでいただいて本当に嬉しかったです!!

IMG_2325.JPG

ご自宅に戻ってから、雨が止んでお車を再度見ていただいたところ「本当に綺麗です!!」とお電話いただきました。
この度も当店をご利用していただきありがとうございました。
今後も宜しくお願いいたします。


そして次にご紹介するのは、「ジャガー xj-s」です。
こちらのお車は、いつも定期的にコーティング、洗車メンテナスさせていただいております。

IMG_2283.JPG

エンジンを載せ替えの入院していたので、久しぶりの入庫です。
お車引き取りに行ったところ、流石!!エンジン快調でした(笑)
まず、窓ガラスの全面断熱フィルムをベテランプロ「アビーロード」さんに。
フィルム施工後、すぐにお隣にある板金屋さんに。

IMG_2296.JPG

いろいろな部分調整と、板金塗装お願い中です。

特に、リア後ろの凹んだ部分を直してもらいました。
ぐちゃと凹んだところをたたき出して、成形するところは本当に凄いな!!と思いました。
そして、塗装も綺麗に塗ってもらいました。

IMG_2286.JPG

↓     ↓     ↓     ↓

IMG_2335.JPG

板金屋さんから戻ってきたら、ガラスコーティング再施工する予定です。

板金屋さんの奥に!!!「Z」発見!!!

IMG_2287.JPG

聞く所によると、昔板金屋さんが乗っていて、屋外に放ったらかしに。。。
これから、ながーい時間かけてレストアするそうです。
綺麗になるのが、凄く楽しみです。


そして、そして久しぶりのミニカーコーナーです。

「panda」のオーナーさんからお子さんが遊んでいた「トミカ」いただきました(笑)

IMG_2329.JPG

遊んでいたものとは思えないほど綺麗な状態です。
持っていないばかりの車両揃いだったので嬉しかったです(笑)
大事にお店に飾らさせていただきます。
お土産ありがとうございました!!
ケース買わなきゃ。

お知らせです。
ホームページを(仮)リニューアルしました。
前回のホームページより、かなりレベルアップしていると思います(笑)

http://www.cbp-firststar.com/

出来ていないところがまだまだありますが、徐々にアップしていきます。
是非ご覧になってみてください。


江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://www.cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922
posted by FIRST STAR at 18:44| Comment(0) | 日記

2015年08月20日

「プリウス Gs」「928」

やっと涼しくなってきましてね!!秋の気配です。
しかし、まだ昼間はジメジメしているので熱中症にはお気を付けください。
皆様お盆はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は毎年はどこにもいかず都内で過ごしているのですが、今年は4日間湘南で過ごさせていただきました。
全身真っ黒になっています(笑)

お盆明け早々2台入庫していただきました。
お盆前からお問い合わせいただいていた新車の「プリウス」と、いつも洗車とメンテナス入れていただいている「928」です。

IMG_2231.JPG

まず、新車の「プリウス」から紹介させていただきます。
お盆前にネットとブログを読んでいただいてお問い合わせいただきました。
いろいろとお話させていただきました。ディーラーさんのコーティングは避けて、当店も含み専門店でコーティングを検討しているとのことでした。
後日、オーナーさんから納車したら電話していただけるとのことでした。

納車されてから、オーナーさんからお電話いただきました。
「ディーラーさんがサービスでコーティング塗ってしまったみたいですと。。。」
私は「えっ???」と思ってしまいましたが。
オーナーさんが「専門店で」と凄く考えていたので、こんなことってあるのだと、、、びっくりしてしまいました。
オーナーさんは、せっかくだから暫くこれで乗っていようかと思っています。と言われましたが、、、
しかし、新車も半年したら、拭き傷も入りますし、ディーラーさんのコーティングの撥水方法、保管場所も聞いていなかったので、新車が更に新車になるこの時期に、洗車はしないで、是非とも早めに入れてくださいとお願いしました。

ということで、お盆明け早々に入庫していただきました!!ありがとうございます!!

IMG_2239.JPG

入庫日は、午後から大雨だったのでディーラーさんのコーティングの撥水状況を確認することができました。気持いい位かなり撥水しています。しかしこの撥水、、、

IMG_2241.JPG

走っていれば雨粒全部吹き飛びますが、停まっている状態では流れません。
もちろん滑水で雨つぶが流れるコーティング方法もあります。
保管状況が屋外だったら、太陽光が雨粒に直射され、虫眼鏡のレンズ状態になりボディに焼きついて、雨シミになってしまいます。特に黒い車はボディの温度が高温になるので水気はすぐに蒸発してしまします。
やはり、こちらのブラック塗装のリアスポイラー水気拭き取るとシミシミに。。。泣き。

IMG_2240.JPG

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

IMG_2248.JPG

他にも、ルーフにシミになっている箇所が何箇所も確認しました。
おそらく、磨きなしでコーティング塗布してしまったのだろうと。。。

あまり、大きな声で言えませんが。ほぼ90%国産ディーラーさん新車は磨かないでコーティングしています。
あーーー敵が増える。。。言っちゃいました。
洗車して塗るだけコーティングですね。それであんな高価な値段取っているなんて本当に信じられない。
だからサービスできるんですよ。塗るだけですから。
私も外注で出張で行ってやってましたから。。。嫌になってやめました(笑)

さて暴露話から、施工内容に戻りますね。

まず室内清掃→足回り洗浄→ボディ洗浄→塗装面調整(鉄粉除去)
新車でもしっかり付いています。

IMG_2247.JPG

拭き傷はほぼ入っていなかったのですが、撥水コーティングを磨いて剥がすのでしっかりマスキングします。

IMG_2256.JPG

IMG_2254.JPG

しっかり研磨してしてから、更にアクリル樹脂で磨きをいれます。(磨き2工程)
もう1度洗車入れてから、水気をしっかり拭き取り、ガラスコーティング剤を塗布します。

低撥水(PCX−S7)
水の弾き方、流れ方はこんな感じになります。

S7 水の動き.jpg


次の日、外で最終チェック。
新車が、更に新車になりました!!

IMG_2259.JPG

IMG_2260.JPG

リアスポイラーも磨きをしっかり入れました。
プリウスのこの部分、樹脂素材なので傷入りやすいんですよねー。

IMG_2262.JPG

オーナーさんにお車を引取りに来ていただいたところ、大変喜んでいただきました。
この度は当店をご利用していただきありがとうございました。
今後も宜しくお願いいたします。


そして、ご紹介する2台目はいつもお世話になっている「928」です。
梅雨明けの洗車のご依頼と、窓ガラスの全面断熱フィルム施工です。
オーナーさんとご相談して、全面透明にすることにしました。
「928」の品格が落ちてしまう可能性があるので、色味は一切入れないことにしました。

IMG_2268.JPG

フイルムはまだ取り扱いがないので、ベテランプロの「アビーロード」さんにお願いして施工していただきました。
フィルム施工後、当店に。
オーナーさんから別のところで洗車されてしまったので、傷も見て欲しいとのことでしたので洗車後水気を拭き取った所、雨シミと若干の拭き傷があったのでメンテナスクリーナーで1発磨き入れて目立たなくしました。

IMG_2275.JPG

この通りビカビカです(笑)
窓ガラスもフィルムを貼ったことで透明感が出たような気がします。

IMG_2269.JPG

IMG_2272.JPG

外でチェックしてお車届けて参りました。
いつもいつもありがとうございます!!


そしてそして、わたくし事でございますが(笑)
お盆前に半年ぶりに2台ともメンテナスを入れました!!

IMG_2227.JPG

まず「マークU」はボンネット、ルーフ、トランクの雨シミが気になったので、磨き入れてガラスコーティング部分施工しました。

IMG_2225.JPG

「ラクティス」はヘッドライトの黄ばみが気になっていたので、磨いてスッキリさせました。
ボディーはケイ素系ポリマーでメンテナスしたのでビカビカに光っています(笑)

IMG_2226.JPG

お正月ぶりに2台とも綺麗になりました!!

IMG_2228.JPG



江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922
posted by FIRST STAR at 23:52| Comment(0) | 日記

2015年08月12日

「Audi」展示会 「Ford」展示会 

先週末やっと涼しくなったと思ったら、また暑さが舞い戻りですね。
少し暑さにやられ気味です。。。
皆様くれぐれも体調にはお気をつけてくださいね。

先日久しぶりに展示会施工に行ってきました。
まず早朝から、お昼までホテル日航東京にて「Ford」の展示会施工に。

IMG_2186.JPG

私が担当したのは「エクスプローラー」でした。
やはりアメリカンSUVはでかいですね!!

IMG_2188.JPG

内装、外装、エンジンルームの全て仕上げました。

IMG_2191.JPG

展示会施工は、じゃぶじゃぶ水を使って洗車できないので、拭き上げや、磨きなどなど、かなり気を使って施工致します。

IMG_2195.JPG

大先輩プロ、山梨のガレージレグの中村さんが仕上げた「ナビゲーター」もかなり綺麗に仕上がっていました。流石です!!
施工後、お昼ご飯を食べてから、1度帰ることに。


そして、深夜また集合しまして、グランドハイアット東京にて「Audi」の展示会施工に。

IMG_2216.JPG

私がまず担当したのは「A6 アバント」の黒です。

IMG_2200.JPG

黒はやはり気を使いますね。しかし、ド新車だったのでほとんど拭き傷入っていなかったので安心しました(笑)久しぶりに作業風景を撮っていただきました。

IMG_2208.JPG

「AUDI」さん、毎回展示会施工をやらさせていただいているいのですが、やっぱり欲しくなりなります。
そして、次に担当したのは、更にいつも欲しくなる「S8」です(笑)

IMG_2210.JPG

上から、下から照明が当たっているのでかなり慎重に施工しました。
A8のスポーツモデルで、2000万です。内外装申し分ないほどかっこよかったです。

そして、気になる1台も展示してありました。
「RS7」のマッドカラーです。

IMG_2211.JPG

この車が街で走っていたら必ず振り向きますね。存在感ありすぎです!!
しかし、雨シミ、拭き傷ついたら磨けませんよー。
しかし、しかし、本当にカッコイイ。


展示会施工終わってから、いつもお世話になっている業者さんからポリマーのご依頼をいただきました。
DAIHATSU「イース」軽自動車です。
内外装簡易清掃してから、細かい部分洗浄入れて磨きに。

IMG_2217.JPG

塗装が柔らかい部分もあったり、硬い部分もあったりと。
磨き終わってから、脱脂洗浄入れてから、ポリマー施工しました。

IMG_2220.JPG

軽自動車でも綺麗に仕上がると気持ちよくなりますね。
いつもありがとうございます!!

お盆休みのご案内です。
8月13日(木)〜16日(日)まで休業させていただきます。
宜しくお願い致します。



江戸川区 ガラスコーティング・ルームクリーニングSHOP

カービューティープロ FIRST STAR
http://cbp-firststar.com/

〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-28-13
TEL 03-3676-0922
posted by FIRST STAR at 00:24| Comment(0) | 日記